fc2ブログ

亀山社中の大仕事

2010年08月18日 10:30

このところの龍馬伝は、もうホント1日2日単位で動いていくような、大変密度の濃い部分に差し掛かっている。
今回の『亀山社中の大仕事』...

素晴らしい映画を丸一本観たかのような凝縮感とスケール感。
これで何で視聴率が下がり続けているんだろう..。
20%→17、16、、、 今回は13.7%だそうだ。

おめでたか

今龍馬が取り組んでいるのは、幕府方の筆頭である薩摩藩と幕府に唯一反旗を翻す長州藩の手を組ませること。
双方がそれぞれに抱えている苦難、そして導いていこうとするトップの葛藤と決断。それを実行していく上での藩内のまとめ、幕府に一切気付かれないように進めなければならない状況。それを取り巻く、武士、商人、町人。

写真は度々で“お元”(蒼井優)。彼女はNo1の売れっ子芸者だが.. 隠れキリシタン。店や宴席の場で掴んだ情報を長崎奉行所に告げ口をすることで小銭を稼いでいる。
そしてその金は、きっとほとんどをお布施にしている。彼女はキリスト教を「私の全て」だと言っている。
一体どれだけの不幸を抱えて生きているのか分からないような雰囲気は、ここまで十分に表れている。

龍馬は長州のお侍さんたちに手助けをしていることをお元に度々見られている。方や、お元は十字架に祈っている姿を龍馬に目撃されてしまっている。
お互い、そのことを秘密にしておく約束を取り付ける場面。

宗教が全てだというお元に対し、「自分らは、そんな世の中を変えるために活動している」という龍馬。
現在の世の中の仕組みによって多くの不幸がもたらされているお元にとって、龍馬らの活動は本来応援すべきことだ。しかしお元は「お目出たかお方。」と返す。
素晴らしいシーン。


そのほかでも、グラバーさんから軍備を購入するための商談部分...
長州からは井上聞多と伊藤俊輔が、亀山社中からは長次郎と惣之丞が商談の席(任)に就いている。
井上は後の井上馨、伊藤は後の伊藤博文だ。
この二人はイギリスに密航留学していて英語が堪能。購入する当人サイドなんで、この二人の意思を中心に軍艦選びは進行していく。
グラバーは、文明の遅れた日本人などなめている。かなり型落ちした古いものを売りつけようとしていたが.. 今度は逆に、亀山社中の2人は船に詳しい。(海軍操練所上がりの亀山社中陣は、そもそも船で志を立てようとしていたメンバーだ。)そこで、船の型が古いこと、最新の型が無いのか.. などを指摘していく。さらに、値段にもシビアでボイラーの交換など.. 細部まで知識が行きわたっている。グラバーは、ぼろ儲けをすることは出来なくなったが.. 素晴らしい商談だったこと、後進国のちょんまげの成長ぶりを実感した。


ドラマのシーン自体は、芸者のいる飲み屋の一室やグラバーさんちがほとんど。
しかし、それにあたっている各個人の背負う世界・背景のスケールがとても大きく、そしてそれこそを暗に映し出すような作りになっている。

芝居と、画も素晴らしい。
それに輪をかけて今回は、それぞれがそれぞれに見出す希望のようなものに向けて活動しているため、そんな空気に見合った音楽が常時流れている。
そんな希望のようなものが、芽吹いて、そして実際に動き始めた部分... まだ実ってはいないその瞬間を捉えているからこそ、素晴らしい時間になっているんだろう。

この瞬間こそが、どんな世になろうとも.. 人間にとって一番大切なことだと思う。



日本人の知らない日本語

2010年08月16日 22:23

えりりんがちょっとだけ出てるという部分...
ようやっと、動画共有サイトで見ることが出来た。


私が見たのはカメ部分のみフィーチャーしたもので... その演技云々よりも、
UPからわずか1週間程度で再生回数が2万を超えていること、それと多くのコメントが寄せられていることに泣けてきた。

日本人の~


そんな繋がりで“亀井絵里”関連動画を検索していたら..
morning musume maniac's にもよく訪ねて下さるdorogawaさんが、エリック亀造を全回UPして下さっている。
私の場合は、そもそもライブと、カギさんの可愛さと、パフォーマンスに惹かれたために.. テレビ番組等バラエティ活動はほとんど何も持っていない。

とっても助かった。
そして.. 面白かった。
一部をあげておこう。




ほかの回も.. 安倍さんとさゆみんの絡み方が覗えたりするのが良かった。

あと、そういえばその番組内でしきりに宣伝している多くのH!P楽曲の中で、berryzの21時までのシンデレラってのがちょっといいなぁと思って動画を探したんだが.. 比較的近年で、そしてメドレーじゃないものが見つからなかったので断念。
ただ、こうやって残しとけばいつか機会もあるだろう。

そんなで検索してて気に入ったのがあった。W。
残しとこー。
と思ったら... 埋め込み禁止だ。
しゃあない、リンク。
Ai no Imi wo Oshiete!


えりりん第二弾はもうちょっとでアゲられそうだ。




おめでと!って、口では言っても...

2010年08月15日 23:10

引き続き、えりりん卒業記念を何本か作るために、多くのDVDを見返している。
今日はアメリカ初上陸とアロハロ系を見た。

多くのファン同様、自分も「卒業おめでとー」と言ってみたものの・・ 
やっぱ心から喜べる気持ちなんてまったく涌いてこない。
残念以外の何物でもないよ。


責めてるんじゃなく..
それだけ多くのモノを頂いたってことで。

とりあえず先日アゲた第一弾を。




そもそもえりりんのアホっぷりは、マニアックスで早々に取り上げている。




この先は、本人の口から話題に出た曲方面と.. バックステージ号以外のDVDマガジン等のおもしろ系.. そして最後にはライブのパフォーマンス.. その3本を上げていこうかと思う。


ディナーショーは、楽宴さんの現場の声くらいしか頼れない。
それもしんみりしてしまうものだったけども...。



「伝説のライヴにしたい」

2010年08月13日 00:21

ですってよ~(*´艸`)
カメはんっ!

私ゃあ何と今さら、今週のガキカメ聞きました。



家は車のラジオでないとINTER FM が入んない。KeyHoleテレビもインターないし..。
とゆうことで、そんな日はこの1000GAKIKAMEさんので聴いています。

今回の出だしは.... カメはん、声を詰まらせ、ギリギリ踏ん張ってしゃべってるが、結局思いっきり泣いています。
それでも、シッカリ言いきってすっかり元に。
そして、最初のカメはんの推した曲が、「ボン キュッ!ボン キュッ!ボン GIRL」思い出付き。

実は今、カメはん特集マニアックをかなり必死で作成中で... ちょうどボン キュッ!ボン キュッ!ボンのバックステージ部分のエンコード待ちでYoutube見てたから、それ見て懐かしく思いつつでのこの話題だったんで... かなりじんと来てしまいましたよ。

さらに、カメはんの一番大好きな曲「愛あらばIT'S ALL RIGHT」・・・ みっつぃと抱きつくサビ前シーンを絶対収めようと思ってたんで、これもストライク。

しまいには.. ライバルサバイバルを「伝説のライブにしたい」とコメント。
プラチナ9から始まるはずだった新たな伝説は、早くもついえてしまったけど.. その言葉がちょっとうれしかった。カメはんのいない道は、その道じゃない。その道は、そこで止まってしまうんだ。
なので、そんな素晴らしいツアーになったとして.. それは思い出で終わってしまう。

また、新たなスタートは、新たな道。
その時には名前を変えよう。



今度はシングル大全集のバックステージ部分エンコ中で...
もうちょっと巡回してきました。

えりりんのポケモー... これはビックリです。
拾った先は楽宴さんで、“ヲタなら、これ読んで泣け!”って記事で、自分はヲタではないと思ってる私も.. この素敵な記事で多くの事で同感できる時点で、ヲタなのかもしれないと感じた。

ポケモーは見てないんで.. その記事から残しておこう...
素晴らしい、エリリンのコメントを。
ポケモー


それと重さんのブログから、写真を少々。
erijun.jpg


この酔っ払い2人組のようなえり-ジュン写真...
確かにさゆみんが気に入っているように、素敵な写真です。

そして、宮殿のような楽屋も残しとこう。

中国楽屋

さゆは日頃、口先だけって自分でもメンバーも言ってるけど...
この感性が先に来る感じが、とっても共感できる。
さゆのブログは、気持イイ。


卒業発表からやや落ち着いてきた..

2010年08月10日 22:23

そうだな~
ブロガー3羽やら楽宴さんやら、ほかの方のブログやらいろいろ見て回ったけど、少し落ち着いてきたようだ。

さゆみんは早くも自分の“その後”が心配(教えるのとか、パート割とかだろー)になってきたようだ。
みんな見てるものをわざわざ上げることもないが、話しを進める上で..。
さゆこの先
--------------------------------------------------------------

がんばれ、中間管理職!!!


ファンの方々の意見では、「AKBと同じ」とか「敵はAKBなんだよ!」という意見も見受けられるが・・
そういう意見への私の印象としては、“娘ファンとして打倒したい”ととれる。まあ、そういうのもヲタ人生としての楽しみ方のひとつ、魅力のひとつでもあろうからいいんだが...。

今日私はたまたま渋谷のHMVに行った。何ともうすぐ閉店するそうだよ。“感謝”っつうタオルまでもらっちまった。
そんなCDが売れない時代、そしてテレビを見ない人が増えてきた時代...
各自の楽しみ方の自由と、バリエーションが増え、そしてマニアックにそれぞれ深化してきている。

量を追うのは、疑問だ。



そうであっても、多くに受け入れられているものの共通項を拾うと、

・当人ら自身が楽しんでいる
・当人ら自身がやりきっている
・新鮮さ、目新しさ、勢い

そんな感じだろう。
まあいいか、マニアックスにも「下手な論説はやめろ。」って声もあったし...。



ブログから写真拾っとこー。

さゆりん

さゆえりじゅん

えりれな


3.4枚目の田中っちのブログの写真...
やっぱ、えりりんの様子は気になる。

素の顔系でも、演じる系でも、めんどくさい系でもない...
真面目(真摯)に対応してるって感じがする。



まあいいか、そんな細かいことをいちいち拾っていても、しょうがない。



それと、ほかの方のブログの中に私と同じく「キレイな女性になりたい」に感じ入った方がいらっしゃった。
そんなえりりんだから.. 決めてからも若干後悔してしまう日もあるかもしんないけど...
もう、進むしかないよ~ えりりんっ!!!



大切な人を送り出すために、マニアックでえりりん特集を作りたいが...
そういえば、MorningDaysがまだこないぢゃないか!!亀井絵里プリゼンツだぞ!

まあ言っても、それを待ってたってあてにはできないんだな~ どうせ。
それはまた今度だ。

と.. JAPAN EXPO のDVD化の話しが上がってこないねぇ~ あるよね?ダイジョブだよね?




あとそうだ、Youtubeでは、つんくPの緊急発表の模様が... 今度は映像もあがってたんで拾っておこう。






何と... えりりんが

2010年08月08日 23:29

衝撃です。
セトリどころぢゃなくなっちゃいましたね。

先日ここでは、「5期を卒業させるべき。その前には新人を入れないと...」という話題を出した。
そして亀井モーニングとも...。


ショックです。
カメのキャラ、そしてダンス... 大好きでした。

カメ大好きな6期二人は... 果たしてしっかりやってけるんでしょうか。
一番だらしないようでいて、少なくともゴロッキーズは皆カメに惚れている。
そういう意味で、心の拠り所だったように思います。


そしてピカピカの涙ッチで見せたあのはしゃぎっぷり....
あの弾けっぷりが見られなくなるということは、私にとってのモーニング娘。大きな魅力が失われる。
ジュンジュンリンリンもそうだ。
このとこころのオチャラけっぷりベスト3の3人が抜けて..
マジメなモーニング娘。は、この先どこへ向かっていくというんだろう。

12月12日は既に申し込んでいるけど...
とんでもないプラチナチケットになってしまったようです。


ってか.. ブログを見ると、逆に仲良かった分、ここまでの葛藤をみんなは共有していたんですね~
吹っ切れています。

私も、それがモーニング娘。だということも分かっている。
書いて、落ち着かすんだ。



あとは、12月12日が無事当選することを祈ろう。




・・・・・って、レポ読んだら、えりりんは休養?!!!!

ホントか?帰ってくるのか?
だから6期の二人はこんなテンションなのか?
ん゛ん゛~

これはとりあえず応援動画のひとつでも作ろう!!!!



と思ったら、今度はそのMCがYoutubeにあがってるじゃないか。



やっぱ卒業は卒業なんだな。
でも、こうやっていろいろ書いたり、動画アゲたりして..
少~しづつ落ち着いてくるもんだね。



とにかく盆中にアゲよう。


【翌日追加】
えりりん、卒業のコメントが「キレイな女性になりたい」って.... 素敵過ぎるっ(T○T)/
君は素晴らしいよ、ホント。



お、懐かしい~ コラボ★ラボ

2010年08月04日 22:56

Youtubeに上がっているよ.. 娘。xTRFのやつ。



じきに消されちゃわないかしら...。
それと、この動画は完成品のみになってる。

話しの本編はYoutubeには見当たらなかった。
toudoにあったけど.. ここはホント、中々見れない。

あとはyoukuにあった。
こっちのほうが若干マシだろう。
コラボ☆ラボ モーニング娘。xTRF


おっと... 
下書きのハズがアップしてしまってた(>□<)/

結局、youkuも苦戦するね~
んでも、残しておきたい。
練習をやめない娘。らの姿。まあ.. この子たちにとっちゃあ、これで普通なんだろう。



それにしても、さゆのブログはすっかりディナーショーネタだね。
見に行きたいよ、出来ることなら..。
6期ディナー

人のレポ読んで、せいぜい妄想するさ~


つくづく思った...

2010年08月04日 01:20

今日は1日中車を運転していたんで..
娘。のアルバムを片っぱしから聞いていた。
その時に感じたこと、そしてこのところのファンコラ!やブログの内容...

それらを思い返して、つくづく感じたことがある。


※※注意報※※※※※注意報※※※※※※※※注意報※※※※※※※※※※※※※※※※

ここからは、現メン命な方々には塩っぱい話しです。







ファンコラ!での人気として挙がっていた
・シャボン玉
・グルグルJUMP
・シャニムニパラダイス

そしてさゆブログにて「シャボン玉やると首が痛い」
れいなはもちろん喜んでた。


アルバムを聞いていて感じたこと..
声にフレッシュさが足りない。
逆に、遡って行くと.. キャピ感がどんどん増す。ガキはんなんかも、やっぱ当人に見合った幼さの残る声が素敵だ。そして8期も.. 大人声だ。現在そんなフレッシュ感が残る声の感じ.. それは6期にしかない。
不思議なもので.. 愛ちゃんもアルバムの恋INGはとっても魅力的で、今でも等身大に成長し続ける部分は魅力なんだが.. また違ったものを感じる。

そしてヨッスィなど.. パートが貴重。
細切れのパート.. 「欲しい」のに、いっぱいもらえないからこそ.. 推したくなるような感じ。
そして声。(曲じゃなくて。)
私はコンコンの『恋は発想』の♪未来はそう笑顔の勝ち「OH YES! ALLRIGHT!」の、その部分が好きでたまらない。
ミキティも、座った声のようでありながら、どこかキャピ感が感じられる。

リゾは偉大だ。
でも現メンでもやっぱ魅力を感じるのは...
ラヴピ、そしてその場面だと思った。






こんなようなことを思いながら、ふと頭に浮かんできた。
「高橋モーニングは、愛ちゃんワールドの総決算に向かわなければならない。」

もちろん愛ちゃんは偉大だ。
だからこそ、つんくPも.. 本気な音楽に傾倒していったのであろう。
私だって最初は..
「こんだけガッツリ踊って、そして歌って・・ すごいなぁ」って感心したのがキッカケだったし、今でも“推し”と聞かれれば、ガキはんだ。

だけども.. モーニング娘。に感じる魅力の原点は、きっとロッキーズが持っている何かだと思う。
そして、必ず卒業することは重要なことだと感じた。
愛ちゃんワールドは、ボーカルを固定する。その世界とクオリティが、そうさせる。

マニアックスの「ハロー!をもういっちょ」



ここでカメはんは、自分が一番年上にも関わらず.. 一番可愛い感じで歌っている。
さゆみんは、(微妙だが)一番下手くそにも関わらず、一番やりきっている。
れいなはいつでも自分が主役だ。

10MYME楽曲は、正直泣かされるけど..
ある意味ではかなり老けている。
オヤジ趣味の押し付けとも言える。


つまりは... 5期はもう集大成に向かわなければならない。
そう思った。

娘の魅力は、ドキュメンタリ的なもの、出番が限られるからこその推したい気持ち、参加する楽しみ、一緒に作り上げる時間、現在進行形の貴重な機会など... それらはやっぱ、固定ではいけないんだ。



2人だからこそ魅せられる世界を、ラスト1年で作り上げて欲しい。
(何故1年か.. それは新人を入れることが先だから。)
そして年齢面含めると愛ちゃんだけ先で順当だろうけど...
ガキはんは、やっぱ愛ちゃんと共に歩むガキはんだと思う。


えりりんがリーダーなんて、とてもじゃないが想像できない。
今までのリーダーは、皆、なるべくしてなったようなメンバーばかりだ。
だけど.. そんな亀井モーニングでも、娘。というリアルの範疇と言えなくもないと思う。

ぶっちゃけ.. 卒業までエンターテイメント。
それがモーニング娘。だ。



この内容をマニアックスでやろうかとも思ったが...
自分でも見たくないような感覚がある。
なので、ここだけにしとく。
それと.. だからと言って、現メン固定が嫌なんじゃあない。
ライバルサバイバルも、既に3公演押さえている。



おっと.. ファンコラ! CCは2日間なのか

2010年08月01日 13:53

ファンコラの残りのセット、先日予想したが..
それ以前に、CCは2日、それも夜-昼-夜じゃんか(>□<)/


初日はBARKSで写真があがっとるが.. 転用不可。
キャプってしまおうとも思ったが、別にそれほどの写真でもないからやめといた。

さて、CC初日の娘。の曲は...

恋ING
Go Girl
いきまっしょい!
と、ショートで3曲入った。

いきまっしょい!は... 何気に良く聞いた覚えがあるんだが。
ツアーではカレー以来か.. んじゃああとはハワイか?
んで、あとは意外と直球。
私の予想は全滅です。

んでも.. この感じだと、涙止はありそうな気配だ。

あと.. ベリさんはライバルが来たんだね。
楽宴さんの現場レポでは、DVD入っていないという。
ということは、途中の模様は一切ナシか?中野の模様のみなのか? ブツブツ..。



最後に、しゃーない.. さゆのブログの写真くらい載せておこう。
映像画像がないと、なんか寂しんだよね。
aisayueri.jpg


【夜追加】
CCの昼は、
グルグル
シャボン玉

で... こちらはガッツリ予想にHIT。
グルグルJUNPは.. まさかの全員なのかしら?
そこまではまだ分からん。
私の淡い予想では、グルジャンを6期で、そっから繋がりでレモン色をゴハッキーズで...
というものだったんだが。

まあ妄想はもういい。
中野はショート-フルでとにかく6曲はあるだろう。
渋谷ではDVD入ってなかったという(今日の夜は知らないが..)。
ということは特典映像でも見れない。

中野のひとステージ分だけしか基本入らないと考えると...
ここは是非( TДT)/

BEポジティブ!
愛の種

をぉぉ~!!


っと..
あと、シャニムニ繋がり(どこに繋がってる?)で1個、懐かしいのを貼りつけとこう。
VEOHなんだが.. 最近は音付きの広告が回避出来なくって.. ブログ埋め込みが便利なんだ。
ただ.. 専用のプレイヤーをダウンロードしないと、60分を一気に見れないかもです~。


Watch HELLO 10th Haroten PARTY Vol.3 in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com


このハロテンは.. カメの「そうなんだよ、亀井なんだよ!」があるやつだよー。
んで、VEOHついでに.. キズナ食堂も残しとこう。大切なやつ。


Watch Kizuna Restaurant - Morning Musume Special (2009.07.18) in 娯æ\½  |  View More Free Videos Online at Veoh.com


んで..
【さらに 8/2追加】

公式でセトリがUPされて... そしたら、GoGirl入ってない。
も一度楽宴さんのレポに行ってみたら、『Gogirl のカップリングの』いきまっしょい!だった。

再度ここまで整理しとこう。

・歩いてる
・HandmadeCITY!
・悲しみトワイライト
・気まぐれプリンセス
・シャニムニパラダイス
・SayYeah!~もっとミラクルナイト~
・わたしがついてる。
・がんばっちゃえ!
・みかん
・恋ING
・いきまっしょい!
・グルグルJUNP
・シャボン玉

今日届いたFC会報には.. 中野のお知らせがまだ入ってる。
いっそ、行ってしまおうか d(>□<)
ってダメなんだった...。





最新記事