FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなが知ってるっていうこと

2017年01月11日 00:10

ここのところ更新頻度が上がっていたのですが..
ままま、気まぐれです。

ちょっと開いたこの期間でも、まあ随分といろいろ話題がありましたですねぇ、だもんで更新しないと忘れちゃうんです。
ハロー!では、やっぱりまーちゃんな件、こんこん結婚、℃しましまなんかは目に留まりました。あ、ハロー!のリーダーが彩ちょってのもあったか。
そしてマークしてる、つんPアニメな件もあったな。
今日は℃-uteがみなさんと会えるかも?って話題、かなざーともこちゃんがまだ言えないうれしい件など。
そして一岡さんの随分とお綺麗になったようなお写真も目にした。


とはいえままま...
ハロー!な件は話題に目を通した程度です(*/ω\*)


今日触れたいのはまず、AKB。

0WS000926.jpg
0WS000927.jpg

昨日だったか、さんまさんの番組。
ほんとは乃木坂見ようかとチャンネル合わせてたんだけど..
最初のほうにAKBが出ていた。

平均年齢57歳の長野だっけ?のおっちゃん合唱団。
365日の紙飛行機?を一緒に歌いたいという希望が当選したというもの。


おっちゃん達、とてもシンプルに喜んでらっしゃった。
つっかえるようなものが何も無い感じに。
いや、テレビの企画が当たった!ってゆうだけで多くは喜ぶかもしれないけども、この365日の歌に対しても、ただ真っ直ぐに流行歌として受け取っている気配も強くてですね...
あぁ、こうして老若男女みんなが知ってる存在というのも、大切なものだなぁって思ったんですよね。

tofubeatsさんんだかなんだかという、確かに最近ちょいちょいお名前見かける方がサイレントマジョリティに対して「とにかく歌詞が入ってきちゃう」と、妙に捻じ曲がった褒め方をしていたけども..
近頃は、軽薄だとかありきたりだとか言う歌詞批判をする方がむしろ恥ずかしい感じに思えてきた今日この頃です。
何せ全方位的な売れ方を目指す方々なのでね、ってかいろいろ巻き込まないとそんなマスマーケットなど無くなってきている今日この頃ですから...
曲のタイトルから曲調から、まあ見事にちょっとずついじってるだけみたいなものが多くたって、それは重々見え透いた上でやってるわけですからねぇ.. と考えれば、また違った世界も見えてくるような気もする。

何か、日本を全体的にある方向に繋げて行こうとしたい方々の意思によって、それだけの影響力、波及力を持てる存在を待望するというか、育てるというか... そういう側面もあるのかもしれない。


そおいえば最近明らかになったこと・・
投資運用の対象として、地球環境が組み込まれているという件。
ある時期から突如。まっとうとも言えない地球温暖化議論、まっとうとも言えない無理やりなCSRブームが起きた。
これらは実は、世界で暴れまわるマネーが、というか金で金を産むためだけの活動に見えるそれらの活動がちゃんと実社会に貢献できる方向に流れるようにするための大きな試みであることが分かった。

こういう..
まるで草の根活動のような、地道に一般大衆にも浸透していかなければならないようなたぐいのものというのは、誰が船頭を務めればいいのだろうか。
何せ実は、金で金を増やすことをさんざん文句言ってる大衆自身が、自分もそうしたいと思ってるわけで。


それともう一点、近頃明らかになったのは・・
世界から見て現勢力の日本というのは、天皇を神輿に頂き、日本という文化伝統その他もろもろをとっても大事にしたいと思っている方々がひとつの大きな輪を作って運営していると見られているということ。
著名な神社の宮司さんとか要はその神社の主人のような立場の方々は、徳川さんだとか長宗我部さんだとかね、歴史で習ったような方々のお名前が少なくない。
そして旧宮家なんかは除籍になって以降は国費が出せないので大企業群が支援をしている。
そういう、実は巨大なひとつの塊として日本を見ているので、「何でいつまでもそんなことで文句を言うのか・・」と言った様な部分、外からしたらとても重要なことに映る部分だったりする。


K-POPを流行らせたり禁止したりするのも、そういった意思の元に代理店が動いているのかもしれない。
今もね、22時で消灯せよ・・ とか、まともじゃない。それが、労働者の権利だ云々!ってゆう側のアクションなのか、そうじゃない側からの火消しなのかは、私になど知りようが無いけれども...。


ととと、大分逸れました。




あとこまかい件少々。

紅白効果で、乃木欅はCDが随分と売れているようだ。
ちょっとさかのぼっちゃうけど..
その時々でキャプっといたもの。

d3fbbf5b.jpg

0WS000921.jpg


それと、乃木坂の制服の件。
※衣装じゃなく。

0WS000923.jpg


ちょっと番組の詳細は分からないけど..
エスプリジャポンだからねぇ。


ハロー!→乃木欅と見ていて思うのは、結局どの陣営でも、メディアでは同じようなところに生息し、同じような活動に協力している。木を植えるのも、地域を活性化するのも、日本文化を発信するのも..。
むしろそれこそが本業と捉えられているならば...
確かに、卒業してソロで活動させることをあまり考えない運営陣というのも頷ける。
※一方的な見方です、注。



でわ。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pt9.blog134.fc2.com/tb.php/2471-9e98083e
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。