FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゃんとしっかり巡回してみた界隈

2015年07月29日 13:27

昨日ちょっとつぶやいたんですがですね、最近よく話すようになってきた会社の同僚が、広瀬すずを知らないんだと言う。
彼は、嫁さんと小学生の息子1人の3人で暮らしてて、家にはPCはないけどテレビはとても重視している。結構典型的(というものが今でもあるのならば..)な範囲の生活を送っている。
そんなテレビ中心生活で広瀬すず知らないか?!o( ̄Д ̄o)とちょっとビックリしたんだけども、その後の話しの流れで「モーニング娘。って今でも活動してるの、知ってる?」と私が振ったところ、「知ぃってます、知ってます。それはさすがに」と・・ 何と一般常識の範疇でしょと言わんばかりの答えだった。

私はハロー!を遠目から眺めるようになったとはいえ、それでもごく一般の方々とは認識はズレているだろうし...
ひょっとしてモーニングは、今キているのだろうか?((((;゚Д゚)))という部分を含め、ちゃんとしっかり調べてみていた・・
この午前(*/ω\*)


といっても、さあどっから手を付けて良いやら(´・ω・`;)ということで検索。
“アイドル 2015”的なものから始めたら、今年のTIFが出てきた。

Wot19717.jpg


随分と盛大になっているのですね。
153組!出演者が50音順だ。

ちょっと見ていくと、HKTやSKEといったAKB系陣営さんも出てくるし、UUGやラベさんなどUF界隈も出ている。
スパガやぱすぽ、でんぱさんなど・・
お℃-uteを見ていた上でちょうどいい?方々もご健在なようだ。

それにね、見たことも聞いたこともない陣営、名前だけ知ってる陣営など・・
現状把握の目安になる。

さて、メンバーはいいとして、売上とか動員とか認知とかね、その辺はいかがなのか。


その辺普通に検索してみたが、考えてみれば私が離れてからまだ半年ちょっと。
そこまで劇的に何かが変わっている気配はうかがえない。

ベクトル的に見ていくとして・・

●2014年 年初での動員ランキング
AKB ももクロ SKE HKT えび中 乃木坂 モーニング ℃-ute ベリ 女子流 スパガ ベビメタ でんぱ E-girls しゃちほこ

●2014年 末までのCDセールス(各グループそれまでに一番売れたもので比較)
AKB 乃木坂 NMB SKE HKT モーニング(14) ベリ SDN E-girls ℃-ute えび中 ももクロ スパガ アリス十番 しゃちほこ

●2015年現在 YOUTUBE 公式MVの再生回数(曲ごと)
乃木坂 NMB ももクロ AKB ベビメタ アンジュルム モーニング ℃-ute カントリー でんぱ


ツイッター公式のフォロワー数やYOUTUBEチャンネル登録者数、アルバムのセールスなどがその他指標になるかもしれない。


それ以外、私の今の日常での感覚的なもの含め、乃木坂・ベビメタ・でんぱがキてるのは分かる。
にしても、ベリの最後のシングル、アンジュ大器晩成のMVには驚いた。
全体的にハロー!は底上げされてきている気配。


b144aeed.jpg
  
当時よく見かけた日経エンタかなんかのライブ動員力表・・・
ハロー!を見ていく上ではどうやら今でも変わらずこの中に名前のある陣営を追って行けば良さそうだ。
ん?仮面女子?ここまで完全に漏れていたが... 
調べてみたら、アリス十番さん関連のようだ。


ここでグーグルトレンドへ。

01Wot19701.jpg

まず℃-ute。
これは前回ちょっと触れたけど・・
レコ大新人賞だった過去の最高点を、この2015年6月が初めて超えている。

02Wot19702.jpg

でんぱ組プラス。
いい勝負なようね。

そしてベビメタさんプラス。

03Wot19703.jpg

とと、すんごいね。
私の耳にも、世界でツアーやってるいう情報は入っていたしね。
んでもここまで凄いと、ちょっとももクロを追加してみよう。

04Wot19704.jpg

大波はももクロさんのがずっと凄いが・・
随分と、下降気味なのねo( ̄Д ̄o)

んんじゃあここにモーニングを。

05Wot19705.jpg

当初のお℃-uteとでんぱさんはもはや何が何だか分からないが・・
んでも指標の100は過去のモーニングに変わる。
2004年頃だと、もう当時のモーニングは下り始めてるだろう、それでこれだから、相当だったんだね。

そして、現在・・
ももクロやベビメタとそん色ないところにあると分かった。
そう考えると、やはり凄いのですね。



再度仕切り直して、また別陣営へ。

06Wot19706.jpg

って・・
E-girlsさんは、これは一段上なのですね(´・ω・`;)

まま、しゃーない。
フェアリーズさんや東京女子流さんを追加してみる。

07Wot19707.jpg

う~む、何のことやら分からんので、E-girlsさん外す。

08Wot19708.jpg

なるほど、この辺は遜色ない感じなのねo( ̄Д ̄o)
フェアリーズさんらは出立ての頃随分と若い娘っ子らに人気!と言われていたけど、実際これだけ跳ねていたとは。
ややジリ貧気味だが、それでも今でも話題はあるようだ。

ちょっとウィキペしみたが、話題自体はどんどん少なくなっていた。

お℃-ute近辺の方々をその他追加。

09Wot19709.jpg

おっと(´・ω・`;)遜色ないようで。
にしてもこの基準点となったベイビーレイズさんの2013年9月は何だろう...。

Wot19715.jpg

大きな出来事を調べてみたが・・
お℃-ute武道館のチッシュ配り!(*´艸`)

ああ、確かにあった!そんなこと。
暦の上ではディセンバーという新曲がリリースされた直後の様でもある。


スパガさんも追加。

10Wot19710.jpg

ちょっと厳しいようだ。
あ、ちなみにトレンドやったことある人はお分かりでしょうが・・
東京女子流とかね、TokyoGirlsStyleなんて私に分かるハズもなく、キーワード入力すると、該当すると思われる候補がちゃんと出てくるんですね、だのでスパガさんとかフェアリーズさんとか一見関係ないワードまでも拾ってきそうに見えて、ちゃんとしっかり当該対象を拾ってくるようになっている。
だのでね、お℃-uteもツイッターのようなただの"cute"を拾ってくるようなことはない。

11Wot19711.jpg

スパガさんの関連キーワードを見ても、完全にスパガさんだ。

そして・・
ここまでの調べで結構名前の挙がっていたアンジュルムをお℃-uteと比較してみよう。

13Wot19713.jpg

何と!負けているじゃマイカ、鼻っから(/TДT)/
ってかね、感心。

12Wot19712.jpg

アンジュルムを検索してるのに、ちゃんとしっかりスマイレージが反映されているんですねぇ。


おっと、えび中さんと、仮面女子忘れとった((((;゚Д゚)))

Wot19716.jpg

えび中さんのMAX値は今年の2月。
ぱっと検索した限りではアルバム「金八」とそれ引っさげツアーの発表ぐらしか見当たらんかった。

この辺はテレビ露出などによる話題がある場合はまったく追えませんね。

いずれにしろ、アンジュとそん色ない程度・・
というところか。


Wot19718.jpg

仮面女子は・・
まだまだ分からん。
一瞬なのか継続なのか...。




今日TLに上がっていた愛理ん関連。

Wot19719.jpg


今さら歌が上手いと言われても興味が湧かない。

そして動員関連では・・

Wot19720.jpg


RealSoundさんによると、2016年問題というのがあるらしい((((;゚Д゚)))

2016年はSSA、横アリ、武道館、代々木第一、渋公、中野と・・
改修ラッシュなんだそうだ。

ライブ中心なハロー!にとっては、これは大事ですよね、明確な意図を持って戦略していかなければならない。
というかですね、ハロー!の場合はもうとうに戦略に折込済みなんだとは思う。
UFの長期戦略はハンパではない。


そして結局一番ためになったのが、おまとめ系(´・ω・`;)

Wot19721.jpg


私は正直、初めてお目にかかった。
この中で“アイドル全般”に入り直してみると、界隈全体が良く見渡せる。
何よりまずは、話題自体の多さや少なさやシビアさ、深さなど。

Wot19723.jpg

そして各スレ入ってくと、多くの話題でハロー!は蚊帳の外、しかしどちら寄り陣営も実はしっかり認識している。
同じ種類のものとはちょっと違う捉え方をしている様子が窺える。

前島あみたさんの武道館関連の話題も・・
これはまあ記事の主題としては前島さん自身も、無理繰りだった武道館ではなく、ちゃんとしっかりお客を呼べるように!といったもので、ヲタはよく話題になっている武道半の画像を上げている。

●スパガ
b01e0537-s.jpg

●9nine
3c5ea489-s.jpg

●モーニング
61687f91-s.jpg

●アンジュ
354de9ae-s.jpg

●女子流
d978d6d6.jpg

●AKB
9ec6f855-s.jpg

●ベビメタ
35cec064-s.jpg

●E-girls
123bedf0-s.jpg

ヲタ界隈でよく見かけるような、盛ったり削ったりするための画像ではなく、実体を把握するために張り付けられていく画像。
それだけでこのスレの立ち位置が窺える。

まま、モーニングとアンジュルムは、随分とアンジュルムのが入っているように見えるが、レイアウトはほぼ同じだろうことも窺える。


Wot19724.jpg


こちらのももクロさんの記事始め、アイドル分野全般が衰退していく歴史を肯定した上で話しが拡がっていくような・・
どこか醒めた部分がある界隈と言えなくもないが、その分現状把握には適したものであるのだろう。



ここまでやってみて分かったが・・

アイドル分野全般とくくって考えてしまうと、はやりハロー!は似て非なるもの感がある。

メンバーが入れ替わってしまったり分裂してしまったグループ、同じ事務所界隈でいろいろもがいているグループ、打つ手なくジリリキテルグループ。
あくまでも一過性含む人気商売、ゲーノー界そのもの。


それに比べると・・
ハロー!の商売は、これは本当に一般企業だ。
新規事業に投資しつつ、んでも鼻っから採算度外視なプロジェクトはしない。
持続可能性を見据え、収益が見込める商売をしていく。

無茶しなくても・・・
ちゃんとしっかりビジネスが確立してるんですね。


但し、私含め既存、もちろんメンバー自身も望むような・・
大ブレイクのようなものも目指していない訳ではない


今既に成功しているようなもの、一見目の前にあるように見えるマーケットというのは・・
きっともはや過去のものなんだろう。
ハロー!がルーティンから大きくはみ出すことはなくとも常に模索し続けているのはどうやら、消費者自身が自分ではまだ気付いていない新たな胃袋のようなもの・・ そういうものをもがきながら、ちょいちょい手を出しながら模索し続けているんだと思う。

こういう娘っ子らが実現できるまだ見ぬ新たな世界の手がかりを、本業からはみ出すことなく、手当たり次第に模索し続けているのが、ハロー!プロジェクト。
もし手がかりが見えたならば、その時初めて大きく踏み出すことになるのだろう。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 熊 | URL | -

    ベイビーレイズさん、丁度あの時、朝ドラ「あまちゃん」の本当の演奏は。。。と発表して、その曲を発売した時で、テッシュ配りは、その曲でしたね。 でも、あの時がピークでもう駄目っぽい。
    実力をつける前に、露出しすぎと言う感じ。

    うちの会社の集まりで、NHKで知名度あるだろうとベイビーさん呼んだんですが、オジサン達は殆どポカーン。。。でした、一般の方は、そんな物かと。
    (サイン入りCDだの色紙貰っちゃいましたけど)

    ℃さんは、かなり知名度が上がった様な気がします。
    しかし、秋ツアーの僻地な座間4公演が落選するとは、夢にも思わなかったです、それだけ人気が出たのか。。。。

    まっ、私は従来のペースで、健康の為、ヲタ活動中です。

  2. すていちゅん | URL | -

    どーもです!

    なるほど、あまちゃんが絡んでしまうと私ゃまったくですv-12
    何せ1回も見たことないんで..。


    ℃-ute、そうですか、それは何よりです!
    って、まあ落選は残念でしょうけども...。


    普通の生活(?)の中で℃-uteが何かしら飛び込んで着てくることを願っておりますv-19

  3. シュウ | URL | -

    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ ヨッ!

    元気そうでなによりです(^-^)

  4. すていちゅん | URL | -

    どもー!

    もろもろヲタ活にさける時間もご予算もない..
    そんな現状ですが、遠くから見てはいますんで!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pt9.blog134.fc2.com/tb.php/2420-f7e6473f
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。