FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LIVE at WEMBLEY

2016年11月23日 23:13

今日はフラゲで届いたBABY METALのウェンブリーアリーナでのライブDVDを見ました。
先日CMでチラっと見たシーンがとっても気に入って、即アマゾンで予約しておいたもの。

20161123_213825 (1280x720)

中身は至ってシンプル。
曲目が書いてあるペラ1枚と、初回限定で立派な紙のシール。

私には分からないが、このウェンブリーアリーナでライブが開けるのはとても凄いことらしい。

話題になりたて当初はイロモノの一種として見ていたけど、ここのところギリギリ私の耳に届く印象としては、どうやら“確かなもの”となったような気配だったので、買ってみた。


BM_wb01.jpg

キャパは1万以上らしい。
そして凄い盛り上がり。

そして、テレビなんかよりも、こういう大きい会場に立っているほうがとてもしっくり来る。

BM_wb02.jpg

ユイメタルとモアメタル、かわいい。
が... 私には最後までどっちがどっちだか、見分けつかず(ノω`*)ノ


ここでは随分以前、イジメダメの歌よりも、『紅月』のほうが良かった・・みたいに軽く触れたけど、こうしてしっかり見てみると、ああゆうX-JAPAN的な曲よりもむしろ、基本、エレクトロPOPなんですね。

そしてピタピタ、ビタビタに全てをリズムに合わせて正確にフリが刻まれる。
私の印象としては、パヒュームに近い。

BM_wb03.jpg
BM_wb04.jpg

そして紅月登場... これはアカツキと読むようだ。


後ろのバンドさんらの音やリズムがとにかく正確で、またベビメタちゃんらのパフォもただひたすらに正確。
こまかいリズムで刻まれる音のひとつひとつが全て制御された上ではじき出されている。

またスーメタル?のVoもきっちり制御されているように感じる。


BM_wb05.jpg

こちらのGrさんの笑顔が怖い( ´艸`)
そして常に後ろに移りこんでるベースの方が、異様にかっちぇー。

BM_wb06.jpg

とっても似せていて、しかもほぼシンクロさせているこの二人・・
アニメかロボットを現実の世界に連れ出してきたような感があり、メギツネとか日本人形とかそういう日本の地方文化というか神社的なおとぎ話し感があり... それをこの正確に履行していくパフォが覆っている。


ここまでで痛感した、「これはJapaneseProdactsだ。」と。
世界が思う「Made in Japan」そのものですよ。

ネジの1本からこだわって、世界には理解できない勤勉さというか勤勉することへの情熱というか、そういうものでパーツ一つ一つを組み上げられた、そういう工業製品のようだ。


BM_wb07.jpg
BM_wb08.jpg
BM_wb09.jpg

表情は見えるよ、確かに。んでもね、おにんぎょさんのようだ。ままま、可愛いんだけど( ´艸`)

BM_wb10.jpg
BM_wb11.jpg

度々起こる、モッシュやサークル。

曲はひとつひとつ分離していて、というか1コ1コそれぞれ丁寧に世界観を作っているので、曲と曲のつなぎが難しく、私的にはどうも盛り上がりきれないのだが・・
ガイジンさんらにはたまらないようだ。

BM_wb12.jpg
BM_wb13.jpg

私がCMで見てひきつけられたのは恐らく“メギツネ”なのだが..
ちょっと違ったかも(。-_-。)

結局“アカツキ”よりツボな曲は見つからなかった。


終盤ラッシュも、イジメダメからギミチョコと..
既存だ。

BM_wb14.jpg

本編ラストっぽい曲、素敵な演出。

BM_wb15.jpg

このベースの立ち姿、かっちぇー。
そして・・
この下の子、かわいい( ´艸`)

BM_wb16.jpg
BM_wb17.jpg

皆で合唱。
そしていろんな国の国旗を挙げる観客。

BM_wb18.jpg

オーラスはベビメタの旗を持って登場・・・

BM_wb19.jpg
BM_wb20.jpg

Road of Resistanceというタイトルのわりに・・
エモい系の偉大な曲を何曲か組み合わせて作ったような楽曲でちょっと残念。

BM_wb21.jpg
BM_wb22.jpg

最後やりきって、この日初めて・・ メンバー同士で目を見合って笑顔を見せる。

これは反則だ・゚・(つД`)・゚・

BM_wb23.jpg

最後、すーちゃんがドラを鳴らすと同時に花火が上がってすべて終了。


基本的にはとても良かった。

が・・
ベビメタは曲が足りない。
というかですね、℃-uteでもそうなんだけど...
終盤の盛り上がりに私でも知ってるような以前からの曲らが配置されてるでしょ、そこが入れ替われれば、きっと日本でもファンは増えるんじゃないかと思った。




そしてですね、今日は日中ちょっと買い物ついでに、乃木坂の握手会ってのがどんな様子なのかだけのぞきに寄ってみた。
あわよくば、グッズでサイだけでも買えればと思ったんだが..
ダメでした。

20161123_141556trm.jpg

自分で撮ったグッズ列。

そして界隈のネットから頂いた中の様子。

7070c806.jpg

これ、ミニライブですって。

Cx6qXHvUsAAuucq.jpg
c4409040.jpg


そしてこのあとは、欅ちゃんカップリング曲がYOUTUBEに上がったようなんで、見に行ってみます。


でわ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. シュウ | URL | -

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ヨッ!
     
    クリスマスに行われる欅ちゃんの初コンサート、見事落選しました・・・(T_T)
    有明コロシアムで落選って・・・

  2. すていちゅん | URL | -

    Re: タイトルなし

    私もですv-399
    日曜の朝が一番手薄かと思ったんですが...。

    そしてですね、うちの若い営業マンに元YOUTUBERがおりまして、先日のニコニコ超パーティに知り合いが多数出ていたといってたんですが、そんな界隈では、欅、かなり評判です。
    第一そいつが別に欅推しでもなさそうなのに・・ 「二人セゾンはイマイチ」って言ったら「え?そうですか?自分の周りは評判です!」と即座に返してきましたぐらい( ´艸`)

    単独ライブは初と言いますし、キャパ1万では既に厳しいのかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pt9.blog134.fc2.com/tb.php/2448-7c370903
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。