FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映像と音な件

2013年09月30日 22:07

ここでぶつくさと言っている、映像と音の件..
近頃は、どうもハロステさんがそんな部分を照準してくれてますなぁ(´・ω・`;)

先々週は研修生の歌が、先週はめいめいの歌が..
明らかに意図的でわ?((((;゚Д゚)))
というクオリティ。


WN11149.jpg



ヅレを修正したやつをうpしてらっしゃる方もいるようで(*´艸`)

そおいえば私も、モーニング推しの頃..
映像が音より遅れてるのがどうにも気になって、修正版をアゲてたな(´・ω・`;)


結局、どういう方法が望ましいか?!はあくまでも本線ではなく..
いいものに仕上がれば何でもいいのです。
納得のいかないモノに文句は言えても、その本当の理由は作ってる側にしか分からないんでね..
「こおゆう方法にせいヽ(`Д´)ノ」などと吠えても、結局プロ側がいいものを提供してくれれば方法は問わないわけで..。



んでもってですね、私もなかなかお詳しい方々にチラホラと鋭いご指摘を頂いて、改めて見返してみてたりしてるのですけど..


まずはDVDに納得いかなくても、BDを買ってみたトレジャー・・

vstest003.jpg

今のままではBDはキャプれんので画面写メですけどね..

やっぱり、納得はいきません(´・ω・`;)
が..
前回はちょっとヒステリックすぎたかもしれません。

それはでも、期待の裏返しでもあったんですけどね..
それに近頃多用されてるVoだけむき出しな音源な件と相まって、論点がバラバラだったかもしれんので、ちょっと整理しますと..


このトレジャーBD(DVD)は、演奏音が見事過ぎ&大きすぎなせいなのか..
画面の中に見えるメンバーが、その人らが歌ってる歌声には、どうにも見えないのですよ(´Д` )
私的に...。

だもんで一言で言うと“違和感”なんです。


ままま、この点は..
テレビ画面からスピーカーを通して聞くと違うかも!ってんでですね、言われてみれば確かに、普通はDVDやBDはテレビに結んでるから、スピーカーから聞く人も多いかもですよねΣ(|||▽|||)

ハロー!のライブ映像はきっと多くの人が大音量だろうから..
ヘッドフォンで聞くに違いない・・ ってちょっと決めつけてたか知れません(/ω\)

その辺考えていくと・・
確かに味付けの違い程度.. と言えなくはないかもです。

んでもですね、重ね重ね..
私の文句はあくまでも、以前のハロー!映像と近頃の映像の“差”だし、自分の再生環境もまったく変わってませんのです。
このトレジャー映像は、まるで演奏音がメイン..
歌声とメンバーの姿はBGMやイメージ映像、客席の声援はおまけ程度です。

演奏音はバリバリに効き・・
Voはどうも一部が削られているかのような仕上がり。



そのような件と、近頃のハロステほかな話題な件を重ね合わせていきますと・・
会場音は、まず距離があるんでどしてもやっぱやや遅れる。
近頃は、演奏音もVoも直音源を強化し、その分むしろ異常に会場音が遅れてる傾向がある。

ハロステで使ってる音も、基本演奏音は直音源(原曲)を使い、Voだけをカメラなのか離れたマイクなのか・・
から録っている気配。ピンマイクらしきものは見当たらないしね。

んだから現場で流れてるタイムと合わせて演奏音(原曲)を流すと、演奏音だけ先行しちゃうんじゃないだろうか...。

研修生の時は、会場音を利かせすぎている上にそのまんまVoだけ同じタイムで乗っけてた気配で..
Voが2重になっちゃってた。


技術的なことはまったく分からないが、以前の映像は、映像作品内でとにかく、音と映像は一種類しかないかのように溶け込んでいて、タイムのヅレなど感じられなかったんですよね..。


会場音に乗っけるように直音源を被せれば(もちろんさじ加減は必要にしても・・)、映像が少しだけ先行し、あとはすべての音は違和感が無くなるハズ。

んでも、それらの仕上がりを、もし大きいモニターでスピーカーで広い部屋でチェックすれば..
そもそもの違和感がなくなる可能性はある。

ままま、そんなね..
コンビニ弁当の試作の試食を、出来たてほやほやで試すかのような初歩的なミスはしないでしょうけど(´・ω・`;)


これらの件で私が注目してるまた別のポイントがあってですね..
ライブDVD(BD)で違和感のあったものでも、ソロDVDになるときわめてナチュラルだったりするんですよ。

だもんでソロDVDなんかもいくつか試していた。

vstest001.jpg

が・・
何とΣ(|||▽|||)どおゆうわけか、愛理んソロDVD...
私ゃほとんどBuono!しかなかったという(/TДT)/

あれぇ、おかしいなぁ。
何なら自分の記事で遡った方が早い気もするが、私ゃいっつも一つの記事にいろんなことマゼコーゼで、探すの大変なのよね(*/ω\*)

上のキャプはベリキューアイランドなんだけどね、これはそもそものライブ映像は違和感ないからさ...。


ままま、同じ現象を追うだけならBuono!でもいんだけどね..。



そして・・
私がこのような件を追う理由ってのは、ただ単に違和感んん~ヽ(`Д´)ノってのがきっかけだけどね、頭の中での認知的にも理由はあって..

収録日ライブに参加してたり、その様子を人づてに聞いていたりした内容と明らかに異なる仕上がりな完成品がいくつかあることなんです。

その現象は、映像と歌でズレがあるぅぅ(。>0<。)bと吠えているようなものの中にほとんど含まれていた。
但し、近頃目立っている違和感作品とは別というか..
近頃の違和感は何よりも、会場音の小ささと、Voの不自然なむき出し感なんですね。

んでも、今のようなツクリなら..
差し替えることは容易なんじゃないか?((((;゚Д゚)))

ってね、無駄に疑いたくなってしまう。




ままま、グダグダと言ってますが..
要はプロが納得のいく仕上がりのモノを提供してくれりゃなんでもいんです!

ショッキング、超占イ、℃&S、超超ワンダ、ベリキュー、美しくって と見比べてみましたが...
やはりパシフィコの仕上げはイメージ映像です。
この映像から聞こえてくる音ととはとても感じられない。

とはいえ..
期待値を既に大きく下げているので、鑑賞することは出来そうです(´Д` )
BDは映像が綺麗だしね。



あとそお言えば..
思わぬ方面から、「マイクの電波がデジタル化?」って話題も上がっていましたなΣ(|||▽|||)
その辺もどう変わっていくのか...。
逆に、今までアナログだったことは間違いなく、それはもしかしたらこの事務所のこだわりだったかもしれないんでね..
やっぱそおいう部分に引き続き期待したい。
※Voへのこだわり・・という意味で。


f6b9c779_640.jpg

何かいいね!
この写メ(*´艸`)

4d3dd5fa_640.jpg


さささ、タクラマカンの続き見よ!


vstest002.jpg

これは私ゃ1回しか公演を見ていない。

んでも、その後を知ってしまった今..
もはや序盤でも涙なしには見れない。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

役柄たちのその後を知ってしまっているからね(´Д` )



でわ~



スポンサーサイト

クイーノブ前橋

2013年09月29日 22:03

帰ったらソッコー風呂&睡眠なため、MAXたにがわ内で更新です( ̄^ ̄)ゞ

ってかこの新幹線何!快適過ぎるq(≧∇≦*)
高崎始発やし。




武道館で買えなかったTeam℃-uteマフラータオル、新型T、Dマガは36だけ購入… 34と35はUFOだけん( ̄^ ̄)ゞ


んでもって中身だけども… 今ツアは、シビレる-シビレないという尺度の外にあるというか、随分とアットホームで、幸せに満ち溢れているね。

OAの研修生は結局中ほどでも登場するけど、これがまあまあマニアックな曲でどんどん変わってくのね(*´艸`*) そんな部分も含め、そしてMCのあまりに自由な部分も含め終始笑顔が充満したステージ。

ベーグルハムチに限らず、クイーノブ楽曲はどれも結局幸せ感!
私が本気出す中島は… これは大いにヲタ陣営に改善の余地ありですな(´-ω-`)

そして浴びるほどの岡井さんは、私的にはCDよりかなりよい印象。
岡さんは、その佇まいみたいなものがとってもロッカーで、余裕ぶっこき加減や不適な笑みのようなものがやや歌謡臭なはずの楽曲の部分を打ち消している。




そしてホントは何より・・・
まあ!美しいです(´Д` )
そここそが一番の推しとジャッジされてもおかしくないぐらい。
余裕残しなパフォが既にベテラン臭を漂わせているのとは不釣り合いなビジュアルです。夜はもう、かなり近かったし。

愛理んは昼はまだアイドリングちゅ?って気配もあったが、夜はもう、すんごかった(/TДT)/
まず、声量が。



さささ、いい加減ダルマ弁当食べたゃわないとなんで、この辺でΣ(|||▽|||)





でわ~

すっごい短いけど・・

2013年09月28日 16:56

帰宅ぅ~(/TДT)/

んでもってまた出かける。
んだがしかし、明日は1日群馬で更新できんやろし..
とにかく更新しとこ(。>0<。)b


愛理んもね、短くても更新してるし。


まずは着いてた、トレジャーBD。

gp9_a3.jpg

来週中には、見られるかな(´Д` )



それと、昨日触れたGirlPOPの、記事を少々..

gp9_a1.jpg

Queen of・・からメンバーフィーチャー曲をひとつひとつ触れていくコーナー..
『日曜日は大好きよ』部分。

中島は大サビを、萩ちゃんは落ちサビを大変気に入っている。
まま、ニャアンス的には二人とも

きっといつか結婚して
そしてやがて母になり
おばあちゃんにもなるんだろう

を指している様子。


ここね(´Д` )
私も大好きです!
ここでも触れてる。

ただ、「とぉっても.. やじらしい!と思いませんか?」とね(*´艸`)
そして、歌詞自体.. 日本語的には随分と実は余分な感。

中島も歌わして!言うてるが、やっぱやじさんがとっても似合ってるからいいんだと思うんだ。



んでも、こおゆう感覚的なツボ地点が近いと、ちょっとうれしいです(*/ω\*)


ここから続く・・

日曜日は大好きよ
日曜日は大好きよ

がね(-д-。)
そんなに好きなんかい!って突っ込みたくなるぐらいの大好き感。



gp9_a2.jpg

あとは、これはね(*´艸`)
℃-uteキテル!系の話しにて、萩ちゃん..
追い風が吹いてるか?の答え。


いいねっq(≧∇≦*)





さささ、昨日今日と、新曲のもう一方のほうの話題が続く。

千葉県某所の廃墟..

b645735d_640.jpg

廃墟と言えば、真野ちゃん『Song for the Date』が浮かぶけど..
あれは茨城やからね。


まま、楽しみにしときましょ。




5a823fc2_640.jpg


ってかね、明日の群馬・・
ベイシア文化センターって、駅から遠いのね(´-ω-`)
今になって調べる。

ままま...。



でわ~



GirlPOPとこまごま

2013年09月27日 21:18

今日は早かったが・・
明日も朝からお仕事(-д-。)

つってもね..
やっぱ本業だからさ、このちょっとした時間にスコーン!と動画でもq(≧∇≦*)なんてリフレッシュは出来なくて、いいろいろ準備したり練ったりしたくなってもしまうんですよね。
やっぱ出だしが肝心だから。


ってことで、今日も軽薄巡回...
ネットの中の皆さんには随分と周回遅れかもだけどね、ささっと触れて..。


まずは、GirlPOPさん・・

gp130900.jpg

ベリキューで表紙裏表紙やからね、内容問わず、買っとかな(。>0<。)b

各表紙裏側の一面広告もそれぞれ℃-ute一面、ベリ一面となってる。
さらに、ポスターもベリキューです。

中身はほんの軽く..。

gp130902.jpg

お℃-uteは、各どアップ写真があって、インタビューがあって、武道館レポまで。
インタビューはね、この上の中島だけ落ちてる感が、妙に良かった(*´艸`)

gp130901.jpg

武道館もこんな感じ。
衣裳のバリエーションが分かるようなラインナップだった印象。



そしてベリは、一人一人かなりシックで秋のよそおい。

gp130903.jpg

あの、徳さんでさえこんな感じΣ(|||▽|||)

インタビューも挟みつつ、計12ページ。
中身はこれからです。



あとはテレビ周りがいろいろ出てるね(´Д` )

WN11144.jpg



一体、何番組出てるのやら(/TДT)/


ってかね、既存の皆さんにおかれましては、ラブマと恋レボの鬼リピ乙です(。>0<。)b

まま、んでもね..
黒衣裳に黒バックで、揃えている手のフリが映えてますね。


音響トラブルな件が興味深かったんだけどね、さすがにそれはないようで。




んで、お℃-uteはめざましじゃんけん。

WN11145.jpg


アナが真似するとことか、キャワかった(*´艸`)感が出てて何より!



そして((((;゚Д゚)))



真野ちゃん、パトレイバー。
何やら分からんが、筧さんなんかもいての、主役だけに、とにかく見たいとこねo( ̄Д ̄o)
来年か。



あとそだ、彩ちょのフェルメールの解説とか!


WN11146.jpg


まあ随分としっかりしたお話しで、しかも彩ちょらしさも見える展開で何よりだわぁ。


サイト自体の人気度は分からんけど、PHPやしね..
それなりに凄いやろし。



んでもってもはやブログ写メ方面...


WN11143.jpg

りーたんとにょんさんでお食事とか..
何か妙にうれしい感(´Д` )


かつて、こんな動画をUPしていたことがあって..

hrprnw94.jpg
※2011年5月頃。

ハロー!に興味を持つにあたり、全体を網羅するのではなく、この94年組(平成6年度生まれ組)を照準して紹介した。

ままま、私のガキカメ以降の推しは、℃-uteで愛理んと岡さんを迷い、ベリではりーたん、スマは彩ちょと..
ただ単に実は自分の推し世代をフィーチャーする口実みたいなんだけど(*/ω\*) やっぱ、この世代のグループ横断な絡みには愛着がある。






7410a18b_640.jpg


あそだ、コメで教えて頂き・・
トレジャーパシフィコはDVDとBDでは映像が違うっぽいってことで発注したのが、今日Amazonちゃんさんから発送のお知らせが入ってた。


大変楽しみだが、この週末も見る隙間がない(´・ω・`;)


んでもってそおいえば、もう10月になっちゃうかんね、『タクラマカン』だってもうそうろそろやろ。




でわ~




多忙です(-д-。)

2013年09月26日 23:38

ハロステも、めざましもGirlPOPも何も・・
まったく追えませんわ(/TДT)/

週末の群馬だけを支えに..
そんなここ数日で御座います。


644db16a_640.jpg
24474c2e_640.jpg


とにかく風呂入って、里山さんだけは見る(。>0<。)b



でわ~


ひなフェス前夜祭 DVD

2013年09月24日 23:11

ひなフェス完全版は、以前触れてます..
2日目の昼夜ですね。

こちらは里山イベ両日と、ひなフェスの方の1日目のダイジェストを収めたものです。


hnfs_z01.jpg

まずは里山の看板であるピーベリの様子からスタート..
やぐっつぁん司会でイベへ。
例の、里海ユニット紹介。

メロウクアッド(HI-FIN)紹介時..
ちょこんと1歩前に出ただけのあゆみんを中央へ誘導するやじさん。
んで最後、舞ちゃんが呼ばれ、どっから出てくるか後ろを気にしつつも前を向いてたにょんさんと、その横にヒョコっときた萩ちゃんが目を合わせて微笑む様子など(*´艸`)

hnfs_z02.jpg

里海ユニットを代表して愛理んから軽くお言葉..
そしてイベ中の展示等を巡回するメンバーの様子。

おうじちゃまのややSHY気味な動きに「かわいい~!」と声をそろえるのは..
まこっちん、ガキはん、藤本さん(※モーニング順厳守( ̄^ ̄)/)

hnfs_z03.jpg

ステージ上は、これは既に二日目の模様..
司会は吉澤さんになってる。
んでクイズなど..。
終始活発なブリカツに対し、ぴくっぴくとしか動かないおうじちゃま(*´艸`)

おうじちゃまはその控えめな動きが愛くるしいが、ひょっとしたらただ単に中の人がシロウトかもしれんね(´・ω・`;)
ブリカツくんはどうみても着ぐるみのプロ(*´艸`)

んで、キャベツからの閉会式。


そして、ライブへ。

hnfs_z04.jpg

但し、各グループの出番前の様子、出番後の様子なんかも挟みつつ、セトリを拾う程度なライブの模様・・
というスタイル。


出だしはおジュース。
当然ながら大塚さんもいる。

んでね、挨拶MCは・・
もうこちらにもハッキリと見て取れるほどの緊張感。
声が震えている。

歌ってる時のほうがいい感じ。
そして『私が言う前に・・』は、やっぱこの出だしの1列目→2列目→3列目と入っていくフリ...
いいっ(。>0<。)b

hnfs_z05.jpg

出番後はもはや研修生衣裳に着替えて..。
んでもってお℃-uteは、もわっと登場してのKissme。

かっちぇーです(´-ω-`)

今ツアでは既にOPで採用なKissmeですけど、これとかCrazyなんかは、OPでイビレるシビレる感ね。

会場も盛り上がってる風に映してまして一見臨場感ですが..
残念ながらほとんど会場音は入ってません(´・ω・`;)

hnfs_z06.jpg

ただね、この大会場ならではの雰囲気やフラットの解放感、ステージ上の様子(照明の強さ等)からとっても臨場感があり、件の件..
マイク音源もこいつはどおゆうわけか一端拡がった後の音みたいな雰囲気に仕上がってて、トータルまま、良かった。


hnfs_z07.jpg

にしても.. 大ステージならではの、強い照明に合わせた濃いめのメイクがバッチリ似合っているお℃-uteちゃんたち:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

hnfs_z08.jpg

終演後は、やじ中が里山に着替えに行ってしまってキューティーガールズになってるが..
にしてもCrazyの上半身は見事ね(´-ω-`)

続いてスマも・・

hnfs_z09.jpg

ステージングの雰囲気は良さげ!
ままま、ダイジェストなんでね、全部は分からんのですよ。

hnfs_z10.jpg

旅立ちスカートをふわふわさせたくてしょうがないかのような飛び跳ね感もいい!q(≧∇≦*)
※もちろん、私の妄想です。

スマの映像は、何故か後ろのスクリーンもろ被りな正面寄り映像が多くて、DVDスペックでは間に合ってない箇所があった。

hnfs_z11.jpg

んで研修生『彼女になりたいっ!!!』は・・
これを見る限り、ななみん―大塚さんがセンターな曲なんスねo( ̄Д ̄o)

何と言う・・
俺得感(/TДT)/

hnfs_z12.jpg

そしてネタではなく本気で息を切らせて壇上に上がる二人(*´艸`)
どおやらとなりのイベ会場からダッシュして間に合わせてきたようだ。

そして、里山ユニットへ。

hnfs_z13.jpg


んでですね、注目はこのフォレフォレだった(。>0<。)b


近頃私が苦情してるこの会場音OFFテイスト...
それがここではむしろバッチリだったんですわ((((;゚Д゚)))

そうなんですよ、ktpkとかEDMとか音圧曲..
近頃増えてるこおいった楽曲では、むしろ今の仕上げが合ってるようなんです。


但し逆に、合ってるモノがこれだけすぐに分かるということは...
合ってないものもそれだけハッキリわかるわけだけどね( ̄^ ̄)/


hnfs_z14.jpg

フォレストタイムの癒され感は、雰囲気だけ(´Д` )


そしてモーニングへ。

hnfs_z15.jpg
hnfs_z16.jpg

そしてラスト、ベリへ。

一直線に並んだ時の威圧感というか..
一直線に並んだ時だけオーラを発してる感((((;゚Д゚)))

あ、下のWANT!は2列やからね、アジアンセレブほかん時。

hnfs_z17.jpg

そしてちょっと(*´艸`)ってなったのが、基本随分とダイジェストなんだけども..
WANT!と友情純情、どちらもちゃんとしっかり間奏が収録されてる!

私ゃちょいちょいここで言ってますけど..
この2曲は間奏が好きなの!

hnfs_z18.jpg

びちゃんは終止かっちぇかったし、キャプが随分と可愛かった。

そしてそのままBGMでエンディングへ。

hnfs_z19.jpg

にしても・・・
このお℃-ute、ってか岡さん!どこのハーフ美少女だよ!!って感じね(*´艸`)
大会場な照明と濃いめのメイク、それにこれくらいの髪の長さが抜群にマッチしてるのかしれん。

いや、それは日頃はちょっと(´・ω・`;)ってゆう意味でもないのですよ..
だって、これ見て下さいよ!!
ハンパないもん。


映像は最後終演後の様子と、エンドロールへ。


hnfs_z20.jpg


以上q(≧∇≦*)


こまい系とか、オハスタとか触れたかったが..
風呂入って寝ないとだ(´Д` )


でわ~



S/mileageを想ふ・・

2013年09月23日 23:39

いやぁ、ちょいカワ見終わった(´Д` )
良いねぇ、これ。


裏番~PMPWまでの序盤もいいんだけど..
そのあとの夕暮れ~天真爛漫で、泣くよね(-д-。)

だのに中盤の自転車三部作もどツボで..
終盤の大人の途中→有頂天と((((;゚Д゚)))


WN11141.jpg

んでですね、実はこのニコ動見てなくっても、スマについて書こうと思ってんですよ。


今日は結局車でやや遠目の買い物に出ましてね..
久々にかけてみたのが、スマベスト①だった。

WN11142.jpg


いいんですよねぇ~ 
これがまた(´Д` )


一時ここでは、「PMPWや有頂天は卒業しなければ・・」って触れてたりしたんだけど..
やっぱいいものはいいっ!(。>0<。)b


そしてですね、やっぱり・・・
あの二人は偉大です(/ω\)


ちょっと辛口ストレートに行くんですけども・・




紗季ちと憂佳りんの卒業が確定した時点で、やっぱりスマイレージは解散すべきだったんじゃないかなぁOo。。( ̄¬ ̄*)
って思っちゃうんです。

そしてですね、いなくなってつくづく..
後悔が残ります。

「スマもちょいちょい」「スマもついでに・・」なんてね、余裕ぶっこいて参戦してたりしてさ..
無くなってから気づく..
その貴重さ(-д-。)


デビューした時点で既に完成されていたスマ。
それが壊れるなら、やっぱね..。




ってですね、そんな済んだことをぐちぐち言う予定ではないんです。

今立っているこの場所からは、その後の未来も見えている。
その時点で見渡す時には見えなかった多くのものが見えている。

そして、私ゃ常に..
ここでは常に、この今立っている場所から未来のほうを見てしゃべってんです。

今もスマイレージとして存在する以上は、デカすぎる過去も背負って一緒に進むしかないし..
ある意味では、苦悩が大きければ、それだけそこからの道程は素敵になる。
チープなシナリオなど書かなくとも、こっからただひたすら這い上がって行けばいいだけだ。


その上で、この去年のちょいカワツアー、んでこのジャンヌと..
スマは確かに、しっかりと足跡を残せている。
そうやって目の前の仕事でしっかりと結果を残せてることは大事だ。

んだからね、この先も同じように..
1コ1コ確実に、残して行って欲しい。
そしたらきっといつかチャンスはあるんだろう。

過去から生まれ変わるには、やっぱ偉大ですよ(´Д` )
んだからね、やっぱその重たい過去ごと背負っていくよりない。

近頃のハロー!界隈では特にそうだけど..
その外を見渡しても、『PMPW』のような世界は存在しない。
他に代わりがないんですよ。
スマイレージしかない。ニーズに便乗するような..
マーケットにこびるような、そんなチープなものじゃない。

だのに、そういうもの以外で同じぐらいか、それ以上にシビレる曲らがある。


やっぱつくづく..
スマの過去曲は偉大だと思います。


それに..
よく「いかにも」とか「ブリブリ系」とか言いますけど、あややとかプッチとかこういうつんP楽曲って..
他に何ある?

まま、私ゃそれまで一切アイドルに興味が無かったんで分かりませんけど..
実はないんじゃないか?って思うんです。

そういうハロー!の臭いみたいなものって、恐らくピンクレディまで遡らないとないんじゃないか?


結局、つんPの唯一無二な本丸は、むしろこういうブリブリ路線にあるんじゃないかとさえ思う。
それを本当のピュアっ娘たちで実現させたのがスマ。

モーニングでも未だに『グルジャン』や『私の魅力』が輝く意味ですよ。
それで思い出す.. 私の℃-uteでの好みも『わっきゃない』だったりするわけだ。
だってね、サビの〆が ♪よっしゃ よっしゃ よっしゃー ですよ。


ままま、これはそういうのにしろ!とか言う話しではなくて、きっとつんPには、狙わなくてもある日空から降ってくるような類のものだと思うんで..


よく言われるのが、「じゃあなんでダメだったのか?」といった議論で、あたかもこっち側がどうしてればよかった、こうしてれば良かった・・ というのがある。

んでもですね、私ゃそれは違うと思いますわ。
いや、関係なくはないんだけど、環境要因のほうが圧倒的に影響力が大きい。
現在ハロー!全体に降って来てる新たなファン層は..
これは確実にAKB系をはじめとするアイドルブームのお陰ですよね。

但し、それはむしろそういう下地があったからこそ流行った部分はあった。

さらに、色別け衣装はハロー!の専売なのに、今じゃももクロのマネと言われたりする(*´艸`)
つまりは、ももクロがあった場合となかった場合でも、未来は変わってくるんですよ。
韓流が流行って無ければ・・
別にモーニングのEDM出だしも、韓流のマネだ(´-ω-`)とか言われてないわけで..
結局、そういう何か新しいものはそれぞれが、それぞれのカラーを持っていて、それごとが時代の要請に受け入れられている。

最先端の音楽だ何だとかに日和ってるようでは話しにならんのですよ。
マーケットは追いかけてる時点で既に間に合ってない。
代わりがあるなら、乗り換えてもいいけど乗り換えられてもいい。

ここでしつこく言う森成アンナな件ですけどね..
彼女(の役)は、最先端か、今年の流行りか.. ってゆう発想自体がなくてですね、ただたんに当人が気に入ればそれでいいんです。
ところが彼女が気に入ったものは、彼女が着ることによって、むしろ流行を作って行く。
んでも、それは別に彼女が流行を作って行きたいわけでもなく、彼女の存在や感性が、ただ単に時代の要請にマッチしたということ。


んじゃあ・・
オリジナリティで、自分の感性だけを信じてれば..
必ず時代は来るのか?

→いや、分からん

ってことは、何としてでももっと売ってやりたいっ(。>0<。)b
と思った時、手だてがないことになってしまう。


んでもですね、その時重要なのが...
ちょいカワや、ジャンヌのように、見た人が確かにそれを素晴らしいと感じていることなんだと思う。
しかもですね、いい仕事をして、それが確かに何か残せてさえいれば..
実はそれでいんじゃないかな?なんて思ったりもする。

ヲタはもっと売れるために頑張る。
んだから、現在の商法は成立しているわけだけど..
生み出す側はやっぱ、売れるために日和っちゃいけない部分があるよねo( ̄Д ̄o)

じゃあ周囲の大人たちは何もできないかってえと..
やっぱ乗っけるべき媒体と、それに見合ったパワーの移動をすることができる。
そして、それをすべき時期・タイミングをある程度測ることができる。


そこら辺を触れてるのが、「これからはただ単に映像の時代なんぢゃん?(  ̄っ ̄)」論だったりするわけです。

WN11140.jpg



んだからね、スマは引き続き目の前の仕事をいいものに仕上げて、そして大人を信じて時と場所を待つのでいいんじゃないだろうか...。

そして、3期は..
どうかな、ちょいカワ見てて思ったのが、この6人でむしろいいんじゃないか?とも感じたけど。




何てことを考えてた、休みの午後でした(´Д` )




あと、ひなフェス前夜祭も見たんだけどね..
まとまってないんで、またいつか(。>0<。)b

hnfsb1.jpg



でわ~




UTB ワニさん特典映像

2013年09月23日 11:45

さぁ、今日は何もないq(≧∇≦*)

まぁ~ったり、します(*/ω\*)


そんな何もない朝のまったり巡回コースにヨーチューブがある。

私の場合、ブクマページを“℃-ute”で検索かけたページに設定してます。
※以前はこれが“モーニング娘。”だったんだけどね(/ω\)

んでね、今さらかもやけど・・
そのページの右の方..

WN11136.jpg

こんなん、あるのねo( ̄Д ̄o)


人気の曲は再生回数なのか近頃の様子なのか分からんが、中々興味深い。
Crazy前後から最近の曲を思い..
世界一HAPPYや桃スパを思い..
んでも、君は自転車やこの街も入っていること。

そして関連アーティストにあやや、ベリ、鈴木あみ!ってのも興味深いね(*´艸`)



そんなヨーチューブでたまぁに、定期的に見たくなる動画に、ちさ舞がある。

WN11138.jpg

WN11137.jpg

癒されるのよね、これが(*´艸`)



さささ、んでもって..
店頭でフツーに買ったのに、ワニさんで予約してたの忘れてて2冊になってしまったUTB・・

それの、ワニさん特典DVDを鑑賞。

utbtktn1309001.jpg

こいつですね。

utbtktn13091.jpg
utbtktn13092.jpg

出だし、水着ちゃんが続く・・
私にとって苦しい展開(-д-。)

まあキャワいんだけどさ..。

utbtktn13093.jpg

これなんてね、DOKIDOKIしちゃう((((;゚Д゚)))
まま、種はあるんだけどね、それは最後に。

utbtktn13094.jpg


水着ちゃん、どこまで続く?((((;゚Д゚)))思たが..
ここまでだった。

utbtktn13095.jpg

砂浜のちょっとした段差から飛び降りる面々...。


utbtktn1309002.jpg

お℃-uteブックトップ画の、これですな(*´艸`)

そおいえば、よやっとワニさんから届き始めてるみたいですな(´・ω・`;)

utbtktn13096.jpg
utbtktn13097.jpg

こんな感じでね、進んでって・・


utbtktn13098.jpg

私的ベストSHOTは、これかな:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
って、思った。

合間に、ってか最中気味だけどもΣ(|||▽|||) 落書きだかありんこかなんかを見てるような、そんな様子。


何かいいっ!q(≧∇≦*)


utbtktn13099.jpg

ひとり、妙にテンション高げな愛理ん(*´艸`)

utbtktn130910.jpg

そして話題になったお℃-uteブック表紙の撮影へ。

utbtktn130911.jpg

こうやって見ると、中々いいものねo( ̄Д ̄o)

何か、聖リルカ女子学院高等部って様相も(*´艸`)
こってこての、いかにもアイドル路線だけども、様子を見てるとね、こおゆうのもアリかも:*:・( ̄∀ ̄)・:*:って思った。
一見チープな発想に思われるかもだけど、それ分かってる上でも、やってみたらいいかもだよねぇ.. って感じた。

utbtktn130912.jpg

最後、小指と小指が赤い糸(紐)で結ばれてるシーンで終了...

utbtktn1309003.jpg

こちらはお℃-uteブック最後のページです。

だのでね、UTBの特典映像いうよりも、℃-uteオフィシャルBOOKのメイキングみたいな映像になった。


んでコメもあり。

utbtktn130913.jpg

ここで誰だったか・・ 「日焼け止めの臭いとか・・」と言ってる。
恐らくこれが、やじすずのあのドッキドキするシーンの種(*´艸`)

愛理んは実は、やじさんに何かしようとしてるんではなく、首筋からお顔あたりの匂いをかいでる気配やった。



以上q(≧∇≦*)



その他、ちょっとだけ..

TLで流れてきがちな、こおゆうやつ。

WN11135.jpg

うん、かなり当てはまる感だな、自分にOo。。( ̄¬ ̄*)


私ゃB型じゃないけどねw




んでもって・・


2aa0c784_640.jpg


キャワいっ(/TДT)/


昨日の夜は、これで一発で、心がすぅっ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:ってなった。



さささ、今日は何か、Buono!のマイラブが入ってるライブ映像でも見たい気分(*´艸`)
どれだっけな?ロックン2だっけな..。




でわ~


まあkmgm(´・ω・`;) idol-spotとか日本青年館とか

2013年09月22日 13:17

お℃-uteはチェキか..。
モーニングは二日目、ベリスマはジャンヌ大阪初日か。

賑わってますな(。>0<。)b


んでもって私ゃ今日も、特にない(´・ω・`;)

だもんでこまごま系ですが..

まずはお℃-uteの日本青年館。
デビュー当時にはコンサでも使っていたらしい。
ってかね、スマとかもだし..
ここはデビューしてまずは目指すとこらしいねo( ̄Д ̄o)

私ゃ握手やチェキや行かないんでね、近頃そっち系で良く見かけるけど、一度も入ったことないわ。


そんなパイセンの聖地のような日本青年館も、来年取り壊しになる。
んでもね、ウィキペで見たら、移転するだけみたいね。

いつか私も訪れる日があるのでしょうか(*´艸`)



んでもって、朝のパトロールでちょっとウケたのが・・

2af42cd9s.jpg


もし道の向こう側からBerryz工房が横一列になって歩いてきたらどうする?

ってゆう2ch方面。

このね、ネタと存在のマッチさ加減(*´艸`)


そして、モーニング・・

WN11128.jpg


【感動巨編】だーいし石田がれいな不在のステージに向かうその背中に全米が泣いた!【この秋公開】

という2ch方面。


既にDマガのこのバックステージ号はさんざんシビレる報告がTLに上がっているけど..
私ゃこれきっかけでさっき見た(/ω\)

既存さんに「いい!」「いい!」言われるとね、何か無性にスルーしたくなるときがあるがΣ(|||▽|||)
こういう入口から入るときもあるんだよねぇ(*´艸`)


公式ダイジェストでは、私的にはこのくおどぉがあゆみんの背中をバシッ!!っと叩くアタリにやられた。
いい、音でね(´Д` )



それと...
何気に有志の方々のお陰で全部見たミューサタ(*/ω\*)

WN11127.jpg


終始このつっこみがいい感じやった(*´艸`)

松尾アナは今回を最後に、退社するそうで。



んでもって先日タワレコで見かけて頂戴してきた・・

idspt001.jpg

idol spotってちっちゃいフリーペーパー。
まま、タワレコによく置いてあるやつね。

あれが今回は℃-uteだった。


やじさんのお話しでは、中島に掛け算問題を出すと大概42と答えるそうで(*´艸`)
萩ちゃんのドラマな件もいかにも!感が出てた。

んでね、私ゃこおゆうのでると大概まずは、その発行してるとこ調べるんだが..
この冊子は、(株)フレオさんいうとこが出してる。

何屋さんで、どこと繋がりあって..
とかね、掘ってくんだが、こちらはほとんど何も出てくこない。

んでもしゃちょーさんはFBやってた。

WN11129.jpg

ままま、アイドル界隈のフリペメインな会社なようね。


公式HPでは、この冊子は大学なんかにも置かれてるとのこと。



んでもってもはや最後・・

ツイッターの自分のTLの画像一覧、たまに見る。

WN11131.jpg

自分でアゲた画像だけじゃなくね、QTしたりとかしたものも拾われるんで..
なかなかのアルバム感:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


WN11132.jpg

ほんのちょい前あたりの里山さんがいるのに、何故かこのさゆ(*´艸`)
とかね..。

WN11133.jpg

例のジャケ写展、そしてパブロンとイブのジレンマ..
とあるのに、ここにも以前のさゆ(*´艸`)

WN11134.jpg

ロッテのまーくん、さゆ丼、岡井さん新聞、そしてニコ超会議等..。



こんな感じにね(*´艸`)



0f3476bd_640.jpg7278852c_640.jpg
c710b609_640.jpg

0ffcd9e2_640.jpg
7b5ca108_640.jpg


ホントはボチボチ出かけなきゃ..
だったんだけど、これ書いてる間に、2~3時間空いた。


何か見るかなo( ̄Д ̄o)



でわ~



19の歌声~愛理んハピバイベ~

2013年09月21日 12:46

今日は朝から、溜まってきたDVD類を鑑賞..

ってかね、すっかり朝方サイクルさんです。
夜も早くから眠い(´-ω-`)


airi19_d00.jpg

まずはこちら(*´艸`)

今年の春の愛理んハピバイベの模様...
私ゃこのイベはFCで落選し、予定も厳しかったんでそのまま断念したが..

いやぁ、神セトリですなぁ(´Д` )
これは。

airi19_d01.jpg

DVDの仕上がりが残念過ぎて・・
一層、現場に行きたかった。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。って後悔が強く。


あのぉ..
近頃ブツブツ言ってる部分あるじゃない..
アレ、負けたくないんです。


演奏音とボーカルを直気味音源で録る、アレです。


今日見てて、よく分かったのが..

映画とか、一部ドラマとかで、セリフだけ別撮りというか、音源が分離してるやつあるじゃないスか..
ああゆう違和感なんですよ。

ただ映画やドラマはそれで作品だからまだ救いはある。
んだが..
ライブでそれだと、そもそもライブであることに価値があるので..
ダメぢゃね?(´-ω-`)


一体、何を迷走してるんだ、この音楽事務所は..。

そもそもですね、イベものってのは、音量だけは確保できるカラオケ設備みたいので済ますようなイベもあるし..
そういうものはDVDでは音圧含めエライ残念ではある。
んでもハロー!は、そういうものもそのまんま撮ってきた。
それが生の様子なんでアリなんですね。

ところがここは横浜BLITZだ。
そういう系の心配など一切ない。

なのに・・
やっちまってるんですわ(´Д` )


演奏音は直がいい・・
そういう意見がありますけど、そりゃあ間違いだ。
だったらそれは、MusicVideoじゃないか┐( ̄ヘ ̄)┌
ライブ映像なんでね、どんな理由があろうと、そのライブ空間に流れてる音を撮るのがまずは大前提。



このライブは、大もて→世界一HAPPYで始まって、中盤で『FirstKiss』『My alright sky』『OVER THE RAINBOW』と展開していく。
終盤はもうBuono!ラッシュ。

もったいないです(´-ω-`)
あまりにももったいない!!


そうなんです、もったいなくないなら、別にこんなことしつこく言わんのですよ(-д-。)

世界一HAPPY明けで、コーナーへ。
田ぐっちゃん登場...
愛理んは「たーちゃん」と呼んどった(*´艸`)

airi19_d02.jpg

メンバーからのメッセージ。
やじのは愛理ん「舞美ちゃんはすーさん。がどんどん上手くなってく。」言うとった(*´艸`)

んでね、岡さん・・

ここでは“岡井さんは愛理んの歌を上手いとはハッキリ言わない”と触れてますが..
このメッセージにはハッキリと“かなわない”と触れている。

だがしかし、“かなわない”は勝負してる人の言葉だかんね(*´艸`)

airi19_d03.jpg

そして愛ちゃんからのメッセージ。
愛ちゃんもしかし..
可愛いねぇOo。。( ̄¬ ̄*)いくつだよ、そのお肌。

そして問題の中盤へ・・

airi19_d04.jpg

First Kiss


いいっ(。>0<。)b

ハズ、本来なら。
シビレる、きっと(´Д` )

この音源は、ねばりとか余韻とかメリハリとか揺らぎとかうねり・・
そういうものが欠落している。
音楽事務所、特に歌唱を重視するこの事務所が、その違いを分かってないハズがないんだ。

airi19_d05.jpg

からの、My alright。

こちらもいい!!ハズ..。

airi19_d06.jpg

この曲のサビ入り ♪太陽がこの恋が~ は、常にもっと見事だ。本来なら。

直音源は、音量的なものも定量化されてるというか..
シャギってる毛先をきれいに揃えられちった(´-ω-`)感。

airi19_d07.jpg

そしてOVER THE RAINBOW..

この曲は、歌声が目の前のその空間の空気の中に溶け込んでいく。
そういう空間や拡がりが感じられなかったら、魅力だけ削げ落しているようなもの。

airi19_d08.jpg

この3連発は、きっと素晴らしかったに違いない(´Д` )
演奏音とVoと会場音が分離して、空間もライブもくそもない。
大っ変に残念な仕上がり。

続いてコーナーは、お母さん全面協力企画。
昔の習字とか、写真とか記念の品々披露。

airi19_d09.jpg

黄色い人間が手を繋いでいる絵は..
愛理んは「車マンと博士」と呼んでいた。
すーさん。誕生前です。
この二人が親?説もあり(*´艸`)


んで..
終わったかな?思ったが、「まだ、ある。」という。
それが、OPから田ぐっちゃんが着けてたランドセルと帽子だった(*´艸`)

これは愛理んの私物。


そしてライブは終盤へ。

airi19_d10.jpg

マイラブ

大好きq(≧∇≦*)
本来なら..。

って、しつこいか(´・ω・`;)
だってね、これを見る感想としては、やっぱ残念なんだもん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


この曲は典型的なBuono!的Bメロ曲。

airi19_d11.jpg

そして、ここからBuono!ラッシュ..
キラキラ
マイボ
初恋サイダーと続く。

airi19_d12.jpg


Buono!曲はどやら、全部一人で歌い続けると喉が厳しいようだね(´・ω・`;)
終盤ややガラッパチだった。


そしてアンコへ...。

airi19_d13.jpg

夏ダカラ!


これもねぇ(´Д` )
間奏明けオチBとか「見事かろう(´-ω-`)」っていうため息でちゃうぐらいのクオリティな気配だけに..。


歌い終わり、ラスMCの入り際に、マイクを歯にぶつける愛理ん(*´艸`)プププ

airi19_d14.jpg


内容は、世界一幸せな弟からのお手紙だった。


そして最後は、通学ベクトル。

airi19_d15.jpg

いいねぇ、通ベク。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

airi19_d16.jpg


歌い終わりでONになってた会場音が、ピタっとOFFになる。
その切り替えの粗さΣ(|||▽|||)


いや、カネカケロ!とか、そういうんじゃないんですよ、イベなんだし。
過去に普通に出来てたことでもある。

恐らく、使い勝手がいいんでしょうかねぇ、この収録体制が。



こおしてまた1枚..
神映像が、ただの思い出記録映像としてほおむられてしまった。

世の中、大したことない中身を頑張って良さげに細工してくってのに..
元が見事なものを残念に仕上げていく、ハロー!プロジェクト。


見事なものを披露する方が、どんなにか大変なのに..。


特典映像も少々。

airi19_d17.jpg
airi19_d18.jpg

現場では流れたのか・・
研ナオ子さんテイストが出てて中々良さげな寸劇映像等。



以上(。>0<。)b


さささ、気を取り直してお℃-ute写メ頂きますか。




70468315_640.jpg392b8db2_640.jpg
5cc5367c_640.jpg93c37cbf_640.jpg

これか(*´艸`)どうみても℃-uteだろ!ってゆう可愛いUSJな姿は:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

6f83d2d7_640.jpg

植村さんテイストな岡さんパンツ!

e25e1641_640.jpg


さささ、今日の推し事はこれまで。
墓参りとか行かなきゃだ。



でわ~



最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。