FC2ブログ

ハロステですけども・・

2014年01月23日 23:53

ってかですね、このブログは映像音楽研究会でもなんでもないのですけど...
どうやら私の感覚が変らしいというその感覚を自分だけが信じ(´Д` )そのまま気になってしょうがない件を突き進むんですけどね...


ハロステの『FOREVER LOVE』です。


WN13973.jpg
WN13974.jpg

女限だから静かなのか?とか、歓声OFFかと思ったら入ってた!といった意見がありますけども..
だったら、出だしのちさ舞の煽りがあまりに小さすぎるでしょう?!(/TДT)/


そして音自体は近頃の不自然さと違って土台が会場の音のように感じられるのでとっても自然だ。
んだがしかし、歌を聴いてると少々息が苦しくなる。

出だしの煽りはロクに入らず、歌になるとちゃんと入ってる。
最後の声援も、2段階でOnになっているように聞こえる。
フェードイン気味に入ってきているが、さらにもう一段・・
ようやっとシャバシャバとした会場に拡がる雑音な高音まで収まったような感じの声援に。


これって、楽曲部分だけ抽出できるように処理してませんか?((((;゚Д゚)))


ただ単に、収録方法のあれこれでいろいろなっちゃう・・
ってならまあ諦めも付くんですけどね、近頃の疑問ってのは、あえて何かを駆使してるような違和感があるから触れたくなっちゃんですわ。


DVDマガカメラでの音収録とかのね、ワシャワシャした音なんかは..
まま、残念ではあっても違和感がない。
ところが、近頃の音は異様に試行錯誤しているように感じるんですよね。


基本、会場の音が収録された音ではあろうけど..
この「息が詰まる(´Д` )」ってっ感じの曲中の感じが、どうも解せない。


何より、あの大好きなFLが・・
エモくない(/TДT)/


ままま、いろいろ取り組んでもらうのはいんだけどね..。


大切な機会を取りこぼしていくようなことだけは勘弁してもらいたい。
だので今回は、そのようなことがないための試みだと思っておく。


そしてですね、近頃ぐんと増えたフルコーラスですけども・・
そしてひなフェスへ向かうこの流れだけども..
私はちょっと、この辺の音の関係と関連付けて見ておきたい。



にしても、ヨーチューブのコメは..
可愛さとかダンスの見事さを真っ直ぐに照準する人が多いのね((((;゚Д゚)))ってこと。
ままま、多い言うても、FLに触れてる人自体が少ないんだけどね。


そして確かに、揃えてる部分のダンスは見事ではあるのだが..。




ってことでいい加減・・
自分だけ訳わからんこと言ってるのか知れん(´-ω-`)ご指摘受けてるし・・。
なんてね、思いまして..
少々自分の再生環境を見直してみようと取り組んでおりました。


まず、何より音源だが..
一番いい状態と思われるBD、これはステレオ/リニアPCMと書いてある。
BDだと多くの場合が5.1chで再生可能ということらしい。

次にソフト。
私のBD再生ソフトは『PowerDVD 10 Ultra 3D』で..
こいつは5.1ch再生ができる。
PCのサウンドの設定と再生ソフトの設定が合ってないと聞えない音が出てくるらしい話しもあったんで確認したけど..
うちのPD10は、システムの環境に合わせる設定があり..
システムをステレオにするとそっちも自動でステレオに、サラウンドにするとそっちも自動的にサラウンドになっている。


あとは出力だ。

これが5.1chスピーカーシステムなら、それでOKっぽい。
が・・
それは不可なのでヘッドフォンしかないが..
まま、その時点でほぼ望み薄。

現在はフツーにアナログ接続で聴いている。
ちなみにうちのPCにはSPDIFという出力が可能になっているが..

WN13977.jpg

これはどうやらデジタルで音声を送れるってだけのようだ。
そんな劣化など、到底私の必要とするレベルではない。

それに結局ね、デジタルで送ってもヘッドフォン(=アナログ)で聴く以上、別途アンプが必要になるらしい。



そして再度音源だが...
私のようなシロウトには『ドルビー5.1ch』とあれば、『ステレオ/リニアPCM』というのより良さげに見えるのだが..
どおやらリニアPCMのほうが良く、ちゃんとしたサラウンド環境を構築できないならば素直にステレオで聴いてりゃいいということらしい。



ままま、とりま、安心(´-ω-`)
人様と大きな違いはないようだ。
(私には聞こえない音源がある!とかね(´・ω・`;)そういうんじゃないようだ。)


ただね、近頃のハロー!音源は、何やら右からだけ聞えたり、右メンの歌は右から強く聞えたり..
ということが増えてきているのは確かなんで、ちょっとその辺も確かめてみたかった。



これ以上はとりあえず話しが難しいんで分かんないけど..
このPC買うときに「ちょっと良いめのサウンドカードも差したい!」言うたら、「これなら何万もするやつでも差さない限りまったく変わんないスよ!」言われたので、まま水準的なものは問題なかろうと思う。




とにかく私のアンテナ(センサー)というのは“違和感”、これにつきる(´-ω-`)
主観によるだろうか...。






んでもって、その他。



まずは、おまとめ系さんにて..
モリ娘。のテレビ映像はひと通り見た。

ままま、今後どんどん露出してくわけですけども..
概ねよく拾ってもらってるようで何より(。>0<。)b


生田、面白かった。



そしてスマは初日ですな(。>0<。)b

私ゃ実は明日が休みとれたんですね。
以前ここでは「熊谷も、次の日休みでも取れれば検討したいんだが・・」って触れたんですけどね、それ以前に、当日早上がりでもせんと間に合わんかった(´-ω-`)ということに気づき、諦めたんです(´Д` )


ままま、相変わらず「スキちゃん」大事な場面で登場してるっぽいんでね、そうではないスマに出会えるまでお預けです。



んで今日はJUNONさん中島だったように記憶してるんだけど..
本屋は間に合わず(´-ω-`)
明日は休みだ、いろいろ買いに行くぜ。アレグラとかね..。



萩ちゃんボブは・・・
動いてる姿を見るまで感想はお預けってことでΣ(|||▽|||)


efe01837_640.jpg


そして今日は・・
TheGirlsLive、リアルタイムで見れるよん(*´艸`)



ととと、また書いてる最中に愛理んブログがあがっとる。
DIMEさん、2/15発売ね。ここにメモっとこ。



でわ~



関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. nana1124 | URL | -

    最近のボーカルの音の違和感ってハローに限ったことではないように思うのですが
    音楽番組なんかによっては似たような違和感を感じます。
    先週のBuonoの愛理以外の声のような感じです。

    あと歌が上手で通っているアーティストさんなんかがピッチを外していることを
    目にすることが多いような気もするのですが。

    放送業界で何かしらの変化の過渡期なのではないでしょうか。

  2. すていちゅん | URL | -

    あ、ほんとですか(´Д` )

    じゃあ全体的な技術のシフト関連かもですねぇ。
    ハロー!のスクリーン映像もようやっとHDになったというし、いろいろデジタル化ですしね..。

    あざス(。>0<。)b

  3. いであ@team℃-ute | URL | W/mxJLpQ

    記事で読んだ系の知識ですが密閉型ヘッドホンだと
    かなり細かい音まで繊細に聞こえてデジタル臭の強い音になるようですね

    うちのシステムは何十年も前の古い中古のスピーカーでJAZZ喫茶にチューニングしてもらったし、JAZZ系で中音域が強く音がかなり歪んで不鮮明になるので、アナログ的な音が出てるなと思います。
    デジタル臭の音が苦手という原因なら、ヘッドホンやアンプを選べば、ずいぶん柔らかい音になると思いますよ。そうすると音の輪郭が不鮮明になるで、音が遅く届くように聞こえると思います。デジタル臭が強い音の輪郭が鮮明な音は、音が早く届くように聞こえます。
    また音量も重要で、大きい音が早く、小さい音は遅く聞こえます。女性ボーカルの音域を早くしたいなら、そこらへんの音域が得意なヘッドホンで大きめにするとか。低音が早すぎるなと思えば、低音がもこもこしたヘッドフォンにするとか。
    最近の大きくて音の輪郭が鋭い低音とかは、剛速球で飛んでくるので、ものすごい早いタイミングで届くように聞こえるかと思います。
    もし音質で、音のタイミングが変わって聞こえるなら、上記のようなズレかなと思いますが、どうでしょう。

    アマチュアで音にこだわる人って音質をよくするっていうよりも、自分の好きなタイプの音を聞きたいって人が多いんじゃないかな、と思うんだけど、どうでしょう。自分なりの音のこだわりってあるし。

  4. すていちゅん | URL | -

    う゛う゛・・ いであさん

    私は音にこだわってません(´-ω-`)

    ただ、以前のハロー!モノと違って違和感だヽ(`Д´)ノ
    といってるだけなんです。


    んでもですね、それだけじゃさすがにラチも開かないんで..
    今日はいろんなヘッドフォンでいろんな映像を見てみていました。


    かつての違和感なかった時代のヘッドフォンはビクターのHP-RX700、密閉型です。
    今のはAKGのK99で、こちらはセミオープン型。
    外で使ってるゼンハイザーHD449、そしてオーテクの3000円くらいの折りたためるやつも。

    んでもですね、あえて言うなら..
    多少籠って聞こえるのはAKGのほうで、ビクターのがワシャワシャ感が強かったです。

    そして・・
    ℃-uteの映像作品は、確かにどれもその時々によってまちまちだと分かります。
    さらに、私がシビレていたハロコンのファンコラ・・
    これだって演奏音は実はかなり直な感じがありました。

    逆に、会場音は入って無くてもボーカルを自然だと感じるものもあり..。

    但し、私の場合は音と映像を切り離せません。
    これはくっ付いてる物です。
    そして分かったのは..

    ただ単に近頃の楽曲とも絡む問題といいますか..
    近頃聞こえる音は、これはCD等音楽として聴くためのもんだと感じます。

    さらに、記事にした最新技術の件も絡みますが..
    綺麗になったり鮮明になったり、さらには以前の曲よか今はよっぽどシビアになってますんで..
    ただ単にライブ映像だとそのアラが気になるようになってきた・・ といったようなニュアンスのが近いように思えてきました。

    鮮明になりすぎて..
    これはもはやライブではない(´-ω-`)と感じるのかもしれません。

    んでですね、過去のライブは曲も含め..
    そんなシビアさが求められるような感じではなく、メンバーとこっちと一緒になって楽しめる、そしてメンバーのその時々の表情が見える!そういうもんだと感じました。

    そして私にとってはハロー!ってのは..
    それでいいんですわ(。>0<。)bどうやら。

    あんまシビアな音楽聴かせられても..
    そおゆうのは間に合ってますんで(  ̄っ ̄) って感じなんです、どうやら。



    だので、一生懸命こっちのセッティングを替える((((;゚Д゚)))
    ってことまではしてかない予定です。
    至ってフツーな状態で楽しめないような大衆音楽なんて、大衆音楽じゃないですからね、そもそも。


    ただ一点だけ、私が違和感だ!ってゆう部分の一部分で分かり易い例が見つかりました。
    愛理んが出てたドラマ『piece』です。
    あ、逆にいであさんには検証不可な可能性ですけどね(´・ω・`;)..
    ままま、主役のジャニーズさんのセリフのみが、どうも違和感だったんですね。
    他の人のセリフは違和感がない。

    そういう違和感と一緒のようなものです( ̄^ ̄)/


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pt9.blog134.fc2.com/tb.php/2158-8e2d6977
この記事へのトラックバック


最新記事