FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結局一周いや二周回って元の場所(  ̄っ ̄)

2013年06月07日 12:53

前の記事のあと、「そのままもういっちょヽ(`Д´)ノ」と気合入っていたんだが..
どうもうまくない。

そしたらDTDXになっちゃって...
そしてまた書き足そ思たら..

そこまでの読み返して、もう一体何が言いたいんだ(  ̄っ ̄)君は.. 状態に。
結局里山さん見てそのまま寝るってゆう..(´-ω-`)



もうめんどくさくなったんで、主張だけで済ますんですけど..


アイドル戦線異状アリ#173

Berryz工房らしい曲TOP5



ここでは、何でつんPは大人になってくると同じような方向に向かってしまうのか..
について結構考え続けてきている。

考えてみれば..
ヨーチューブでの楽曲批判の頃から一貫している。
プラチナ末期の楽曲たちね。



んでも、ベリや℃-uteの今度の新曲群が「いい!」ってゆう方々も確かに存在している。
しかもね、お℃-uteなんか..
アイコンに自分とか友達とかの写真使っちゃうような..
今どきの若い娘っ子らがそう言っている。


んだからね、これは完全に好みの問題なのかもしれん。


それでも間違いないのは...
つんPは、プロデューサーの皮をかぶったアーティストだということ。



ベリなんか、こうまでひたすらセクシーやらされ続けてもなお、信頼され続けている。
私のような浅はかな人間なら「いつまで続けるんだヽ(`Д´)ノ」って不信なっちゃうところだろう。

それでもそうじゃあないということは、きっとファンになど分からない素晴らしい面がいっぱいあるのだろうけど...
それでもやっぱ、冒頭のアイドル戦線の語りなんぞ見ていると、秋元康さんに評価された言葉が魔法の言葉のように、その場所にはめ込まれてしまってるんじゃないか?って思ってしまう。

つんく♂はアーティスト。
最先端の音行ってる!


とかね。
区別化されて“格が違う”という体で認められちゃったような...。


ままま、いずれにせよ..
つんPは結局最終的に、シャ乱Qのようなファンキーテイストを表現したいんだろう!ってのは間違ってないんだと思ってる。



んでもね、アーティストじゃないから..
プロデューサーなんだから。

だから、プロデューサーのお仕事を頑張って欲しい。


映画について以前恐らくここでも触れたんじゃないかと思うけど..
映画は一時期批評家みたいな方々の意見が、果てしなく残念な時期があった。
映画を語る人々は、映画が楽しいんじゃなくて、映画を語りたがりなだけなんだな(´-ω-`)と痛感した。

専門家の語りになんぞ引っ張られていてはいかんですよ。


最先端とか韓流に遅れてるとか..
どーでもいいしね、まず。



何か自分の好まない楽曲になっちゃって文句垂れてるだけみたいになってきましたが...

ままま、そのような件で是非是非一度やってもらいたいことがある。


ベリと℃-uteのブログにて、是非一度ファン投票をやってみてもらいたい。

ブログコメ層は比較的若い。
それにそういう呼びかけだと既存も参戦するだろうからバランスがいいと思いますわ。


冒頭のももちな件は、きっと票数が少ない。
んでも、あれって“Berryz工房らしい”楽曲というより、ほぼ人気投票だろう。
それで1位が人様の曲って...
さすがにちょっと、考えなきゃいかんだろし。


以前はBuono!でブログで集めた投票でも1100票集まった。

んだからね、ベリキューならそれ以上集まるんじゃないか..。
それに、どっかの公演につなげない範囲でのそういった活動ならば、マネさんの範囲に収まる取り組みだろう。


一人2曲が目安。

3曲にすると、そのグループの魅力を網羅するような選曲になってしまう。
ところが2曲だと、今現在のグループの魅力を表している選曲になる。
なので2曲が、今を反映する上でいくらか中立な曲数。




普通のアーティストは..
オレはこおゆうのをやりたいんだ!表現したいんだ!ってゆう当人らを..
いやいや、君たちはこういう部分を世間に求められているんだよ!と説得するような..
そんなせめぎ合いだろう。

これってね、自分が思う自分と自分以外が思う自分との葛藤なんですよ。

人間の場合は、そうやって一人の自分として社会に着地する。


にょんさんがブログで何やらそのようなことを語っている。
そしていしかーさんのキモさが安定するようになった頃に、似たようなことを語っている。
亀井botでも同じような話しが登場する(*´艸`)



   “PでなくA説”ここまで。


    話しは繋がってるのですが、こっからは超生っぽい話しになります。
    指の隙間から読んで下さい。




ファンの要望など自分含め浅はかで思いつきで無責任だ。
んだからファンの要望に応えろ!とは思っていない。

ただね、声は届くと思うんだ。


年に3曲か4曲..
外部に発信するシングルは、たったのそれだけでもう1年が過ぎてしまう。

高校生が大学生になって、そして二十歳になって..
あっとゆう間だ。


確かに、確かにですね...
プラチナメン時代から今も、メンバーはある一定の期間だけ猛烈に眩しい光を発するような時期がある。
ザックリ言い過ぎると、ほぼ17ぐらいの時期。
つまり、その時期を過ぎるとまた違った面を魅せて行かなければならない時期なのか知れん。

んでもそれはきっと、一度でもブレイクしたというか..
私たちこんなです!!ってなった人だからこそ出来ることなんだと思う。



そんな部分まで範囲に入れてシビアにプロデュースしていると取れる部分が、冒頭のアイドル戦線にもある。

WN04079.jpg

愛ちゃんが抜けてから、そうなった。
ということはつまり、それがガキはんやれいなへの評価だということだ。

ファンはそうは思ってない。
ガキはんにはガキはんの、れいなにはれいなの魅力があると信じている。


んでもね、生産者側はつまり..
そう言っている。

そういうレベルでジャッジしている。


センター中心主義は、きっと一人でもやっていけるだけの魅力を持った人じゃないとダメなんだろう。
超シビアだ。
んだからつまり、それだけの猛烈な個性や才能..
それを持っていないセンターがいる時代は、グループで魅力を出す時代いうことなんだろう。




とと、逸れてきます。



つい最近は、外部の雑誌(ファンしかみないものではない)に、ベリの水着姿が全員出てるそうじゃないか...。

そういう部分を見るにつけ、この年齢説も頷けてしまう。
んだが..
んだがしかし、メンバーの将来まで責任持った運営よりも前に、そのグループとして、ひとつカタチになった!と思うものをまずは残して欲しい。




   “年齢説”ここまで。




今年の夏ハロは、このままいくと相変わらず..
各新曲ゾーンでお口ポカンになってしまう。

んでも、今ツアは長いし広い。
これは私がファンになってから初めての試み。

んだからね、ちょっとはやっぱ大きく変えてくることを期待してしまう。



それに、何と言っても里海。

里山メンは、つんP以外制作で、いかにも普通な曲が多かった。
んだが里海は..
メンバーを見るにつけ、猛烈なつんP臭。

7cd78ee2ssu.jpg
fded3fa7ssu.jpg
5d4d7897sus.jpg


ダイヤレディは、ダンスレッスンだったと言っている。

b68b9c3e_640.jpg


果たして、つんPで来るのか、それ以外で来るのか...。


ここまでの“あーでもない、こーでもない”含め、
この夏は私的には猛烈なターニングポイント。



でわ~




関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://pt9.blog134.fc2.com/tb.php/1877-9e60588c
    この記事へのトラックバック


    最新記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。