FC2ブログ

映像作品な件、修正。ちょっと意外な方向から(´・ω・`;)

2014年09月04日 12:12

つい先日のハロー!の映像作品類のクレジット羅列で、一体どうなるとこうなるのか・・ 探究してたんですけども、Pよりもディレクターが大事なんじゃないか?とご意見頂きまして...

ちょうどこの午前中は家でボケっとしてたもんで、その辺掘り下げることが出来た。


そもそものそも・・
私の場合はこのような分野にはまったくのどしろうとなもので、実際に分野内で使われるその役割名称の範囲というのが分かっていなかった(´-ω-`)

いや、プロデューサーだディレクターだなんだという..。
ハロー!での動きって、どちらかというと普通の企業の役割分担のほうが近いイメージを持っていて・・
その辺おろそかにしてたようです(*/ω\*)


ヒントになったのはちょっと意外な方向でして・・

WN19262.jpg


ももクロの演出をする佐々木さんというお方の密着ドキュメント。
テレ東のCrossRoadという番組。

キャプった部分、右のおっさんは私でもみたことあるお方。
マネージャーさんだ。
そしてドキュメントの中心は真ん中の男性、佐々木敦規さん。
この方はテレビ番組の制作会社というか外注先でディレクターをやっていた方。

ウィキペでは、『みなさんのおかげでした』なんかの名前も出てくる。


ままま、ももクロではこの方が総合演出をしているようで・・
それ自体はハロー!でもまるっきりPなんだが、動画2でご自身のキャリアについて語っていて、テレビの放送作家を目指していたんだけど、現場を見ていてディレクターのが番組全体を作っていると知りディレクター志望に変更したと言うような部分が出てくる。


作品自体の質とか世界というかクオリティ自体はDが作り上げており、放送作家のほうがどちらかというと依頼される側に近いニュアンス。
さらにどう魅せるか?とかね、演出からカメラのカット割りの指示、それに編集はガッツリ自分で。
そこまで全部やっていた。

これがディレクターの姿だとすると・・
客先に納品される製品としての完成品の中身は、実質全てディレクターが握っていることになる。


そこで今さら(´・ω・`;)ディレクターをウィキペ。

ディレクター【概要】

制作物の作品としての質に責任を持つ者のこと。その責務を全うするために、企画・立案・制作に関与して業務全般をつかさどる場合もある(この場合は「ディレクター職の者がプランナー職・プロデューサー職も兼任することが多い」と言うこともできる。ディレクター本来の担当範囲は企画・制作に及ぶものではない)。制作物の経済的責任を持つプロデューサーと対をなすポジション。
日本では主にテレビ関係の放送番組やビデオ制作において、放送局や制作プロダクションに所属している場合が多く、放送作家やプロデューサーらと打ち合わせの会議を行った後、スタジオや副調整室・ロケーション先で、出演者やカメラマン、音声などの技術スタッフを指揮しながら、作品の構成を直接行う演出責任者の職種をいう。映画の場合は伝統的に「監督」と呼ぶが、職務内容は重なっている。ラジオ関係の放送番組やイベントの進行指揮を行う職種でもある。
また、演劇関係の演出家、コンピュータグラフィックスやコンピュータゲームの制作担当者を指すこともある。



ままま、あくまでもこの探究はライブDVD/BDのクオリティや味付けがどこで変わって来るのか?であるので、まるっきりそのまま飲み込むことは出来ないが、各分野にはその世界にちょうど良いポジションとか役目でバランスが取れている座席というものが存在している。
だのでね、同分野内と捉えると・・
大いにヒントになるのかしれん。

それに前回で気になっていたのは、最終的に音をたいせいが調整しているように思える部分。
つまりは外注先から納品されたあとになお、UF側で調整している可能性。

それに、やっぱり気になっているのが・・・
過去には、DVD陣営じゃない陣営が、映像と同期の取れた自然な音を持っていて、それをDVDに使うことができた可能性です。


この辺こそが一番ではあるけども・・
んでも、現体制になって以降の映像作品の良し悪しは、629及びディレクターさんが握っているということにはなろう。

っていや、全責任を629さんに押しつけたいわけでもなんでもなく..
予算や体制などそもそものそもによってそれはいくらでもかわってこようから、この話しはあくまでも、現体制(現予算)モノ同士での比較をする上で・・ という話し。


先日のお勉強では・・

ディレクターはほぼ、DVD/BD陣営(ShootingStaff)の編集(Editor)の方のお名前になっており、上記佐々木さんの動きとも合致していた。




それと、参考になった番組、CrossRoad・・
なかなか面白かった。

テレ東ですって(  ̄っ ̄)
ハロー!もそのようなどなたかが呼ばれるような功績を今一度願いたが・・
んでもね、これ見てて・・
こおゆうデッカいとこ!デッカい演出!ってゆう風にひと方向に盛り上げてくしかないようなのは、私は好まない。

ももクロの国立までの成功を追ったようなドキュメントになっているが・・
これを見る限りじゃ、無名時代から推し続けてきた方々の自己実現だけに喜びが見いだせるような感もある。


やはり、芸に努めてきた現ハロー!陣営には、また違った形での素晴らしい出会いを期待したい。




さささ最後に・・

97800641_640.jpg

ふくれっ面愛理ん、キャワい(///∇//)


GirlsLiveにて、どおやらBuono!曲が披露されるらしい。

んでもね、こおゆう単発は、去年の里山里海音霊でもあったわけで・・
あえていうなら、テレビの反応で何かしらリサーチしたいと踏んでてもらえることを願う。

ってことで逆に・・
そうであるならばより一層、初恋サイダーだよね(´・ω・`;)

いつの放送なのか分からんけども...
ここでロックの神様とか来ちゃうようなら完全に既存サービスでしかなし。


ままま、いずれにしろ楽しみに(*´艸`)




でわ~


関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. ろく | URL | -

    一般にプロデューサーはビジネスに関する責任者
    ディレクターは商品に関する責任者と考えていいと思います
    楽曲製作者もプロデューサーと言われるので間違えやすいのです

    Buono!でいうと活動期間中は楽曲製作者は色々いてもプロデューサーは一人
    ただディレクターはレコード会社によるので、ポニーキャニオン時代と
    ゼティマ時代では別の人がやっているはずです

  2. すていちゅん | URL | -

    ありがとうございます、ろく様>

    そのようですね(。>0<。)b

    私の場合、このDVD等の件はHibinoの映像が絡んでいると考えてきました関係で・・
    ずっと、DVD制作陣の外側との兼ね合いを追って来てました。
    その関係でP(発注先)を重視してきたところはあるんです(´Д` )/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pt9.blog134.fc2.com/tb.php/2379-f7ee6b85
この記事へのトラックバック


最新記事