FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

切なる願い

2015年08月02日 03:14

先日久々に記事をあげたばかりですが、ここのところ自分の時間が結構取れてまして、その後も界隈を巡回したり、テレビを見たり・・・
そんなまったりとした時間を満喫しておりました。
モーニングのFNSも見たし、アフロの変も見ました。熊井さんのアレも。
昨日はベビメタさんの近頃の動画を見ていたし、今日はUstでももクロさんの何やら大きなイベを多少見ていたし、それに明日℃-uteが出るRIJも、今日の様子をTL中心に張っていたり...。
少し“引き”で眺めている分、ハロー!だけでなくその外側まで含めて眺めている・・
そんな感じです。

今日のRIJは・・

Wst000012.jpg

この“GRASS STAGE”というのが一番大きい会場。
一応6万人のキャパがある。
次に大きいのが“LAKE STAGE”で、こちらは1万。

℃-uteが出るのは“PARK STAGE”といって、キャパは8千。
キャプした範囲の“SOUND OF FOREST”も同じ位のサイズ。

アレキサンドロスは、以前からここでも触れているシャンペインの名前を変えたバンド、そして林檎さん、パヒュームさん、miwaさんほか。
次に大きいステージには、SCANDALがいる。

この辺に・・
「時は進んでいるんだな」という感がある。

miwaさんはBuono!で演奏していただいていたDolceのリーダーejiさんがずっと関わって来た。
みるみるあちらは大きくなり....。
そしてSCANDAL。さゆを神と呼んでいたあの頃は、まだまだ同じステージに立っていると感じていたのに...。
いや、LAKEとPARKではキャパは大して変わらないが、LAKEはほかの面子のメジャーさ含め、ここは“キャパパンパンで我慢してくれ”ゾーンだと捉える。

CLS2dRzUsAEtpW8.jpg

現にこの入り。

TLより、お℃-uteのPARK STAGEの画像を拝借。
こちらは8千入るが・・ ご自由にどうぞな風情があり、基本的に埋める予定ではない使い道な気配だ。

CLUc57hUcAEXQpb.jpg


いや前記事から引き続き、規模のことばかりが気になってしょうがない人みたいになってますがですね・・
ヲタ活に勤しめない至って一般的な日常生活を送っていると、お℃-uteにはもっともっとビックになってもらわなければ・・
出会うことが出来んのですよ。



私は至って大衆ど真ん中な感覚である自信を持っている。要はこういうものを味わう上での至って並な胃袋を持っている自信があるんです。
パヒュームさんはACのリサイクルCM(ポリリズムですね)で知り、そのときのアルバムで既に飽きている。
あれから随分と経ち、今でも引き続きこれだけ人気がある意味が分かんなくて、今日は“Perfumeの良さが分からない”などと検索までしてみたんだが・・ 何と!途中まで入力したら、候補に出てきたさ。(同じように思っている人が結構いるんだね。)
それについては、ライブでこそ!という部分なのかなぁ.. といったあたりで納得したが、あとは女性から見た“可愛さ”とか“かっこよさ”があるのだろうと理解しておいた。
但し、それはかつてのモーニングのように、一発猛烈に多くの人に“届いた”からこそ・・・ なんですよ、それは間違いない。

前記事のように、UFはちゃんとしっかりビジネスしている(ある意味では、それはとっても誠実なことだ)ことを改めて認識したけれども、それでもなお、ドカンと一発大きな花火を打ち上げなきゃ... この分野では嘘なんだ。
さらに言うと、この事務所は、ヒットの大前提を十分に理解している。
森高を輩出しWINKさんの近くにいた事務所だ。
この2者は、ヒットがどういうメカニズムで起こるのか分からなければ、売り出してみようとすることすらためらわれる。


つまりハロー!というのは、積極的にヒットを狙いにいくことをしていない、いや目的の中心にそれを置いていない可能性が高いということなんだ。


ちょっとここでマーケティング文書を。

Wst000014.jpg


この中にこんな文章がある。

その上で、アイドルに詳しい業界人との対話を紹介。「どの子が当たるかは分からないので、可能性のある子は、全員、テレビに出す、当たったら一気に行く」というアイドルの成功するまでの過程を紹介した。

補足として、ももいろクローバZをどう分析するかを提案。小幡氏は「私自身、分からないです。ただ、ケーススタディで大切なことは、答えがあるものを探してはいけないことです。軸を考えることが重要です」と語った。


なるほど。
ここまで読んで説得力。
それ以外にもうなずく部分あり。
ちなみにKPPとは・・ きゃりーちゃんのこと。

“軸”とはベクトルとか流れと解釈して差し支えないだろう。
もしももクロが存在してなければ、それ以降はまた違っていただろうし、逆に言えば、もう存在しちゃってる以上は状況は変わってくる。
そんな感じ。

ここで拾った部分は、UFなどとうに分かっている。
あとは一度露出してダメだったものはもう二度と出番がないと思っているかどうか・・ あたりがせいぜいポイントではないか。

時代が流れれば、それ以前に響かなかったものがそれ以降に響く可能性はある。
それよりも、同じものをひたすら出し続けることのほうが深刻だろう。



℃-uteは、アフロで触れられていたように、この先も長く続いていくに違いない。
ハロー!に残ったまま続けるには限りがあるとは思うが...。

今の雰囲気では、もう既に、ハロー!に残ろうが残るまいが長く続けていける方向にシフトしていると私は捉えている。
“次の角”や“次の扉”が何を指しているのかが分かれば一層明白なのだが...
UFはミッションの中心に“ヒット”を置いていない。恐らく。


ファンの多くと、何よりメンバー自身は大ブレイクを願っている。
℃-uteの場合そこは、目指そうが目指すまいが、きっとその後も末永く活動していけると思うんだ。
それ以外のグループはまだ若すぎてブレイクしてしまうとその後に大きな影響を及ぼすと思うが...。

つまりは、今から目イチでそれを目指していっても、ノーリスクってことになる。



その上で、具体的に切に願うことが3つだけ。


①赤い口紅(と、それに合わせた雰囲気作り)はやめて欲しい
②萩を2人もしくは3人ユニゾンとしてむしろ武器にして欲しい
③Aラインの衣装で勝負して欲しい



そもそも、日本人で赤い口紅が似合う人は稀。
これはむしろ多くの日本人女性が「どうしたら赤い口紅が似合うようになるか」苦心しているぐらいだ。
まま、逆に言うと、それでも挑戦したい何かしらの魅力があるのだろうが。

そもそも楽曲が水っぽさを含むつんPの場合、それにセットで赤い口紅をつけても、決してハリウッドスター(海外セレブ)には向かわない。
スナックかキャバレーにいってしまう。

ファンが日頃褒めている写真と、ダメじゃね?っていう写真を見てみて欲しい。
赤い口紅を着けている写真はほぼ、ダメなほうに入っているはずだ。

どこよりもピュアっ子感が強いハロメンにキャバレーさせてツボに入る時代など・・
少なくとも私が生きている間には訪れないだろう。

たとえマツコさんがおっしゃっても無理だ。


そして萩ちゃんは・・
近頃不安定さが目立つから、というのもあるけど、これはえりりん現象と誓い。
カメはんはソロだとビビり過ぎて声が震えるが、ユニゾンだととたんに映える。
ハギちゃんも、特に2人ユニゾンだと見事。むしろどのメンバーよりも組み合わせを選ばない。
だからネガティブな意味で捉えずに、むしろ武器として捉えればいい。


最後に、Aライン衣装。
先日のアフロは・・ まま、あれはライブなので、ルーティンな生地の少ない衣装なのだろうけど・・
テレビ番組でもある。

℃-uteはAラインが抜群なんです。
美しくってごめんねのメイン衣装やDanバコのメイン衣装など...。

g6672881.jpg

mzikwtu200x120075.jpg

私たちは各個性をよく知っているけど、はたから見ると一見薄味。おしゃまさんとか優等生とかそんな感じか...。
逆にいうとその染め方が重要になる。
ハロー!の取り組みはバービー人形をイメージするととてもハマる。
バービーならショートワンピもいけるし60'sもいける。クールハロー!なカジュアルはバービーにもあるだろうけど似合っていないように・・ 少なくとも℃-uteには似合わない。

Aラインであれば、つんP家次女のおっしゃるように、回るとハラっとスカートが回転する。
※つんPのあのつぶやきは、それぐらいの重要さを持って言っていると思っている。


アフロの衣装は、今ツア衣装なのかな?分かりませんが・・
んでもあれはきっと、日比谷野音の白スパンコールの好評からアレンジしたものだろう。
ただ、こういうのはライブで披露すればいい。

ここで言うのはあくまでも販促露出やシングルメイン衣装の話し。
℃-uteの5人がAライン統一衣装で登場すれば、それだけで存在がスっとことちらのどっかに吸収される。
マイナー曲なら思いっきりマーブルとか(美しくって系)に行けばいいし、エスニックならばロングにすればいい。

もちろんあとはセンスによるだろうけど..
美しくってのように髪を止めているバンダナ?(カチューシャ的な使い方のあれ)のようなもの、とってもいい。
アフロでも岡井さんのがとても印象を留めた。


ももクロのハスラーはとってもいい。
千年ちゃんのカップヌードルはダメ。
ステーシーズは、始まる前の宣材画像で既に成功を確信していた。
ベビメタさんは以前ここでちょっと巡回して「これ!」って感じた曲『紅月』という曲が、この2015年の今でもファンの人気No.1曲だった。

そういうようなものだ。
入るものはスッと入る。
不快感でむしろ印象をつかむというのは、ももち単体なら芸人としてありだろうが、団体だと不快感でしかなくなる。

存在とか雰囲気とかグループとしての醸し出すものとか性格のようなもの・・
そういうものがトータルでこちらにスッと入ってくるような存在。
アイドルの場合は、曲だってむしろそういった“身に着けるもの”の一種でしかない。
曲もまた、服や帽子や靴のようなもの。


だから逆に、口紅とか衣装とか・・ はとても重要だ。


最後に、ここまで自信満々に言い放てる理由・・・
やってみても別にマイナス要素がない。からでもある。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 熊 | URL | -

    昨夜、所要で浜松に居たんですが、丁度、モモクロの掛川があったもので、夜の街はモノノフさんが一杯。
    ちょっと観察すると、家族、夫婦?等、℃よりか年齢巾が広い感じ。
    一番驚いたのが、高齢の方達が街中をヲタTシャツ(かなり派手)で平気で歩いてる。 女の子の前でも現場で着替えちゃうと言うハロみたいな伝統芸は無いのか?でした。 流石、貴族さんみたいな方は居られなかったですが、モノノフと知らなければ。。眼見ちゃ駄目ってレベルも方も(相当高齢)

    車を想定した僻地会場なので、バスが間に合わず帰れなかったり大変だったみたいですね。(富士のF1みたい)
    入りはイマイチの様でしたが、それでも℃の数倍!!!

    さてさて、火曜は「音霊」。
    (キマグレン7月に解散しちゃいましたので、今年で終わりでしょうか? 残念と言うか、ホッとしたと言うか年寄には複雑)

  2. すていちゅん | URL | -

    どもー!

    Ustで見てましたけど、数万ともなると、それはもうすごいでしょうね。地域で一番の祭り・・ といった雰囲気。
    比べてもしょうがないですよv-292


    音霊・・・
    いいですねぇ。裏山です。
    ちょうど何もかも間に合わないタイミングで体がすいてくるなんてv-406

    せめてお写真というか雰囲気だけでもTLにアゲて下さい。
    眺めておりますのでv-393

  3. 熊 | URL | -

    このURL癒してさんに、動画上がってますが、ボーイスカウト大会は、結構本格的ライブだったんですね。
    愛理の調子は悪いみたいだったし、出来はいまいちですが、3万人超え会場で、「ラーメン」ステディ。。とか
    里山活動の成果でしょうか?

    音霊、帰りにお一人入れ口で倒れて介抱されている方が居りましたが、大丈夫だったか?(熱中症は後から来るし)
    三列目位に居ましたが、最前の女の子が開演前に離脱。。復帰せず。
    一回目の修練を乗り越えたヲタさん達には、快適な方。

    やはり、音霊は始まってしまうと楽しい、アフター含め。
    特に、今年は中間のダレが無くて、気力維持が出来、短く感じました。(実質は例年通り二時間に満たない程)
    SCANDALが離脱しちゃったので、今年は一回敷か無いのが残念。

    次は、大落選祭りだったライブハウスに戻った「℃-uteの日」。

  4. しんしん | URL | -

    どもっ!

     こちらは地方で℃-uteさんの応援をしてるもんで
    地元イベントがハロコン位しか無く
    さみしいといえばさみしいのですが
     ひんぱんに食いつきようがないので
    参加できないのをしかたないしかたない・
    と済ましちゃってます
     先日のハロコンも参加しましたが
    ℃-uteさんの出番も多く感じよかったです
     さいきん云われるまいまいの調子ですが
    あったりまえの生歌検証メンバーと捉えてます
    ユニゾン云々 ひじょうに納得です
     なっきーにもそんなとこがありますよね!

    ・・とそんなとこで 秋のハロの気配に耳ダンボです

  5. すていちゅん | URL | -

    熊犬さん、しんしんさん どうもです!

    ボーイスカウトなやつ・・
    よく分からんけど盛り上がった!というのと、そうでない意見と両方見受けられましたね。

    ネットで検索してみる限りでは、招かれた・・ というよりボランティアなようでもありますが..
    ままま、こういった活動はハロー!はそもそも距離感が近い感もありますしね。


    萩ちゃんの件・・
    生歌検証メンバー・・ なるほどです。
    日頃のマイクトラブルも、「もしかしてわざとか?!」って頭をよぎったこともありました、私も。




  6. 熊 | URL | -

    ボーイスカウトな件、ロックフェスみたいな音楽好きが3万人集まってた訳では無いので、音楽自体興味の無い人とかも、多数。。。居た筈。
    コロンビアのおっさんなんて、AKBが出ようがももクロが出ようが関係なく、早く終わって酒飲みたい一心。
    そんな中で、映像で見る限り盛り上がってた様な?
    ℃-uteの日の前にTBS落語があった!

  7. すていちゅん | URL | -

    ですね、

    ℃-uteの日・・・
    今年はまま、普通に戻ったようで。
    シリイベではないようですけど。

    私はFCには入りっぱなしなのでお手紙は来るのですが・・
    まだ、秋ツアも様子見ですv-11

  8. 熊 | URL | -

    こちらに、オフィシャル閉会式?全部の動画。(3時間)
    凄いイベントですなぁ。。

    このまま行けば5年後も何て妄想は別として、
    最後のマーチンさんの演奏の方がおっちゃん達にはきつかったでしょうね。

    マーチンさんって、「中間管理職。。」にも関わっていて、
    当日も、℃-uteと同じ舞台楽しみってツイートしてた様な。

    今日の「℃-uteの日」一般発売は、本当に瞬殺だった見たいですが、
    オクにも出るでしょうから、秋ツアーより、内容が確実な此方でまず。

  9. すていちゅん | URL | -

    あざす!

    ちょっと見てみましょうか...
    今度v-12

    ℃-uteの日、本来FCで埋まってないわけがないんで、申し訳程度でしょうね。
    マーチンさん...
    マーティーフリードマンではないですか?v-12
    って分かりませんが。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pt9.blog134.fc2.com/tb.php/2422-6c880d14
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。