FC2ブログ

ヲタについて / モーニング / そして今

2013年05月31日 20:41

今日はTLにて大変興味深い件がチラホラ。

アイドル「オタク」の宗教性
娘。道

上の宗教性の記事は、2004年度の東大修士卒論
下のはモーニング娘。の歴史を端的にまとめたもの。


まず卒論..
こちらは結局「宗教性」云々については何も説いてない。
がしかし、私的にはヲタクというものについて、大変に興味深かった。

卒論なんでね、開いてみて、閉じたくなる人もいるか知れんが..
中身はモーヲタ観察なんですね(*´艸`)
パイセン方の生きてきた姿が見えるようで面白かった。


その中にDDとマジヲタ比較な部分がある。
これだけちょっと頂いとこう(*´艸`)


WN03630.jpg


ままま、この論文は2004年度なんでね、それ以降にこの世界に合流してきた私になんかは、どれもちょっと違うなぁOo。。( ̄¬ ̄*)って部分もあった。
さらには、私ゃおニャン子等過去のアイドル、アニメとかプロレスとか..
どこにもハマってきたことがない。

んだけど、あえて言うなら・・
で分類するのは可能だし、日頃の周囲を思うと相当に合致する感も(*´艸`)


本来の肝心な宗教性については、ここでは宮台さんの表現する宗教というものだけを手掛かりとしている。
それ自体は一切知らんが、これを読んだ上では、宗教というものを表現しているというより、近頃宗教にハマった人のきっかけや動機のような.. ほんの表層の部分だと感じる。
宗教がこの2種だけで表現出来ちゃうようならば、はるか昔から存在し続けていいような重要なものとはなれない。



ままま、その他、茶番としりつつも本気で感動したりする・・
とかね、こういう部分は大変に納得した。
あと、2chとのかかわりについても。

この中で、私ゃまったく知らんかった話しでウケたのがあったんで、それだけ頂いとこう。

***********************************

モーニング娘。おとめ組の公演の中の寸劇で、田中れいなが猫役で「ニャーン」と鳴く場面があるのだが、その可愛さにヲタが「ハァーン」と反応した。それを見て、舞台袖で石川が、「大の大人がだよ」「もうバカっぽくて」と言ったマイク音源が無線で傍受され、2ちゃんねるで出回った事件。

**********************************************

モーニング娘の保田圭が卒業した2003年春のさいたま公演終了後には、モーヲタがコールをしたり様々に騒ぎながら、デモ行進のように最寄のさいたま新都心駅まで押し寄せていったため、警察が出動する騒ぎにまでなった。

*****************************************************************


ウケる(*´艸`)




このような件、そして近頃自ら過大な表現で賛美して、自分で感動しているような層の増加な件...
そしていくつか参考までに巡回していて見つけたAKB選挙動画を見ていて..

ああ、近頃の傾向って、とってもAKB的だo( ̄Д ̄o)
って思いましたよ。


流れてきたにせよ、一切興味がないにせよ..
やっぱ流行っているだけあって、多くの人にツボなんだと分かる。


ここで「頑張る!」とか「やる気!」とか...
それわ一体何を指して言っているのかOo。。( ̄¬ ̄*)

てんで理解できないんだが、ままそんな部分含めて、とても近い!と納得。


誰々はあの時一端落とされた。
んでもアレとかコレとかで頑張ってた。
今回それが結果になって良かった。



とかね、基本的にはRPGで育ててるみたいな、そんな感じ。
それとか、●●という大スターが!!大スターなのに(。>0<。)bとか、ルーズベルトの演説超えるとか...
一体全体、この人は何言ってんだ?(  ̄っ ̄)思うが、それでもそういうくだらなさに乗っかった上でのあえての表現法なんであろうというのは、最初の論文にてうかがい知ることはできた。


●●さんは、私も決して悪い印象はないです。モーニングが共演した24時間テレビにて、愛ちゃんと顔を見合わせて一緒に笑った人やからね。ただ.. 大スターって、一体何の?((((;゚Д゚)))


ってなってしまう。


その辺でどうやら、私は私の居場所を知る。
私にはどうやら、あくまでも音楽の一部であるということが、とても重要なようなんだ。
だからこその、近頃のモーニングな件でもある。

あくまでも、本業が必要なわけですわ。
だからこそ逆に、その本業らしき部分だけがポッカリと穴が開いている秋葉方面の意味が分からないのだろう。

そして、論文にはその辺の部分は一切触れられていない。
ちなみにこの論文は“アイデンティティ”とうるさいが、これはただ単にIDカードとかのIDを意味するアイデンティティ...
心理学的なものでは御座いません。





そしてもう一方のリンクの『娘。学』という件。

古参様方がまとめると、何気にプラチナだけ上っ面だったりするんですよ(*´艸`)
こちらの方は、その辺が分厚くてちょっとウレしい。

んだからもし、私が今後モーニングメインに復帰することがあって、そしてまとめるようなことがあると..
道重モーニング時代だけが薄くなるんでしょうねΣ(|||▽|||)




さささ、そのたモロモロ。
今日はこの後ようやっと、ベリバンコク鑑賞に入れるかんねq(≧∇≦*)


WN03350.jpg

ダイヤレディ始動( ̄^ ̄)/


WN03351.jpg

そして、ベースボールゲームマガジンは..
こおゆう内容も載ってるのね((((;゚Д゚)))

前回の愛理ん表紙号は..
表紙だけじゃなかったのかえ?
ダイジョブか...。


WN03348.jpg

おジュース、これはカワイーさんブログによると、UTB+らしい。

それと一緒に見つけた..

WN03349.jpg

愛理んは動く動画写真集だそうで。



それと・・

BLgP9ECCYAAYCPP.jpg

6/6発売、必須やね。


7718f082_640.jpg

いい感じ(*´艸`)


6b909766_640.jpg

舞ちゃん、キャワすぎっ(/TДT)/


BLlBx6GCEAAKq6s.jpg

日頃「水着イラネ(  ̄っ ̄)」言うてるが、りーたんキャワくて..
少々興味ある( ̄Д ̄;;


BLlOzFICcAAMTMl.jpg

ヤッタルチャンシール。だっけ?


17451cea_640.jpg

そしてやじは今日初日か。
私ゃ発券してきたよ、6/5昼の回。



それと、雨降り/アダムのチェキ..
今回はちょっと行ってみっかなo( ̄Д ̄o)なんて思ったが、心から推すことができないシングルをたくさん買うことはもうやめたい。

だので、いつの日かそのような時に(。>0<。)b と決意。


んでも、日程が9/14.21.22.23.28 となo( ̄Д ̄o)
秋ツアは9/15.16.29だかんね、もう今の時点で、そんな詰め込み様((((;゚Д゚)))


ツアーが土日連続開催が非常に少ない件含め、秋の忙しさが気になる...
今日この頃ぉ(*´艸`)


ってその前に、青封はよ!



あとそだ、ダフトパンクって..
流行ってんスか?

私ゃ10年位前にエレクトロにハマってて、当時「ちょっと違うな(  ̄っ ̄)」って思ってた思い出。
多少変わったんだろうかね...。






でわ~





スポンサーサイト



Satoyama 5/31 【一部補】

2013年05月31日 03:50

里山さん。

stym053101.jpg
stym053102.jpg

キャプってみて分かったんだが..
あゆみんに頭はたかれた飯窪さん、一瞬ホントにムカッとしてた気配(*´艸`)

そしていくぽんとあゆみんだが..

stym053103.jpg

至近距離で目を合わせる感じが妙に・・・

stym053104.jpg

負けている(*´艸`)いくぽん!
キュン期同士だと妙に上から目線なところある印象なんだがw


stym053105.jpg

そしてやじをバカにしてΣ(|||▽|||)
持ち上げる面々。

stym053106.jpg
stym053107.jpg

そしてこのクダリは..
私ゃ、れいなはあゆみんが生意気に見えるから余計に助言したというとこまでを妄想する。

stym053108.jpg


あ、誤解なきよう..
私ゃ、あくまでも今のモーニングは、あのような楽曲を歌っているのがダメなんであって、メンバー個々に興味を失ったわけではありません。

かっちぇー風な曲をモーニング娘。がやっているという..
それがむしろカッコ悪いと感じるんですね。
だもんでそんな存在自体を遠ざけてしまうのです。




続いて武道館へ。


stym053109.jpg
stym053110.jpg
stym053111.jpg
stym053112.jpg

リハ見て既に泣くさゆべぇ。

stym053113.jpg

さゆの苛立ち..
感覚的になんか分かる気がする。

あえて言うなら、こうやって送り続けることに対してなのかなぁ..
なんて妄想。

同じようなこと何度も体験した過去から起こる(分かる)不快感。


stym053114.jpg
stym053115.jpg
stym053116.jpg

ラストしょい!

stym053117.jpg
stym053118.jpg

みずぽんの言葉にれいな「力強い!」と言ったが...
これはもう十二分に優しさというかエールのようなものだと感じた。
勝手にΣ(|||▽|||)

stym053119.jpg
stym053120.jpg
stym053121.jpg
stym053122.jpg

さゆみんは..
美しい(´-ω-`)

stym053123.jpg
stym053124.jpg

そしてこの最前部分の水色軍団の肩組み...
気に入った(*´艸`)

このアホっぽさと言うか、やらかし加減がちょうどいいわw

stym053125.jpg
stym053126.jpg

最後、まぁちゃんのせいでさゆみんがブサイクなった(  ̄っ ̄)

が、いいブサイク!
か?(*´艸`)




stym053127.jpg
stym053128.jpg


以上q(≧∇≦*)


なんだが、今回は私にとって重要な件を発見(。>0<。)b


scstym053100.jpg

スクリーンと完全に一致する、この番組の映像。

scstym053101.jpg
scstym053102.jpg
scstym053103.jpg
scstym053104.jpg

それが何か?って話しかもですが、これがとっても重要でして(´・ω・`;)


以前からここにお越し下さる皆さんは重々御存知でしょうが..

ここでは、「DVD映像があるときを境に急に残念なった」と主張していまして、それがちょうどBDも出るようになった頃と一致していたから、そのような方面を中心に妄想していたんですが、一方「スクリーン映像が使えない事情が出来たのか・・」という説も捨てきれないでいたんですね。

そう妄想していた理由は、実はフランスで絶賛されたHibinoのカメラワークな件があるんです。
この一件も、実はDVDが残念なった時期を同じくしているんですわ。



ハロー!のDVDではあまり収められなくなったこのスクリーン映像...
ここでは完全一致している部分が多数。
※もちろんこの番組用に収めた映像も使われています、注。

んだからですね、このスクリーンの映像は、テレ東に権利のあるものなんだと分かる。


まま、それを使えなくなった理由など私には分からんが..
BD化でそうなったのか、権利関係の整理やルートの変更があったのか知らんが、かなりスッキリしましたです。


やっぱテレビ陣営のカメラワークって凄いですね。



それ以降はつまり、UF陣営のオリジナル映像(いや、外注にしても同じ意味)だいうことなんだろう。
そしてもしかしたら..
その他メディア(ヨーチューブとか)にも権利関係スッキリで使える自前映像が必要になって来たのかもしれない。



そしてこれにて、「何で?( *`ω´) 」「どしてヽ(`Д´)ノ」などとわめくのは終了します。
ただ、ライブ映像制作・収録会社さんだって、積み上げていけばきっと良くなっていくのだろうと期待したい。





ああ、夜が明けそー
フぅうううう~♪( ´θ`)ノ



でわ~




最新記事