FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何故か権利というものについて考える昨日今日

2016年12月26日 22:18

気づいたら、もうあさってがCDJ((((;゚Д゚)) 準備しなきゃ。

でもって今日はいろいろ考えさせられる件。

まずは、サシニング娘。から。
指原莉乃×モー娘。“サシニング娘。”AKB48アルバムで禁断コラボ
*******モデルプレス

携帯ニュースで見る範囲でチラっとしかチェックしてなかったんだけど...
アルバムに1曲、入るだけなんですねぇ。


にしては各社一斉に記事が立ちすぎる。

0WS000798.jpg


指原さんを捉えて記事を取り扱うとして・・・
アルバム曲1曲だからねぇ、記事が一斉に出すぎな感あり。
AKBのアルバムということで焦点しても、記事のタイトルがそこを照準していない。

指原さんと言えば、何といってもまずは第一回ゆび祭がある。んでもあれは、映像作品こそエイベだったけど、放送はNHKがやった。
んだからね、今回も指原さんの熱望要望に応えただけの結果・・ と捉えてもいいのだけれど、もうひとり稲垣潤一さんは音源の権利についてフジテレビと近いようで、近頃のハロー!とAKBの急接近もフジテレビで演出されているから、少しそういう方向を見ておきたい。
このところの乃木欅で知ったんだが、円盤作品はまずソニミューだから当然音の権利もソニーかと思ったら、AKSが持っているんだそうだ。そういった関連で分ったのは、私のようなズブのシロウトが思ってる以上に、音の権利はとても重要らしいということ。レーベルだなんだ、それにこのあと触れる別件の妄想の件も含め、全ては音の権利に帰結する。

かつて、ハロチャンは角川とUFで共同で作った。キッズネットといったか...。
ハロチャンはあっさり終わってしまったけども、その後ハロー!(特に℃-ute)はニコ動と繋がった。
ニコ動と角川は繋がっている。
キッズネットもそうだけど、UFも角川もアニメと距離が近い。
ひょっとしたら、AKBなんかよりずっとUFのほうがアニメに強い。


一方、以前特に℃-uteは、楽天とつながりがあったけど..
楽天は今は乃木坂だ。がしかし、楽天の場合はただ単に広告費を払う側であるので、これはただ単に代理店が繋いでくる縁というだけの可能性が高い。


んだからですね、アルバム曲1曲つっても、付き合いや“よしみ”程度ではコトは動かない可能性も低くない。


ままま、このところで一番不思議なつながりといえば、代々木アニメーション学院で小室さん秋元さんつんP指原さんがPを努めるという件があった。
秋元さんのアニメ関連の動きはまさに今日も話題があったな。

アニメとアイドル.. この辺がもしVR方面を視野に入れた動きならば、秋元さんが委員を務める東京五輪まで繋がる可能性もなくはない。長い目で見ると、指原さんの役割は薄い。3年後まで無事である可能性すら高くないし。けども、当面のこれから、いろいろなアイドルを結びつけるという役割ならば彼女は担える。

というか、アルバム曲は出来上がっている。記事から収録の感想が出ているわけで。んでも先日のFNS第二夜って、12/9だからねぇ、流れが出来すぎている。

稲垣さんのつながりもフジパシフィック音楽出版。
ちなみにフジパシフィックミュージック?の所属アーティスト蘭には秋元さんのお名前もある。



ままま、そんなことはどーでもよくて、ただ単にAKB陣営と組むのが納得行かないだけ!って心情は良く分るけども...。



んでですね、昨日は欅のワンマンでシビレたけども、その前に乃木坂のX’masライブの衛星放送の映像を見ていた。
といっても、アンダーメンバーの回だけども。

そして驚いたんです...
何と音が( ノД`) ハロー!でよく出くわす直音源!
ひどいライブ映像(というか音源か)だった。

BSスカパーとのことだが...
私ゃあ今まで、UFの努力でそんなものはどうにでもなると思っていたけども...
ひょっとして、ちゃんと収録してくれる外部のお金がなければ、直音源だけってことなんだろうか?((((;゚Д゚))

なんてことを妄想しつつ、似たような件、もう1点。

それが昨日の欅、Abema。

昨日のライブの模様は、M-ONやTOKYO-POP LINEというところで大量に画像が出ている。

44189_56549_161225-CI-215002.jpg
 M-ONへ

161225keyakizaka17.jpg
 TOKYO POP LINE へ

なんですけどね、これらのお写真って、今どきアス比がほぼ3:2で・・
AbemaTVのサイズと同じなんですよ。

普段のネット記事って、多くがメディアの取材が入って、お写真の権利もガッチリそのメディアがキープしている。
んだけど今回のこれらはノーガードだし、恐らくこれらはライブ映像から起こしただけだ。

んでこのTOKYO POP LINEってゆうサイトは、乃木欅ではよく出てくる。
本業は食品加工や飲食店らしいのだけれども.. 音楽のサイトとファッションのサイトも運営している。
にしてもどうしてこちらさんがこのスピード感で大量に画像を上げられるのだろう・・(`・ω・´)

AbemaTVだってね、このことで逆に分った、何故に今時3:2?((((;゚Д゚))
これってお払い箱になった過去の技術やインフラを使っているのだろうか... なんてことを考えちゃう、昨日今日です。

あ、ちなみにAbemaTVはサイバーって先日触れたけど、ちゃんとWIKI見たら、40%はテレ朝でした。



撒き散らかすだけ散らかしておいて、撤収します。
いつか何か調べる叩き台にでもなればと。


でわ~


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 犬熊 | URL | -

    もうCDJなんですよね。

    風邪気味で、参加した土曜の「どるえれクリスマス」は体調最低、
    日曜℃-uteちゃん達に力を貰って、復活しつつある状況だし。
    年末年始にかけて、イベント目白押しなので、無理せず
    もう、欅(今泉)ちゃん目指して入場する位のゆるり参加です。
    ℃-uteと今泉ちゃんが見られれば良い!

    しかし、CDJではあの欅の大人数が動き回れる舞台広さはあるのでしょうか?

    では、会場で

  2. すていちゅん | URL | -

    Re: タイトルなし

    6月以降・・・ な件は、もはや嬉しい悲鳴のようにしか見えませんが( ´艸`)


    確かに、それぞれの“文化”のようなものが、あるのかもしれませんねぇ。


    CDJ、そんなタイミングなんですね、了解です!
    欅の件、私の行った回のギャラクシー同様でしたら、欅でも大丈夫な大きさです。
    あ、前にも触れましたが..
    このギャラクシーはステージもキャパもまあまあ大きいのですが、出入りに自由が無く、恐らく入場に規制がかかります。だので前の方がやってる時間には近辺に来ていたほうが良いかと思います。

  3. 犬熊 | URL | -

    >6月以降・・・ な件は、もはや嬉しい悲鳴のようにしか見えませんが( ´艸`)

    いやいや、絶望に暮れております。。
    ハロ以外って定期的で無く、突発的が多いし、ホールコンが殆ど無い。
    ハロって大相撲みたいで予定が組みやすい。
    主グループはホールで出来る、やはり、大ハロプロですわ。
    そういえば、今の両国国技館って相撲以外使って無い感じですね。

    理想は、℃が縮小しつつ、だらだらオリンピック位までやっいて貰って、他をつまみ食い。

    6月以降は遠征も少なくなるし、2日4公演なんて無茶も無いから、ヲタ予算が縮小となりますね。(半分の予算で行けそう)

    CDJ各会場へは2公演前位から入ります。
    最前は、モッショでやられちゃうので、前の隅のほうねらい。
    (ロッキンでもこれが快適でした)

    では。。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pt9.blog134.fc2.com/tb.php/2465-840261b3
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。