FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12.スマート ( ̄^ ̄)/

2011年10月14日 21:37

っぷぅ(。>0<。)b
本日は新宿で会議、終わって..
千葉に帰還( ̄^ ̄)/


ってまだ会社ですけどね..。


まあそんな行き帰りの電車で12.スマート聴いてました(*´艸`*)


多くの方が絶賛してますが、まあわざわざつぶやくのは..
そもそも気に入った方が多いのだろう(  ̄っ ̄)
なんて思いながら...。


んでも、不思議なもんですなぁOo。。( ̄¬ ̄*)


決して好みじゃない。
んだがしかし、聴いててとっても心地よい。


8・9期を徹底的に粉飾し、3TOPは思いっきり聴かせる・・・
ある意味素晴らしいアルバムだと感じました。

職人の匠ですな(*´艸`*)



好みじゃないというのは、昭和歌謡&デジタルポップな部分。
そして帰り道の2周目で感じた...

これは スカ歌謡トランスだ( ̄^ ̄)/

そして.. エロチカセブンだ!特に怪傑!


昭和歌謡な部分は.. 山口百恵。
んでスカってのは、東京スカパラダイスのほう。

ハロー!で日頃スカと使う場合、多くはどっちかってぇと、メロコア系というかパンク系なスカ。
このアルバムはむしろ管楽器な雰囲気なんで、ホントの意味のスカだ。


その象徴として感じたのは、私がライブ音源で大層気に入っていた『MyWay女子高』。
サビ部分、私ゃ当然のように.. 一丁目なノリでくると思っていた。

ところが、ABメロそのまんまのビートでサビに突入しているぢゃないか( ̄Д ̄;;


あー この曲は、スカなつもりで作ってないんだなo( ̄Д ̄o)って思った。


このままだと..
冠としてのオーラは足りないね(´・ω・`;)



話し戻って“粉飾”だが...
私の場合、これは決して悪い意味ではない。

現時点で仕上げられうるベストなものを提供すべき(。>0<。)b
とここでは無暗に主張しているんで..
つまりは、現メンで出来うるものを装飾してでも粉飾してでも完成品として提供して欲しいわけだ。



『この愛を重ねて』で非常に関心したのは、後半サビ。
愛ちゃんの、鳴らすように歌う前半サビではなく.. 1字1字置いてくように歌う後半サビ..
この歌声が、何かとっても素晴らしくって゜o(´□`*)o゜


『自信持って』の素晴らしさ含め..
そんな部分の愛ちゃん歌唱は、ソロで出す必要があるんじゃないのか!?(。>0<。)b
って、強く思った。


光井は..
まあ現状しょうがないのかな(´・ω・`;)可愛い歌い方で。

まず声でることが優先だからね。
『乙女のタイミング』素敵な曲だった。




そしてやっぱり・・
アルバム→ツアーのルーティンに戻してもらいたいわ(。>0<。)b

いや、とっても難しい時期だろうけども...
このアルバム、やっぱ春も無視できない。

かといって、スマート曲だって愛ちゃん歌割の変更が必要なわけで...
であれば何も、スマートツアーにする必要はない。

んんだがしかし、そもそも愛BELIEVEでは光井分が、本来の歌割ではない。


つい先日も、つんPは「春には本当のメンバーと同期させてね」とツイートしていた。
まあ愛ちゃんがいないわけで、このつぶやきの経緯と真意は分からんがOo。。( ̄¬ ̄*)


10期への多少の振り分けも含めて考えると..
加入時期も考えて確かに、春まで持たせてもちょうど良さそうではあるけれども。

んでもどーせ歌割変更するんならね、今までのものにもたくさん素敵な楽曲はあるしね(*´艸`*)




ささ..
最後一仕事なんで(´・ω・`;)


その前に、℃④アガりました。右カラムに埋めてありますq(≧∇≦*)

最初のよりか、随分と言葉が柔らかくなったと思います。
ただ、どおゆうわけか.. 音量の調整が効いてないような(´・ω・`;)

イベ系は元がとっても弱いんで、ブーストMAX効かせたハズなんだけどな..。


まあいいや、良かったら是非~


【夜中に修正的な.. 追加(。>0<。)b】

つんPツイートですが..

「同期させてね(*´艸`)」ではなく「同期させてね(。>0<。)b」のほうですな...
ひとっ風呂浴びてようやっと解った。



つまりは、9・10期'Sに、どんどん割り振るよ!って話しで..
つまりは、春もスマート中心よ!って意味なんですな(´・ω・`;)



まあんでも、そんな9・10期の成長具合によっては、どしても曲書きたくなっちゃうかもですし(*´艸`) まだ確定ぢゃないでしょうけどねq(≧∇≦*)



でわ~



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. uz6zp1st | URL | klFUBgBc

    是非ソロCDを。

     自信持って夢持って・・・のメイキング映像に依ると、この作品のバックコーラス部分も高橋さんの三声での多重録音で録られている様です。つまり純正高橋愛ソロレコーディングなので、彼女の旅立ちの歌として、ソロデビュー曲として是非シングルCD化して欲しいと思います。
     閑話休題。シルバーの腕時計は、CDでは鞘師さんの声が姐さんと比べいかにも幼いのですが、ライヴ音源では大分成長しているように聞こえました。栴檀は双葉より芳し、かな。

  2. シュウ | URL | -

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ヨッ!

    私はバンドをやってた時に多重録音で自分の声に自分で
    コーラスを被せた(4声で)事があるんですが、すごく
    大変でした。自分の声でさえそうですから他人の声にハ
    モリを入れるのって大変なんですよね・・・


    以前新メンバーには楽譜が読める人を!という話題があ
    りましたが、コーラスは楽譜が読めた方が格段に収録が
    早く終ります。これは間違いありません。

    10期は全然分かりませんが、今のメンバーで素でハモ
    れるのは新垣氏だけでしょう。という事はこれからのCD
    は機械的にハモらせるのが主流になっちゃうので、気持ち
    悪い音になっちゃうのが残念ですな・・・

    せめて光井氏がもう少し歌をしっかり歌えてハモれたら
    彼女の役割というのもしっかり固定できたんでしょうが・・・


    みんなボイトレとかちゃんとやってんの?

  3. uz6zp1st | URL | klFUBgBc

    楽譜が読める人。

     度々の書き込みにて失礼いたします。リンリン、ジュンジュンはピアノが弾けましたが、新垣さんは趣味でエレクトーンをやってたそうで、当然ある程度の読譜力は有ると思います。佐藤優樹さんは2才頃からピアノをやっていて絶対音感が有るんではなかったっけ。鈴木さんは母上がピアノの先生だそうで、自身もリコーダーを披露していましたね。これからは読譜力や楽器の扱いも採用の参考にしたら、と思います。Buonoの様に、更に自前のメンバーに依る楽器演奏で歌う、モンスターの様なグループにならないかなぁ。

  4. すていちゅん | URL | -

    なるほど~Oo。。( ̄¬ ̄*)

    それでツイッターにコーラス云々という話題が出てくるんスなぁ。


    uz6さん!

    卒業した今だからこそ、そしてコメだからこそ言えることなんですが..
    愛ちゃんは声の太さとか通り加減とか、子供の頃から大変素晴らしかったと思います。


    んでもですね、ソロでは無理だと思ってたんです(/ω\)


    それはやっぱ負のオーラ的なものを感じてたんです。
    んでもですね、卒業間際から愛ちゃんはようやっと自分に自信持ってきて..
    もしかしたらピンで活躍してらっしゃる方々のようなオーラは、今から放たれるのかも!

    さらには、この歌声って..
    ちょっとやそっとじゃ聞けないような.. 他に替え難いものかも(*´艸`)って
    ようやく感じました、私。




    シュウさん!


    なるほどです(。>0<。)b

    まあ光井はアレですけど、キュン期は..
    まあもうちょっと待ちましょうよ(*´艸`)

    これからは否が応でもパートが降って来るんで...
    そん時初めて身に染みるんだと思います。


    uz6さんのレスでほぼ触れちゃいましたけど..
    あやや・ミキティと、愛ちゃんの違いって、スター性ですよね(´・ω・`;)


    いや何が言いたいかってぇと..
    愛ちゃんはやっぱデビュー間もなくで相当凄かったんだと思います。

    歌が上手きゃほぼ間違いなく、他ジャンルに流れちゃう現在ですから..
    愛ちゃんや愛理んレベルは早々望めるもんじゃありません。


    むしろ、ガキカメの成長こそが奇跡なんだと思うんです、分野的にo( ̄Д ̄o)


    つまりは..
    そんな腕前、いやお手前を...
    もうちょっと待ちましょう(。>0<。)b

  5. ヨウイチ | URL | -

    高橋さんはかなり前からM。に居る限り抑制かけざるを得ない段階に達しちまったん
    だと思います。だから卒業でリミッター外れてどうなるかに期待します。
    ただ、DSとかはともかくソロ歌手ってイメージは私もしないんですよね。
    やっぱり舞台の真ん中の方が似合うというか。

    鈴木さんのピアノは道重さんより少しは続いた程度という感じだし、佐藤さんの特技が
    生きるには時間かかりそうです。「乙女」を聞くと、生田さん、鈴木さんはテニスで
    言えばベースラインでのストローク練習の最中って感じです。そろそろサーブ、
    レシーブやらせてもらえるといいですね。

  6. すていちゅん | URL | -

    ヨウイチさん(。>0<。)b

    そうですね!


    まあつんPは香音ちゃんをわざと低い評価にしてるのか..
    ほんとに評価が低いのか分かりませんが(´・ω・`;)

    どっちにしろ割らざるを得ないでしょうね(。>0<。)b


  7. まろ | URL | -

    つんPのブログだか、ツイッターだかを見ていると、12枚目はツアー前に出したかったっていうニュアンスを書いてますよね(^_^)v
    アルバム→ツアーの流れで、アルバム曲がどんどん進化していく過程が好きですし、正直、ツアー→アルバムだとちょっと物足りない部分もあったりしますし(曲自体が悪いとかじゃなくて、メンバ-、ヲタさんの盛り上がりも含めての作品って言う感じが楽しいんですよね)

    ただ、12枚目だし、12日にしたっていうのもあるかもしれませんね(深読みしすぎですかね。まさかそれにあわせて愛ちゃん抜けて12人てのもまた深読みしすぎですかね)


  8. すていちゅん | URL | -

    まろさん(。>0<。)b

    いやぁ、あのリアルタイム的には..
    これで精一杯だったんじゃないでしょうかね(´・ω・`;)


    ただ、ほとんど今ツアにぶち込んできたことのほうが驚きでした。
    それも..
    出来立てほやほやでそのままキュン期は使えるんで、ライブもなんとかなるo( ̄Д ̄o)って感じだったんでしょうけども。



    んでもって、この先も...
    ほっとんど新人ばっかり、しかも愛ちゃん落ちですから、春までにアルバム出すのもかなり困難な道のりo( ̄Д ̄o)


    シングルは、出せて2枚。
    そのシングル2枚プラス.. 過去のカバーしました(。>0<。)b というか、まっさらな新生で歌ってみました(。>0<。)b 的に過去の曲を数曲収めてのミニアルバム.. で精一杯な感じも(´・ω・`;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pt9.blog134.fc2.com/tb.php/815-313a6453
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。