FC2ブログ

いやぁ(´Д` )すごいもん、観てしまった

2013年02月26日 23:39

スマイレージ『2012秋 ちょいカワ番長』です。

観る前から既にかなり評判が高かったんでね、期待はしてましたけど..
ちょっと想定してなかった部分がヤラれた感じ(´Д` )


いつものようにキャプるには下準備が必要なもので、今日はとりあえずひたすら感想ですけど..

sckwbt.jpg


このライブ映像は、是非故意に拡散させて欲しい。
何よりまず、きっと既存とはちょっとツボが違うんだと思うんですね、これ。

OPVのあの感じも含め、猛烈に昭和テイスト。
そして映像は、私の大好きなタイプです。
何よりまず、歌割後のいい表情まで収めている。


そして久々に見たスマイレージは、一見℃-uteチックのようでいて、実はモーニングボンキュ時代を彷彿とさせる。
このままもしテコ入れナシで行くのなら..
ひょっとしたらスマが、ボンキュから始まったあの時代のような運営を行っていくのかもしれない。
現在第一、スマ陣営が一番ライブに打ち込める状況だ。


そして何よりシビレたのは..
PMPWや有頂天のようなかつてのスマイレージ曲が、似合わないということ。
当時メンでそれを見る感じと比べてるのではなく..
現メンとして比べる場合、私の知らない曲たちのほうがはるかに素晴らしい。


ちょっと、セトリが必要ね(´・ω・`;)

01.OPENING
02.私、ちょいとカワイイ裏番長
03.同じ時給で働く友達の美人ママ
04.VTR映像(メンバー紹介)
05.好きよ、純情反抗期。
06.プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
07.MC1
08.夕暮れ 恋の時間
09.ねぇ 先輩
10.天真爛漫
11.MC2
12.かっちょ良い歌/ハロプロ研修生(宮本・高木・田辺・浜浦・田口)
13.MC3
14.君は自転車 私は電車で帰宅
15.自転車チリリン
16.黄色い自転車とサンドウィッチ
17.MC4
18.彼女になりたいっ!!!/ハロプロ研修生(宮本・高木・田辺・浜浦・田口)
19.メドレー
20.MC5
21.ドットビキニ
22.大人の途中
23.有頂天LOVE
24.MC6
25.チョトマテクダサイ!
<ENCORE>
26.MC7
27.夢見る 15歳
28.スキちゃん
<DOUBLE ENCORE>
29.寒いね。
30.ENDING


夕暮れ 恋の時間
天真爛漫
大人の途中

そしてオリジナルじゃないが、涙GIRL


この辺が見事。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



このツアーは、構成も演出も良かった。
自転車チリリン流れながらはけて、黄色い自転車のハンドル自分らで持ってくるとことかも良かった。

ハロー!のメドレーもお見事(。>0<。)b




基本的に各メンはまだまだおぼつかないのに..
構成がしっかりそれを包み込んで、リズム感のあるものになっている。
歌唱全面推し、そして楽曲も気持ちいいぐらいの昭和だ。

昭和丸ごとを、平成っ子たちがブルドーザーで塗り替えていくようなコンサ。

この昭和臭は、ダサ(  ̄っ ̄) とか言ってたらもったいないほどのクオリティ、そして現メンへのマッチさ加減(。>0<。)b


やはりプロの仕事は違うと感心する。
4人のスマイレージにぴったりだったハズの有頂天LOVEが..
2人入れ替わっただけで既に似合わんのですよ。
もう、ちゃらカワじゃあないんです。

涙GIRLは、スカ・・ というよりも、パンクロックです。
こおゆうのがずっと似合う。

そして昭和ど真ん中なはずの優しく歌い上げるような曲もまた、バッチリ。
『夕暮れ 恋の時間』は、私の大好きな彩ちょゾーンが再度出現している!
(『もしも…』の、あの感じ(*´艸`))

ダンスとフォーメは、言われた通りひたすらやってるだけ。
んでもそれ以上魅せる気もない分、それぞれの楽しそうな表情やテンションがバッチリ捉えられている。

夢15は、カッコよく..
もう「イーヤホンで!」とかどうでもよくなってきた。

好き純は、出た当時よかかなり良くなっていてビビった。

そして『君は自転車』は、正直お℃-uteよりも魅力的だった。
いや、きっとこの曲は、このスマぐらいの合唱部感がいいんじゃないかなぁ(´Д` )
と、そういう感じ。


それと、終盤..
ドットビキニで出てきた衣装。

ビキニはどうでもいいのだが、ショーパンが凄く似合っている。
これからスマは、ショーパン増やしてくんないかなぁOo。。( ̄¬ ̄*)



全体を覆う番長な演出は、あくまでもたどたどしさが魅力的なんであって、この先スキルアップしていくと失われていくような魅力。
かななんは、ままパートが少ないにしても..
もう全然落ちこぼれ感などない。
逆に、穴がないですね、スマ。

ダンスのほうは今回は正直それほどシビアなものじゃなく、歌唱重視なようだったが..
基本的にはかっちぇー系よりも、指先まで綺麗な感じ..
そういう系のほうが魅力的に映る。

まま、言うてもね..
愛ちゃんだってそういう流れを汲んできたのに、最終的にああなったわけだけど(*´艸`)



しばらくは、販促だ~!!とか言わずに、ステージを磨いてもらいたい。
そんな感じのする素晴らしいライブでした(´Д` )




衣裳はむしろ普段着風にすると一見今風だけども..
この昭和全面推しな感じが、むしろ新しいと捉える層があるなら、ありなのかもしれない。




以上ぉぉぉぉお(。>0<。)b



ささ、今日はアイドル育成バラエティだけは観よ(*´艸`)




でわ~


関連記事
スポンサーサイト





コメント

  1. 熊犬 | URL | -

    ちょいと「番長」youtubeで見ましたが。。。。完全に、何処かのグループを抜いてますね!
    でも、何か物足りない!  と思ってしまう。
    スマって、皆が歌も上手くて声の質が同系で、せっかく6人も居るのに良くも悪くもアクセントに成る歌声が無い感じがするんです。 たまに聞く私あたりだと、誰が歌っているか判んない。
    でも、4人の時も含め、それがスマと言われりゃそうなんですが、そうすると構成的に6人も要らないんじゃ無いかと思ってしまう。

    ℃ちゃんだと、愛理(舞美)と千里の歌は完全に違うし、アイドル声の早貴&舞の二人でも全く違う歌声で、上手い上手くない含め色々な組み合わせや、ソロ部分でも、バリエーションがあって聞いてても楽しい。

  2. すていちゅん | URL | -

    そうですかぁ(´Д` ) アクセント・・

    実は私も、スマホに入れたはいいが..
    その日は「ちょっと違うなぁ」思ってお℃-uteに替えたんですけど、まま、スマが欲しい時もあります。

    そして、初期スマと現スマは..
    まったく胃袋が違いますわ。

    私の本来のツボは、恐らくボンキュのモーニングなんで、そういう気配が相性が良いのだと思います。
    お℃-uteは、そういう感じを越えてくる“何か”で..
    想定外だったのかもしれません。


    お℃-ute推しはゆるぎないので..
    その上で率直に思ったところを述べますと(´・ω・`;)

    まだモーニング推しだった頃、一番アクセントがないと思ったグループこそが℃-uteでした。
    愛理んも音程はバッチリだけど.. な感じで。

    そしてみんなちょっと鼻にかかったような歌声・・
    とも言われたものです。
    むしろ声質等で見ていくと、初期スマこそはアイドル界最強だったんだと思いますよ。
    こっちはこっちで「みんなアニメ声」みたいにも言われてはいましたが、少なくとも憂佳りんや彩ちょの歌声は、相当に独特だと思います。

    なのに一番うまいのは紗季ち。
    にょんさんは昭和歌謡、いや演歌調(*´艸`)

    だので..
    そういう方向からお℃-uteを見ていくと、そんな胸張って比べられるものではないような気もします(/ω\)

    ここでも『ぁまのじゃく』や『ショートカット』で..
    「一体これ以上、何が必要?┐( ̄ヘ ̄)┌」というぐらい、わざわざアイドルに魅力を感じる胃袋的にはそれで満たされているハズでした。

    だのできっと、ただ単に味わう胃袋が違うんだと思うんです。



    現スマは、2期を新人と捉えるならかなりのものです。
    モーニングの場合は新人がいようとなんだろうと、売れ続けていかなければならない。
    なので歌割りも問答無用.. むしろそここそが魅力なのかもしれません。
    スマはつんPももうちょっとゆとりを持って作れてる感がありますよね(´・ω・`;)

    初期に似合ったメジャー曲から一転して現スマはマイナーがずっとしっくりいってますからね..
    どうも初期のメジャーにおふざけほり込むようなのを引きずっているようですが、近いうちマイナーの勝負曲が投入されてるくのではないでしょうか。

  3. 熊犬 | URL | -

    確かに、現スマであやちょだけは、チョッと違うんですが、私みたいな一見さんには歌区別が付かないんです。
    ℃ちゃんも、変声期を超えて特徴が出て来たって所があると思いますがね。

    最も、スマ生はハロコンでしか聞いた事が無い (^_^;)
    色々あった事もあって、外から見てると、偏差値が高い、孤高の秀才の集まりみたいで、取っ付き難い感じがする。 若いんだから普段のメンバーのハチャメチャぶりを、もう少し出したら?と思ってしまう。

    とまぁ、所詮、ネットで垣間見た印象なんで、明日、初めてのライヴって! じっくりと!見てみますね、生娘。も、一年以上見ていない気がする。。。

    里山は、明日の午後は、入れそうな気もしますが、今日のネット配信と、夜になれば、座席の詳細も判るし、堪らず、押しかける人が出るかな?
    私も、15時頃には、行って入れたらと言う感じですかね。

  4. すていちゅん | URL | -

    スイマセンΣ(|||▽|||)

    ちょっとアツく語ってしまったようですが..
    私の場合モーニングスタートなので、結構DD気質でもあり(/ω\)

    ですが逆に、その上でのお℃-ute推しですのでね..
    その方がむしろ、ずっと評価が高いという気もします(*´艸`)


    この辺..
    猛烈なヲタ声援を浴びせてなお、そっから被さって張り上げてくるお℃-ute推しな部分と、重なるような、重ならないような(´・ω・`;)



    里山、今日の気配だと全然スムーズな印象ですねぇo( ̄Д ̄o)
    私もテキトーに行って、そのまま入れるようなら入る感じで行こうかと( ̄^ ̄)/


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pt9.blog134.fc2.com/tb.php/1724-4d0daa73
この記事へのトラックバック


最新記事