FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

乃木坂から

2016年10月16日 00:17

昨日あたりか・・ 今度は岡井さんが何やら騒がしいようですが、近頃の私はすっかりめっきり欅坂の動画類を見尽くしさらに、乃木坂を最初っから見終えたところです(/∀\*)

欅坂はシングルもまだ2枚だし、さかのぼっても1年だったのですが、乃木坂の冠番組は何と2011年からやっている。
ぐるぐるカーテンやおいでシャンプーなんかは実際にみたこともあったし、あの頃は「今度は46か、ふ~ん」ぐらいにしか思っていなかったんだけども、乃木坂界隈の記事など見ていると、何と“欅坂から乃木坂に興味持った”と言ってる層が結構いるんです。
不思議なものです。

ハロメンがね「乃木坂かわいい!」言うてもね、別に「そうかねぇ」ぐらにしか思ってなかったんだけども、今ではよぉく分かります(´pωq`)

そんな乃木坂の動画類を見ていると、ハロー!界隈の話しがちょいちょい出てくるんです。
ままま、高山さんなんかはね、さゆみんを神と崇めていたのもリアルタイムで見ていたし、分かるんですけども・・
キャプテンの桜井さんは真剣に語る場面で「今のモーニング娘。さんのライブを見てビックリしちゃった」と、そのパフォに驚嘆していた。そしてセンターを勤めたこともある2期生の堀さんは尊敬する人物の第二位にBerryz工房を挙げていた。
また、冠番組で楽屋を隠し撮りしているものがあるのだが、そこで3人ぐらいでアイドルのグラビアを見て話してるシーンがあり、雑誌のグラビアできっちりページがあって、かつ「5人中2人可愛いのは強い」と語っている。これは一連の乃木坂の気配を見ていると、℃-uteかJ=Jで間違いないように感じた。
また、地下アイドル好きで有名らしい中田さんという方は、「今推してる地下アイドルは?」と振られ、今は地下じゃなくってJ=Jが一押しだと答えている。

いや、そんなことを喜んでいるとかではなくてですね・・
アイドル界の後輩たちは、ハロプロをとっても良く見ているんだということが分かるんです。
欅坂ではさすがに乃木坂の話題は出るけども、乃木坂では思いっきり絡みのあるAKBよりもむしろハロー!のほうを注視しているようだ。



私の中で、乃木坂は鉄板で口パクだという印象があったんだが、一部見かけるライブ動画では、何と、生で歌ってるものがある。
っまあ、下手なんだけども、それでもライブの多くの曲は生のほうが良いように私は感じました。
不思議とですね、CDで構わないと思える曲もある。

そんな中でとびきり良かったのを、昨日発見!

3rdYearBirthDayライブという・・
去年かな?の西武ドームで3万人入れた、超長時間なライブのようだ。6時間だか、そんなぐらい。

そこに乃木團という、気志團のパクリみたいなユニットが突如出てきたんだけども・・
これ、すっごい良かったw(゚o゚)w

今その動画を拾おうと思ったら全部削除されてるようで(;゜0゜)残念ながらここでは拾えないのだけれど・・

0WS000088.jpg
0WS000077.jpg
0WS000076.jpg
0WS000081.jpg
0WS000082.jpg
0WS000087.jpg

幸いここだけバンディしておいたので、助かった。


この夏、岡井さんなんかも猛烈に語っていたが、こうして見ていると乃木坂は確かに強い。
この乃木團メンバーはほぼ2軍に近い。乃木坂は30人だか40人だかメンバーがいて、毎シングルごとに16人そこそこのメンバーが選抜される。岡井さんがしきりに推した齋藤飛鳥ちゃんという子がここでドラムをやっているけど、このライブの時点ではまだまだ選抜に選ばれるか選ばれないかギリギリのところ。

0WS000096.jpg
0WS000092.jpg


この中で私はボーカルの能条さんが結構ツボでして・・ キーボードの永島さんやベースのロッティも結構好き。それでもそれらのメンバーはほぼ選抜には選ばれない。外側のGr深川まいまいだけがここでは選抜の常連だ。

Voのもう一人はハロー!でもおなじみな中元姉で、基本的にブリブリキャラをやっているんだけれど、ここで歌っている曲はとてもまっすぐで良い。能条とのハモリも心地よい。




乃木坂はどうやら、この夏に終わってしまった神宮球場での3Daysが一番輝いていた瞬間だったろう。
その前に興味を持っていれば、ひょっとしたらライブを見に行けたかもしれないが・・
ままま、しょうがない。映像作品はチェックしていきたい。
テレビの露出はむしろこれから増えるかもしれないけど、グループとしてもっとも輝いた時は過ぎてしまった。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. シュウ | URL | -

    昨日初めてを経験中欅のライブを見てきました。
    正確に言うとほとんど見えなくて「聴いてた」というのが適当なのかな?(^o^)
     
    今のところ欅メンでハロ好きを公言してる人はいません。
    乃木坂ファンが多いみたいですが、これはまぁそう言わないといけないから
    かもしれませんが・・・
     
    最近の46系はハロの研修生と同じでオーディション前にどこぞのグループに
    所属してる人が結構多いんですよね。ですからAKBの落選組も何人か居ます。
    ですからAKBが好きとか乃木坂が好きとか言っててもそれが本当かどうかは
    分かりません。単純にアイドル(もしくは業界)になりたかったのかもです。
     
    あとハロプロ好きを公言するとハロヲタを取り込めるというのもあるんですよね。
    アンチ46、48系の多いハロヲタですが「ハロ好きに悪い人はいない」という
    論理でそう言ってくれる子はアンチではなくなるという・・・(^o^)
    だから戦略的に言ってる子もいるかもです。
     
    あ、それから記事に書いてる5人組は多分℃-uteです。
    あと乃木坂メンが好きと言ってる娘。はプラチナ期の事です。
    以前クイズ王と対決する企画でわざわざ「プラチナ期」と限定して問題作成
    してましたからね。
     
    最後に昨日の欅ライブの感想ですが、基本的に口パクでソロは生でした。
    余裕のあるメンバーのマイクは生きていたっぽいですが、ほとんど歌って
    なかったですね。
    でもまぁあの会場に居る人はそんなことには全然こだわってない人たちなので
    何も問題はないのでしょう。
    ってかそもそもあの振り付けは歌えるダンスじゃないですからね(^o^)
     
    コールは恐ろしいほど単調でコール厨の私には物足りなかったです・・・

  2. すていちゅん | URL | -

    Re: タイトルなし

    何と!
    そうですかぁ~ ライブやってるんですね!

    そして、ソロパートだけでも、生はあるんですねぇ( ´艸`)


    乃木坂の番組もひと通り見ましたが、選抜メンバーでまともに歌えるメンバーはほとんどいないようで、それに比べたら欅のほうが歌えそうですから、曲が増えてきたら、もうちょっといろいろ期待できそうですね。
    秋元先生がイメージが湧いてきてしょうがないようなんで、3rdに期待します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pt9.blog134.fc2.com/tb.php/2440-7485ef0c
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。