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雨降り/サヨナラ ゴールデン/アダム 新しい/ヤッタル

2013年06月15日 13:30

昨日はすっかりRock'nBuono!4に酔いしれ..
そこ繋がりでベリキューの新曲群に妄想をリンクさせてみたんだが、どうもしっくり行かなかったΣ(|||▽|||)


んでもですね、とにかく..
やっぱこの似たような4曲が全てA面という... 原因不明の減少が世界中で蔓延したわけでo( ̄Д ̄o)


どうしても、「仕掛け」という名の「言い訳」を探してしまうんですよね。



理由を探す。
そもそも気に入ってりゃあ、理由探しなど必要ない。

理由を探すと言うことは、不満だということわけなんですけども..。



まま、私になんぞ音楽的なものは分かりませんが..

『アダムとイブのジレンマ』と『ゴールデンチャイナタウン』の構造が近く、『さよならウソつきの私』と『悲しき雨降り』の構造が近いってことぐらいしか分からんかった。


こんな細い線じゃあね、仕掛けなどとはとても呼べない。
がしかし、似たような曲をベリも℃-uteも、両A面であえて出す意味..
やっぱ考えてしまいますよ。


ここんとこのセクシーの種類妄想というのはそもそもが、この部分の理由探しキッカケなのです。


●アダムとイブ

長い前奏
A:______
A:______
A':______
A':______

これx2

サビx2


●ゴールデン

長い前奏
A:___ ___
A:___ ___
B:___ ___
B:___ ___

これx2

サビx2


AとかBとかの分け方も完全に我流ですけども..
要はアダムはA1本を1人で、ゴールデンはA1本を2人で別けている。



●さよなら

長い前奏
A:______ ___
A:______ ___
B:____ ___ ___
B:____ ___ ___
C:ももちからの
C':___________

サビx2


●雨降り

長い前奏
A:___ ___ ___
A:___ ___ ___
B:___ ___ ____
やじ
B':___ ___ _____

サビx2


サビ前のトゥトゥットゥートゥー感も(´・ω・`;)



但し...
構造が似てる言うだけで、それ以外は何も合ってないΣ(|||▽|||)




ままま、とにかく..
何かしら理由や狙いがあるのは間違いないんでしょう。


そして勘違いしていた..
悲しき衣装な件。

89bcdc3e_640.jpg

WN04268.jpg

どっちなのか分からん(´-ω-`)


TLから勝手ながら頂戴致しました今日の名古屋方面のテレビ..

BMw20Z1CQAAsRPW.jpg
BMw4IrWCAAA6v8U.jpg
BMw2DIOCQAMgVtj.jpg

これ、私好き(*´艸`)
なんだが..

これってあくまでもツアー衣装だったですかね(´・ω・`;)

ジャケ写からいくと、このアー写が正解いうことになりますよね。

yajima_01_iam.jpgnakajima_01_am.jpg
suzuki_01_iam.jpgokai_01_iam.jpg
hagiwara_01_am.jpg


ってね、ホントはキャワすぎて拾いたかっただけともゆう(*/ω\*)


ジャケ写がこれな以上、これで確定だろうに(´・ω・`;)




ままま、この新曲群は..
ツアーやハロコン通じて、自分になじませていくよりない。


それとこちらも両Aなスマは...

TLだと新しい私とタルチャン互角な様相だったんスけどo( ̄Д ̄o)
公式MVだと思いのほか『新しい私になれ』が伸びてますねぇ。

WN04269.jpg
WN04270.jpg

これ、たった今(6/15,13:13)のキャプ。

実はとあるところで『悲しきヘブン』の愛理んver岡さんverが同時にアガっているのをちょいちょい見ていたんですが、思いのほか再生回数が並び続けていたんですね。

んだから、この同時ってのは..
なかなか興味深いスなぁ。


私はあえて言うなら、『新しい私』派か..。

WN04271.jpg

何か、妙に艶めかしい味付けよね(*´艸`)

これがまだ幼いスマだからアリなんだろう。

そしてベリキューがやると、拒絶反応が出る私になってしまうのかもしれない。


この曲って、野音の時はエフェクトかけられちった(´・ω・`;)って記憶してたんだが..
そうでもないねo( ̄Д ̄o)

野音はエフェクトではなかったのかなΣ(|||▽|||)


それとこまい件..
サビ中盤♪生まれ変わりた~い( ´θ`)ノ

ってフレーズ、落ちサビは♪生まれ変わりたいっ!って切るのね、あすこ、良かった。


さささ、そのた画像もはって...

WN04265.jpg

スペシャかo( ̄Д ̄o)

有志に期待するよりない(´-ω-`)



0d303a67_640.jpg
a5245cce_640.jpg
6af494e7_640.jpg

いいねぇq(≧∇≦*)





あとそだ、私ゃハロヲタ生活..
とにかく楽宴さんをポータルにして生きてきた。

ここ数日止まってんです、ダイジョブなんでしょうか((((;゚Д゚)))


ガンバレー!(。>0<。)b



それと、再び昨日のBuono!な件多少。

曲調云々以前に、あのように“違う胃袋で味わうもの”こそが、また違った層に届くものなんじゃないかなo( ̄Д ̄o)って思った件、追加しときます。





でわ~


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コメント

  1. いであ@team℃-ute | URL | W/mxJLpQ

    はじめまして

    はじめまして
    毎日ブログを楽しく読んでます

    あまり聞いたことのないサウンドの曲って同じように聞こえるので、もしかしたら℃とBの新曲4曲が同じように聞こえるのもその現象ではないかとも思うのです。
    時代が進むとそれまで聞いた事のないサウンドにも耳が慣れてきますので、たとえばBuonoのそれは、そういったタイプの現象じゃないでしょうか
    特に今年の℃-uteのサウンドは、コードを鳴らすパートが極度に薄く、低音がキレがよくしっかり鳴っていて、(サウンドを薄くするのは)音楽理論的にはスピード感を加速させるタイプのアレンジ方法でありまして、また世界標準なサウンドだと思います。
    ちょっと前までのハロプロサウンド(2010~2011の℃-ute)はJ-POP風のサウンドの作り方で、コードが重く低音がもあっとして音量も小さかった。私あたりはアイドルだからしょうがないかと我慢してそのサウンドを聞いていました

    悲しき雨降りのメロディはきゅーとちゃん達が得意にしているタイプの音型が多く、つんくちゃんが℃-uteに合ったヒット曲を作り出すぞっていう意気込みが感じられます
    さよウソの方はベリの良さが出る細かくたくさん音程が動く曲だなって思います

  2. 甘草塚 | URL | G.7Hsd7I

    スマイレージMVの再生回数

    「スマイレージ Official Channel」のトップ画面を表示させると「新しい私になれ」が
    自動的に再生されるので、再生回数の差はその影響があるのではないかと思います。
    あるいは単にセクシー路線好きが多いのか。

    どのくらい参考になるのかわかりませんが、Goog評価数とBad評価数の比率で見れば
    「ヤッタルチャン」の方が倍くらい良くなっていますね。

  3. 熊犬 | URL | -

    「アダム」の衣装は、TV向きじゃ無いのか、「悲雨」の方が評判良いのか、「悲雨」衣装で、ライヴで、舞ちゃんが苦情言ってたズボン改良は無かったみたいですね。
    音響か?ああ言う場所だと、迫力半減ですね「悲雨」、℃、TVの枠に入りきれないと言うか。。。

    昨日、ワイドショーで、「中高年が地下ドルへ」見たいな特集やってました、安上がりなので「キャバクラ」の代わりに訪れる方が増えたとの事。
    どうせ口説けないなら、接触(握手?)もある、可愛い地下アイドルが良いそう。 
    還暦の方がインタビューで、「若いパワー貰いに行く」。

    何だ、流行最先端だったんだ。。と、少し安心したりして(^_^;)

  4. すていちゅん | URL | -

    おはよ御座いますぅぅぅ(。>0<。)b

    いであ様>

    初めまして(*´艸`)
    ステキな雰囲気のブログですねぇ、Hatenaっぽくなくて..
    最初、タンブラーかと思っちゃいました!



    音作りな件、興味深く(。>0<。)b


    ハロー!にもそういった楽曲に詳しい方々な層があるのは知っていたのですが..
    ここではでんでお目にかかれず(´-ω-`)

    だもんでちょっと是非お聞きしたいのですが..
    そういった音作りというのは、ファンキーだロックだ歌謡だスカだといったジャンルを飛び越えるだけのものなのでしょうか?o( ̄Д ̄o)

    私的には、そのテイスト的なもののほうがまず重要でして..
    例えばここでは、ボカロ系をアジカン系、Bisをエルレ系といった風に表すんですが..
    今のベリキューはあえて言うなら山本リンダ系です(´Д` )

    そのリンダ系の部分を批判しているので..
    私のような一般には、その奥にある音作りにはとても手が届かない感じな気がするんです((((;゚Д゚)))


    前のBuono!な件は、EDMな曲らは見直しても..
    基本的に『DVD自体が、本当のロックな味付けだ!(今までのアイドルロックとは違う)』というのが一番のシビレ処で御座います。

    つんPはアレンジャーでもアーティストでもなく、プロデューサーなんで..
    誰が歌っているのか?よりも、自分の作品にこだわっていては本末転倒ですので(  ̄っ ̄)



    いや、アレンジとか音作りに興味がある層が増えているから!ってゆう理由であえて取り入れているならいいのですが...。



    甘草塚さん>


    トップ画面なるほどです(。>0<。)b
    それは次の記事で再度触れ直す価値ですな!




    熊犬さん>


    アダムとイブ衣裳は人気ないんですかねΣ(|||▽|||)
    私はどっちも好きです(*´艸`)


    まま、このライブ衣装とその仕上がりは、随分と評判がいいようで。
    だもんでですね、結局このテレビクオリティも..
    あんな雰囲気がいい!と言ってる方々なんじゃないですかね(*´艸`)


    キャバクラな件..
    そ、そうですかΣ(|||▽|||)

    私はキャバクラにもそもそも行ってないもんで..
    だから接触イベにも興味がないのかも(´・ω・`;)/


  5. 甘草塚 | URL | G.7Hsd7I

    あれ?意外

    両A面とは言っても事務所側がどちらを推したいかはタイトル表記の順序に現れているわけで
    例えば各グループのホームページにもMV動画のリンクがありますが
    自動再生こそされないものの「1曲目」のみなのですね。

    で、一応自分で書いた手前、スマイレージ以外も再生回数を見てみたのですが
    あら不思議、Berryz工房だけは「2曲目」の「サヨナラ ウソつきの私」の方が多いではありませんか。
    Berryz工房恐るべし。

  6. すていちゅん | URL | -

    甘草塚さん>

    日が経って来ればまた違うかもですねo( ̄Д ̄o)

    今後、そういう見方も注目しときましょ(*´艸`)


    まま、こう両A面が続くのもめずらしいかもですが..。

  7. いであ@team℃-ute | URL | W/mxJLpQ

    今までも毎日のようにこのブログを読んでいたので、すていちゅんさんのイメージをなるべく理解して答えたいなと思いますので、すていちゅんさんのジャンル分けの感覚を理解できるように、リンダさんを始め、上記の音楽をすていちゅんさんのイメージを掴めるよう聞いてみます。

    ご質問の件も、いまいち意味がよくわからないので、とりあえず何となくの答えておきます
    低音部をしっかりした音でタイトに作ると、リズム重視の音楽になり、ボーカルもリズム上のポイントに当てるアタック感やグルーブ感を強く下方が良くなります。スピード感をあげたいならコードを薄くする必要があります
    これは音程とコードがある音楽ジャンルならよっぽどの事がない限り、当てはまるでしょう

    リンダ系のお話ですが、音楽的な要素で考えると、℃-uteと同じところがほとんどないようです。
    ちょっと差し出がましい意見になってしまいますが、もしかしたらイメージとして「お色気歌謡」というジャンルに分けているのかなぁと想像しました。私の想像があってるとか言い張るつもりもないです
    ただ何となくそういうイメージが思い浮かんだだけでして。何かの手がかりになればと、書いておきす

  8. すていちゅん | URL | -

    ほんとですかぁo( ̄Д ̄o)

    いつもよんで下さって...。


    であれば、シンプルなんです。


    いであさんのおっしゃる音作りというのは..
    その構造で作ればファンク、その構造で作ればスカコアになる!という類のものなんでしょうか..?((((;゚Д゚)))


    つまり、雨降りのメロディやキーでも、作りを変えれば歌謡じゃなくなると...。


    そうなるとですね、逆に...
    あえてそのような曲を作っているということになるんですけども..。



    松田聖子を思いっきりアレンジすれば、相川七瀬になるのか..
    サザンをアレンジすれば、椎名林檎になるのか..
    そういう部分がまず分からないもので(´・ω・`;)/


    そしてですね、私になどその程度のざっくりした部分しか分かりませんのです(/ω\)


    もし、あくまでもアレンジという範囲内の効果..
    だという場合は、偉大な生産者がこだわってる部分なんて、「あれのあそこが、なんかいいんだよなぁOo。。( ̄¬ ̄*)」程度に分かってもらえば、それで十分なんじゃないでしょうか...。


    この範囲をはみ出して主張してくるようだと..
    やっぱり、“理由というなの言い訳”でしかないと思うのです。

  9. いであ@team℃-ute | URL | W/mxJLpQ

    やはり何を質問されているのかいまいちよくわからないので、これまたざっくりと話します。個人的には「悲しき雨降り」は歌謡に聞こえないです
    音楽をそれなりに勉強してくると、細かい音楽的な要素で判別するのでおそらくジャンルや印象は似たようなカンジになると思いますが、あまり知らない人の場合、その人の知ってるジャンルに主観で合わせようとするので、人によってジャンルのくくり方や印象がバラけてくる事になります。
    作曲者や編曲者は特によく知っている人たちなので、この分野のこの方向性という風に作っているのでしょうが、どう伝わるかは受け取る側の知識量に関係してきて、予測が難しい。
    なので、すていちゅんさんの受け取ったイメージのものを、必ず製作者が狙っているとは考えにくいです。

  10. いであ@team℃-ute | URL | W/mxJLpQ

    ここまで踏み込んで良いものかとも思うのですが
    すていちゅんさんのブログ記事を過去にさかのぼり2年前から読んだ事がありますので、もしかしたらこういう事なのかな?って感じる所はあるんですが、すていちゅんさん自身を全く知らないので、特に責任のない話だと軽く流しちゃってください。
    曲でアピールしたい要素って複数あると思います。例えば10個くらいとしておきます。℃-uteも年頃の子なので10個のなかで1個や2個や色気のある音楽要素が入ってるんだと思います
    すていちゅんさんは色気の要素を激しく嫌っているような印象がありますので、その一部の要素が曲全体のイメージになっちゃうのかなと。
    もちろん1つの要素が絶対受け入れられないから全部ダメというのはよくあることなので、それでかまわないのですが、少なくとも製作者の方が意図的に「色気のみ」で売ってるはずではないです。

  11. すていちゅん | URL | -

    う゛う゛う゛・・

    長引いてしまいましたね(/ω\)

    私的にはシンプルな質問なつもりなんですがぁ(´・ω・`;)


    ままま、つまりは、“似たような・・”とか“色気がぁ”とか感じるのも人それぞれ!ってことなんでしょうかね。

    んでもですね、いであさんは..
    作る側のカガクを理解した上で楽しんでいるということなんだと思いますが、それはそれで..
    なるほどぉOo。。( ̄¬ ̄*)そういう楽しみ方の人もいるのかぁo( ̄Д ̄o)
    という話しでして..

    私のような感覚では、似たような曲がわざわざ両A面で4曲も(。>0<。)b
    というのは、ハロー!史上初なのでわ?((((;゚Д゚)))というぐらい珍しいことなんです。

    まま、ベリは似たようなテイスト(と私が感じる)曲の両A面はちょいちょいあるようですけど...。


    そして、いろんな楽しみ方の人が増えていて、そんなそれぞれに手を伸ばしているとしても...
    作る側のカガクは、あくまでも作る側のカガクです。
    それが前面に出てくるようでは、やはり“言い訳”でしかないんですね。


    消費する側が文句を言うということは、ある意味でこちら側も消費のプロなんです。

    私は「色気のみで売っている!」などとは一言も言ってませんし、思ってもいませんので..
    あえて言うなら、色気と感じられてしまう要素だけ排除してくんないか(´Д` )って言ってるようなものです。

    作る側のプロであるならば、そう感じられてしまう要素がどこで、それをどう処理するのか?こそが仕事でしょう。
    それをあえて残したい!と主張するから、勘弁してくれヽ(`Д´)ノとなるわけで..。

    さらに、意外にシビアなんですよ、私の主張も。

    今回は、4曲もあるから触れているんですね。
    「悲しき雨降り」だけなら、次に期待(  ̄っ ̄)で済むわけです。

    いや、それを似たような4曲と感じるのはひとそれぞれだし(´-ω-`)と言ったとしても、こうやって現実にそう感じる人は存在しているわけで..
    更にいうと、私は至って一般大衆ど真ん中な平凡な感覚の自信がありますんですね。
    それで市場が「韓国よりも遅れている」だなんだと言い出すようでは、もうプロとして終わってます。

    いや、だからそういう意味でつんPは発言していないと捉えるわけです。

    もっと大きな流れの中の一部として、そういう信念を持っている・・
    としても同じです。

    それらは全て言い訳です。



    とと、話しが逸れてしまいましたが..

    そもそも音作りというやつが、いったいどれだけの効力を発揮するのかをお聞かせいただければ幸い(/ω\) と思ったわけですので...

    普通、作詞作曲して→編曲ですよね?
    そして音作りというのは基本的にその編曲を指すのですよね?

    それとも、近頃のつんPの言説からいくと、「こんな音を出したいから・・」ってのがあった上で作曲してる可能性もあるかもですが..
    つまりは、スカ的なテイストを想定して曲を作ったけども、編曲でそれをR&Bにでも、歌謡曲にでも変えられちゃうぐらい、編曲というものは影響力が大きいものなんですか?
    というのが聞きたかったことです。

    そのテイストを人それぞれ・・とおっしゃいましても、それはいくらなんでも無理がありますですよ。
    つんP自身も「ファンクが得意」とか「ややスカっぽい曲で・・」とか言ってますしね。

    いや、それは結果的にそういう風に括るだけで、最初に決めとくものではない..
    ということなのでしょうかo( ̄Д ̄o)



    ってΣ(|||▽|||)
    いであさんも対応にお疲れかもでしょうし..
    ほっといてもらっても全然OKです(/ω\)


    ただ・・
    『悲しき雨降り』は歌謡と括らないとすると..
    一体何なんです?((((;゚Д゚)))

    まさか新しいジャンルと?

  12. | URL | -

    ん?いであさん・・

    も一回読み直してみてるんですが..
    いであさんもまた、非常に細かい部分の差異について語ってらっしゃるかもですので、再度おさらいしますのですが..


    そもそものそもですね..

    私は『悲しき雨降り』をエロい系とかセクシー系と批判したことは一度もないのです。


    山本リンダ系というのは、近頃のベリキューの存在自体がそういう感じだということで..
    結構トータル的な印象なんですねo( ̄Д ̄o)

    ここでは何度も触れてきてますように、ハロー!は楽曲だけ切り取ってどうこうとは捉えられないので、たとえ楽曲の話しであっても、純粋に楽曲だけをどうこうとは発想できないのです(。>0<。)b


    最初に触れたボカロ系がアジカン系という表現も、そもそもいろんな分野があるであろうボカロをそんなに乱暴にはくくれないわけでΣ(|||▽|||)
    日本語の使い方だったり、好まれる画像も含め、アジカン的!と捉えているんですね。

    Bisさんのエルレ的というのも、比較的全体の雰囲気が無機質というか、色をなくしている感じにあって、似たようなテイストの音楽を用いているからこそ.. なわけなんです。


    そして、私の印象なんてそんなトータルまたがった印象でしかないですし、その程度の深さで物申しているんですね。

    ただ、それで十分だろ(`・ω・´)ってゆう確信があるというか..。


    そんな感じで御座います(。>0<。)b

  13. いであ@team℃-ute | URL | W/mxJLpQ

    私が話せるのは楽曲だけの話だけなので、トータルの印象についてはよくわかりませので、そこはすみません

    特にそういうところで働いたことはないのですが、アップフロント以外のスタッフやバンドメンの話を総合すると、
    曲作りに関してはデーターと戦略を元に会議で決めてるハズじゃないでしょうか。アップフロントも普通に企業活動してるのだから、まさかつんくボーイの直感で決めてないでしょう。
    アップフロントはデーター収集が得意そうですし、どの曲がどの層にどういう風に届いたか、どの層の新規が増えたの詳細なデーターを持って、企画会議で決めてるのでしょう(どこでもやってるハズ)。それからさらにマネージャーやアレンジャー、つんくボーイと話し合ってこんなカンジって決めて、つんくちゃんはメンバーの音程や歌唱法、グループの特徴にあったメロディと歌詞を書き、アレンジャーが音楽を作る。
    一般的に聴いてる人が音楽と感じる印象の半分以上はアレンジャーの仕事の部分だと思います。そもそも曲を作る時って、別にメロディから書きませんからね?
    会社がマスのデーターを持っていて、企画会議で狙いを決めてA面を作ってるのだから、℃-ute陣営のA面については、今までの反響に基づいているハズです。
    Berryzに関しては℃-ute陣営じゃないので、似たのはたまたまかもしれませんし、ゴールデンチャイナは明らかに℃-ute系の曲とは全く違うと思いますし、そこを同じタイプとブログに書いてあったので、たまらず初コメントとなった次第でした。

    一般人の感覚と言ってもしょせん個人ですし、やはりここはアップフロントがたくさんの人の感想やきちっと収集したデーターに基づいて決定してハズのA面を信用するして良いのではないでしょうか
    毎回、きちっと新規層が増えて新しい層に届いてるのに、会社の方針を疑う理由が乏しい気がします。まあちょっとレコード会社とかの仕事や他のアイドルの企画の事を研究してみてください

    もちろんすていちゅんさんが個人的にこの曲が気に入らない、この部分が気に入らないという事にけちをつける気は全くありません

    あと曲のテイストといってる事に関してですが、作曲者が宣伝しない限り受け取る人の感受性によって分かれてしまいます。
    ℃-uteのジャンルはアイドルですし、その中のダンス音楽をやってるグループ。
    スカとかファンクとかボサとか言っても、要は音色なりフレーズなりリズムなりの一部分を切り取ってくるわけで、正確に言うと、スカ風、ファンク風、ボサ風という事。
    まあリズムだけの話になるなら、スカのリズムで、ボサのリズムで、ということになるのですが、℃-uteがボサのリズムでボサをやってもボサノバのジャンルのアーティストではありません。
    アイドルというジャンルのアーティストです。

    ハロプロは、まあ大抵いくつかのジャンルの要素をごった煮にする癖がありますので、さらに話は複雑になり、テイストは受け取る側による、もしくはつんくさんのブログに書かれた通りに理解するか、という事になるでしょう。

    たとえば
    娘。の曲の、たしか、How do you like japan? 漢字最高日本文字とか歌ってる曲、あれはロックなんだか、ファンクなんだか、メタルなんだか、いろいろな要素がごった煮になって、どう考えるか迷います

  14. すていちゅん | URL | -

    お返事有難う御座います(。>0<。)b

    メロディからつくるわけではない..
    その辺、なるほどです(´Д` )

    そして一般の人が受けとる印象の半分はアレンジ面..
    なるほどです(。>0<。)b



    マーケティング部分に関しては、NO!だと思います。

    もちろん数字は持ってんでしょうし、ここでもそういう風に妄想してきてます。
    そして確かに半年や1年スパンで狙っている部分は感じますが..
    それ以上に、売れる売れないのカガク以外の部分で、長い目でばかり見ているように私は思います。
    だもんで、「メンバーには期限がある(。>0<。)b」と吠えるわけです。

    UFは、期限を過ぎてもなお生き続ける道を歩ませているように感じます。


    まま、マーケティングはそれが前面に出てもいいとは思いませんが..。



    そして、ボサノバのリズムでやっても℃-uteがやったらボサノバ云々..
    良く分かります。

    私が例えで触れた方々も、実は歌い方や歌詞の区切り方にむしろ特徴のある方々をチョイスしているんで..
    結局●●テイスト云々を超える個性や能力がモノを言っていますね。


    つんPを信頼する云々は..
    確かにおっしゃることは良く分かります。
    ここでも似たようなことに度々触れてきてますんで(´Д` )

    んでもですね、私なんぞいちファンなわけで...
    「もうそういうの、勘弁してくれ(/TДT)/」って吠えることは、むしろ大切なことだと思っています。
    重要なのは、好きも嫌いもハッキリさせることです。


    実際の現実、何でもかんでも褒める方々というのは..
    たまたま目の前にあるのがハロー!だっただけで、恐らくそのモードであれば、当人様は対象が違っても同じような行動をとるんだろう思うんですね。
    ただ単に、当人が近頃そういうモードに入っているだけ..
    というような感じで。

    そおいう意味では、音作り面で大変に特徴があるであろう部分を照準してらっしゃるいであさんは、確かにきっとつんPである意味があるのだろうと思います。


    私も、つんPである意味がないのならここを撤退しますし、℃-uteである意味がないのなら..
    きっとそこを撤退します。
    現に、私は一度モーニングを撤退していますし(/ω\)

    だからこそ逆に、“EDM”とか“世界標準”ってゆう言葉に厳しいんです。
    それ、ハロー!でわざわざやる意味あんの?(  ̄っ ̄)的な...。

    だので、そこは・・
    何かいい!!と感じるものの理由として実はそういう理由が存在した!というのならば、もう大歓迎なのです。
    最先端だから・・
    というのは、前に出てきては、全て言い訳でしかないです。
    「いい!」理由が、最先端だった・・ ならもう言う事なしです!



    ままま確かに、ゴールデンまで同じような曲!というのは、正直暴論ですが(/ω\) この記事は本来は、この4曲の構造が似ている!という部分で、いましがたのビルボード平賀さんも「DANCE☆MAN的ファンキーサウンド&フレーズが、同曲においては満遍なく使用されており、それを中華風ドレッシングで召し上がれ的な」と触れていますように..
    かつての曲と大して変わらん部分も大いにあるようですし。


    長くなりましたが、またどうか突っ込みどころがありましたら突っ込んで下さい(。>0<。)b

  15. いであ@team℃-ute | URL | W/mxJLpQ

    世界標準って言葉にひっかかったのですね
    どういう気持ちや背景でこの言葉を使ってるか、自分のブログに記事を書きましたので、良かったら読んで頂けると嬉しいです
    「アダムとイブのジレンマ」つんく♂作曲の限界を露呈
    という記事です

  16. いであ@team℃-ute | URL | W/mxJLpQ

    追記

    わかりやすく説明するためにさらに文章を追加しておきました

  17. すていちゅん | URL | -

    あざっす(。>0<。)b

    いやぁ..
    見事です(。>0<。)b


    実は、つんPの自分で歌って渡す件はコメで触れようか迷ったりしたんですよ( ̄^ ̄)/
    いや、いであさんのような高等な話しではなく..
    組み合わせの妙を活かすのに不向きでは?という部分なんですけどね。


    にしても、橋本さんな件...
    うなります(。>0<。)b

    そして、れいなに近い歌唱な件も。


    いであさんが一体、どういう得意分野なのか分かりませんが...
    どシロウトの私でも、結構体感出来てる部分があるんだと感心しました。



    このブログ・・
    コメできないんですねo( ̄Д ̄o)
    それと、ツイッターには絡めないんですか?

    目からうろこですよ。
    ただ、専門的な説得力があると..
    刺激が強すぎるかもですが(*´艸`)


    どっかにリンク張りたいですねぇOo。。( ̄¬ ̄*)
    せめて、軽くツイッターやっててくだされば、こちらのブログに訪ねて下さる方々に誘導したいんですけど(。>0<。)b

  18. すていちゅん | URL | -

    さらに・・

    悲しき雨降りがジャズか?と言われればまったく分かりませんが..
    フォークギターにしたら、確かに『悲しきヘブンチック』ですねo( ̄Д ̄o)

  19. いであ@team℃-ute | URL | W/mxJLpQ

    読んでくださってありがとうございます
    いつかツイッター始めたら、お知らせしますね

    ブログのコメは批評が強いブログだから絡まれたら嫌だなと思って
    とりあえずコメントできない設定にしてるんですよ(笑。絶対コメントOFFのブログにしようと決めてるわけでもないのですが

    悲しき雨降りは
    普通の人にもわかりやすい部分で説明すると曲のバックに「シャバダバシャバダバ」ってコーラス入ってませんか?11PMみたいな(笑。
    11PMってジャズの人が作曲してますし、昔のジャズ歌手のサラボーンとかもシャバダバって歌ってます(もしかしたらシュビドゥバって言ってるかも)

  20. いであ@team℃-ute | URL | W/mxJLpQ

    あ、そうそう。いつかツイッター始めたらって、やんわり断ってるわけじゃないです(笑。
    ネットでいろいろやって、身元が特定されて、最後狼でさらされたりしたら嫌だなと思って(笑。
    こう色々な活動してるから、その線と線がつながっちゃって、℃-ute現場で「あいつか」みたいに目立つような有名ヲタになるの嫌なんですよ(笑。
    なのでツイッター始めるのも、よく考えて慎重に始めないと

  21. すていちゅん | URL | -

    なるほどです(。>0<。)b

    11PM..
    なつかしス(*´艸`)

    ルパンな雰囲気も!

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