FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乃木坂 5thBirthday 2/22

2017年02月23日 19:05

乃木坂のSSA3Daysの最後、2/22行ってきました。


まずざっくりとした感想なんだけど・・・


というかそもそも、何でバースデーライブに行こうかと思ったかってえと、3rdYearのBSで放送されたやつが、かなり生歌でして、それが良かったからなんですね。
ところが今回は、ほっとんどKtpk(´-ω-`)

いや、勝手にそれぞれが被せて歌って良さそうな感じではあったのだが。


そしてですね、やっぱ橋本ななみん卒業の流れもあってか、とてもお祭り感はない。
既にやりきった感のあとの惰性のような気配もあり。
しかもきっと今乃木坂ちゃんたちはめっちゃ忙しそうだ。
この状態ではきっと3rdのような感じは無理だったのだろう。

そしてきっと、今の主要メンバーである間は、もうその頃のような感じには戻せないに違いないというところまで悟った感。
新たな動きがない限りは、もう乃木坂ライブは行かないかな...。



C5RZjkZUkAIOf0D.jpg

人様の拾い物に手を加え(´・ω・`;)
とりあえず私ゃあこんな位置取り。

スクリーンも大きかったことは大きかったのだけれど..
ステージ面全体が演出ゾーンという捉え方のライブで、その中でスクリーンだけ見るのは残念な感もあり。
逆に、ステージ面全体がステンドグラスみたいな壁面だったりしたときはとても見事だった。

メンバーの皆さんもとにかく可愛く、美しく。
歌はきっぱりあきらめて、美しさを中心線に据えたライブ構造だったように思う。

本編ラストの追い込みでオケ生演奏の3曲、
・何度目の青空か
・君の名は希望
・きっかけ

これらなんて正直・・
台無しです(/TДT)/

いや、普通に下手い中盤の曲らはいいんです。
それでとっても魅力的だ。
特に西野なーちゃんのソロは素晴らしい。こおゆう人って、ちょっとほかにいないと思う。

がしかし、オケ生演奏でキメるよりないカタチにしてしまったこの3曲は、下手が魅力にならない。
乃木坂陣営は、ライブは下手だ、どうやら。
まま、そこはあまり本数もないし、専門でもないのだろう。


ただ曲がですね、結構良かったです。
一番欲しかった欲望のリインカーネーションや命は美しいは残念ながら2日目ででてしまったが・・
この会場で聞いてみると新たに「いいかも」って思える曲が多数あった。

・隙間
・別れ際、もっと好きになる
・何にも出来ず そばにいる
・口約束
・その先の出口

あともっとあったけど、セトリ見て思い出し書き起こしなんで、ちょっと分からず(´-ω-`)
ままま、サンクエトワールほかエレクトロとかテクノなポップ系は、どうやらKtpkの大会場と相性が良いようだ。


そして既存満足度の高い曲らも、一部そのよさが分かった。

・扇風機
・釣り堀
・ハウス

とかね。
ただ、CD音源に向かって私ゃあコールはできない。(どっちみち分からないんだけどもね、テンションにならない。)
コールってのは、きっと掛け合いと言うか呼吸と言うか、そういうものなんだと思うわ。


そしてハルジオンが咲く頃は今までなんとも思ってなかったんだけど、良かった。

生ちゃんの低体温のキスは最高に良かった。
アリーナのサイリウムの海を高速で駆け抜けるトロッコが話題になっていたけど、この曲のときはさらに煙を巻き上げながら進む。


MCや演出は、もうとにかく段取りをやり遂げるだけで精一杯なことが伺える。
この辺が「もはや無理なんだな(人気になりすぎて)」と感じた部分でもある。
ただ、齋藤飛鳥ちゃんは良かった。すんごく自由ですね彼女は。3万5千の中にあっても、テレビ番組の感じといっさい変わらない感じにしゃべり、振舞う。



そしてSSAという会場自体について。
まずですね、スタンドの席、とてもいい!これはいい!
横幅が何気に広く、しかも前後もゆとりはあるし、ドリンクホルダーもついてる。

アリーナはパイプイスでしょうがないんだろうけども、お℃-uteファイナルは、私ゃあスタンドでいいかも( ´艸`)

音は今回はやや小さく感じたけども..
さらに、私の席はたて使いの中腹なのでステージ側と逆サイの音(もしくは反響)が両方聞こえてきちゃってイマイチだった。
そしてステージの逆サイ側、こっちにサブステがあってメンバーも結構そちらでやってたけども、声だけはメインステージから聞こえるのが違和感でしょうがないかった。
音の仕上げはきっとハロー!は大丈夫だろう。

拾ってきて勝手に頂戴したお写真達でイメージ補足。

●超高速トロッコ
C5P6FmgUoAAboTe.jpg

これが、アリーナのサイリウムの海の水面を超高速で駆け抜けるように見える。
もちろん実際はそこは通路。


●メインステージの画面
C5P6HguUMAEXc2p.jpg

って、これじゃなにも分からんが、今んとこ公開されてないのかも。


●画像右奥がサブステ
C5P5tb1VUAEnBmV.jpg

ゴンドラが出てるね。これはメインステージからずずーっと稼動可。



トイレは少なめ。
場内喫煙所あり(今回は)。場外は常設あり。
空調快適。
そして駅から直結といっていいんで、全般的に快適。

私ゃあ現着は17:20くらいだったけども、駅内のBECKSで軽食→グッズ購入→入場(荷物&探知機)でも余裕だった。


20170223_001513 (1200x675)

グッズといっても、推しメンと呼べる人が決められないので5thマフラータオルと、公式サイのみ。


帰りにスタジアム前の広場全体に飾ってある写真の写真。

20170222_212714 (675x1200)

星野みなみちゃん、可愛いかった。
声が好きだ。




でわ。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 熊犬 | URL | -

    お疲れ様。
    てっきり、ななみんの卒業に行かれたのかと思いました。

    残念な事に、SSAって、打ち上げする場所が殆ど無いんですよね。
    皆さん大宮か川口に流れるのかな?
    お時間あれば、どちらかへ。

    この間のハロウィンの代々木アリーナ後方も悲惨でしたが、SSAアリーナ後部も名ばかりで、スタンド前方の方がよっぽど良さそうですね。
    私は、既にアリーナ前方確保済み。
    でも、感動場面は大体サブでやるから見るのはモニターになっちゃう。

    「転校少女歌撃団」の方は、(アイドル好き)マーティン・フリードマンに見つかったのか、貴重なアイドル番組、テレ朝の「アイドルお宝くじ」初出演と言うことで、明日、スタジオ応援!
    何か、結構、濃いヲタさんになって来た気が。。。
    あれ結構ヲタが写るのが恥ずかしい、初地上波かな?

    次回℃-uteちゃんは、コットンクラブで、次はツアーで座間ですね。
    転女ちゃんは、毎週何かしら平日にあり。
    (仕事帰り、ヲタTも着ないから洗濯物も無く、飲んで遅くなったと言う感じで、家族に活動がバレ無くて良いですよ)

  2. すていちゅん | URL | -

    Re: タイトルなし

    私は卒コンが基本的には苦手なんです。
    MCも長くなるし...。

    だもんで最初っから22日のみ申し込みましたんですぅ。


    打ち上げな件、確かに..
    そうかもしれませんねぇ、調べてないけど。



    アリーナ、確かに、スタンドのほうが良いかもしれませんねぇ。
    ただ、お℃-uteはさすがにSSAのスタジアム形式ではなくアリーナ形式なんでしょうから..
    ぐっとアリーナも狭まるかもしれません。


    転校少女は..
    アイドルお宝くじ?(´・ω・`;) 
    ちょっと調べてはみます~


  3. 犬熊 | URL | -

    22日は、小島ハルの方に行かれたのかと(笑)
    こっちの方は、スカパーで生中継してて、前夜際は高橋愛ちゃんがゲストで娘。の歌をいっしょに歌ってましたね。

    ここの所、「転女」が小さなフェスに出るので、他のアイドルさん達を見てて判りました、何で、一発ライヴを見ただけで嵌ったのか。

    普通のアイドルクループって何処かしら、メンバーが共通な雰囲気をお持ちなんですが、「転校少女歌撃団」って、バラバラ。
    経歴も、元モデルや、元グラドル。。。

    其れなのに、独特の雰囲気のライブを全員で醸し出す。

    正にベリのテイストなんです、ベリのスキルには足元にも及ばないし、猛獣も居る動物園に比較すれば、可愛いファミリー動物園ですが、これに、℃-uteの激しさもパラパラとふりかけてある。

    ベリキュウを足して、二で割ってスキル0.5掛けたところに、若さを足して補ったと言う感じ!

    そんな事で、ライブが凄く面白い!

    話術が達者なドラえもんみたいなモモチ役も居るし。
    (と言うか、この子を見に来て今の状態ですけどね。)

    碌な映像が無いからなかなか伝わらないですけど、ご案内するので是非一度現場へ。。。定期公演は大体水曜日、渋谷です。
    夜7時から1時間チョイですからお仕事帰りに!

  4. すていちゅん | URL | -

    Re: タイトルなし

    いやぁ(´・ω・`;)すいませぬ。
    久々にログインした感じで!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pt9.blog134.fc2.com/tb.php/2479-3adadd20
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。