FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『長州ファイブ』

2010年07月28日 00:58

FC2になってから初の映画。
うかつだった... 動くダイヤモンドの絵文字がないo(;△;)o

昨日観たのは(蔦屋だけど)『長州ファイブ』

長州ファイブ chosyu edition [DVD]
長州ファイブ  chosyu edition [DVD]
ケンメディア 2007-09-28
売り上げランキング : 39514

おすすめ平均 star
starもしも松田龍平が大河ドラマに主演したら
star教科書では深く学べない近代史
star織田信長よりも長州ファイブの方が好きになった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



[ リアリティ 世界観 ]・・・8
[ 映像 音 臨場感 感性 ]・・・6
[ 展開 芝居 快適性 ]・・・6
[ 魅力 話題 テーマ ]・・・8
----------------------------
満足度:
プラチナポイント 56.00


これは龍馬伝に絡む。
前回高杉晋作が龍馬に「伊藤と井上らはイギリスに密航して学んでいた。自分も上海をみてきた。」というような話しをしていた。
その.. 今のところチラっとしか出てこない伊藤とは後の伊藤博文で、井上とは後の井上馨だ。

龍馬伝ではその部分サラっと進んでしまったので、ちょっとネットで調べていたら、この『長州ファイブ』という映画があったのを知り、早速借りたわけです。

映画の中身に入らず、まだまだ前置きが続きます。
この長州ファイブ.. 後の 伊藤博文、井上馨、遠藤謹助、山尾庸三、井上勝という長州藩の5人は、内閣総理大臣、大蔵大臣、外務大臣、造幣局をつくった人、日本の鉄道の生みの親、東大工学部を設立した人など... 錚々たる顔ぶれ。
詳しい人はきっと詳しいだろうけど.. 説明しよう。
長州ファイブとは、ユダヤ陰謀論(やりすぎコージーでよくやるフリーメーソン関連とか)における日本支配の根拠になっているような部分。

龍馬伝では今のところ、そんなすごい人たちが埋もれているようにはとても見えない劣勢(反体制側)な長州の面々は.. ジャーディン・マセソン商会の援助を受けてイギリスに留学し、帰国後は上記のようにとんでもなく華々しい活躍を遂げる。このジャーディン・マセソン商会は、ユダヤ政商のドンであるロスチャイルドが中国ビジネスを展開するために遣わした人のやってる会社で、そして後の日本銀行設立や日本の基幹産業の多くを立ち上げた渋沢栄一関連の事業に多くの資金を提供したと言われている。

そして、長州は.. 今でいう山口県周辺で、正直田舎な印象があるにも関わらず、首相経験者を多く排出している。
伊藤博文
山縣有朋
桂太郎
寺内正毅
田中義一
岸信介
佐藤栄作
安倍晋三
菅直人

そう.. 安倍さん、菅さんも長州の流れを汲んでいる。
ちなみに日本の官僚の世界の頂点である財務省事務次官.. 次期事務次官は勝海舟のひ孫さんだ。

そのように、今でも純然たる影響力を感じるからこそ、陰謀論は根強い。(つまんない話しだが.. ジャーディン・マセソンは、あくまでも商売としてのうまみで投資していると解釈するのが真っ当。今回の映画でも、長州の5人は、密航及びロンドンでの世話代として一人1000両と、ボラれている。とても“遣わした”と言える実情ではない。)



おっと... 長くなってしまった。映画の話しを。


まず、この映画は... 正直駄作だと思う。
私のように、龍馬伝の絡みで見たり、長州五傑(ファイブ)を知っていて見るものにとっては興味深いが.. 恐らくどなたかが残した手記的なものに忠実に沿って展開されているものだと思う。

劣勢の長州から、密航した5人全員が後の日本を築いていく大人物になっていく。そして、日本と世界の差を猛烈に目の当たりにしているそんな特異な状況であるにもかかわらず... 五人のキャラクターには何の魅力も感じられなかった。そして大人物と成長していく行程も、かなり端折られている。

まあ、その分.. 当人らのリアルさは映し出している。なので.. そのうちの誰か(きっと山尾庸三だろう)の手記のような雰囲気を感じた。

仕草や手順、刀のさばき、道具のさばき、工程、方言、行動、手続きといったものは丁寧なのに.. 演技にはそれほど熱心ではない。映画と言うより、ノンフィクションに近い捉え方になっている。
なので、点数の付け方に迷った。

今回は、正直長州五傑(ファイブ)に興味がある人にしか付けられない点数だ。
純粋に映画として見るなら、こうはいかないだろう。





スポンサーサイト

ファンコラ!(レポじゃないよ~)

2010年07月26日 02:33

さて.. ファンコラ!
神戸のリストも明らかになった。
まとめてみよ~

歩いてる
HandmadeCITY!
悲しみトワイライト
気まぐれプリンセス
シャニムニパラダイス
SayYeah!~もっとミラクルナイト~
わたしがついてる。
がんばっちゃえ!
みかん

私ゃあ『みかん』からのファンだからの~ 『がんばっちゃえ!』なんて初耳だ。
※『わたしがついてる』は全カップリングに入ってるし.. イベントでもカメの「信司がついてる」発言が印象に残ってる。




モーニング娘。ハロプロエッグ 後藤真希 てぇ~((((((((((っ・ω・)っ


でもなんか、後藤さんの曲が推されてる気配だね。
どなたかほかの曲で「リハしてる」って洩らしちゃったみたいだし..。

ここでちょっと、私のタダの自慢なんだが・・
あれは9年くらい前。栃木のとあるスキー場で、リフトに間違って乗っかっちゃおうとしている後藤さんを、腕を掴んで止めてあげたことがあるんだよーo( ̄^ ̄)/
当時は娘。ファンでもなんでもなかったんで.. 一人で乗っかってっちゃおうとする若いねーちゃんを斜め後ろから腕を掴んで止めて.. 「ハッ」って感じに振り向いたら目の前に後藤真希の顔が・・ って感じだった。



ベリ℃さんの気に入った曲らは、今回神戸で『胸騒ぎスカーレット』も登場し.. 全部そろった。
私の好みって至って一般的なのね~。

そして残りは渋谷と中野。
娘。の曲を想像してみよう...。
まず、どっちも3日間なんで.. それぞれ昼夜ってだけじゃ済まないだろう。
なので6パターン計12曲だとして...

普通に人気曲で予想すれば
リゾ、HOWDO、なんちゃって、シャボン玉、ラヴピ、SONGS、モーニングコーヒー、グルグル、GoGirl、IWISH、恋ING、Please!、HappyNight、浪漫、涙ッチ、その場面、涙止、レモン色、かしまし って感じなんだろうけど...

さゆMCを『弱虫』の前振りと取りたいが、さすがに厳しいだろう.. それを『涙止』で代用し、メンバー限定曲も人気なようだけどここではある程度可能そうな2曲。モーニングコーヒーは人気だけど、そこ入れるならむしろ『愛の種』じゃないかと思う。んで、近頃の出番の多い曲や10MYMEは敬遠するとして...

・なんちゃって
・シャボン玉
・HappyNight
・I WISH
・かしまし4
・レモン色
・涙止
・愛の種
・Please!
・その場面
・グルグル
・ラヴピ
(順不同)

ってとこでどうだ(ノ◇≦。)


そしてこれで12曲なんだが、私の願いは..
・BEポジぃぃぃ!!!



『新天地、長崎』

2010年07月21日 22:30

第二部というのが始まった。

『新天地、長崎』

既に薩摩藩の手伝いが始まっていて.. いくらか活躍してる様子が西郷さんの会話から覗えるようになっている。
そんな中、龍馬らは自分らの手で稼ぐべく.. 長崎で蒸気船を貸してくれる相手を探している。
グラーバーさんや高杉晋作も登場.. 中々面白い展開だ。

今回は.. 武士達らが狭い部屋で今にも刀を抜きそうな気配でガンガン熱くなってる中に、まったく表情を変えず、背筋もまっすぐなままで座っている若い芸子さん...
蒼井優演じる“お元”の、その肝の据わり加減に鳥肌が立った。
ただ.. 座っているだけだというのに。

お元

このシーンが良かったんだが..
いい写真が残せなかったんで、“腹の座り加減”を別なシーンから。
お元2


蒼井優って... やっぱ、さすがだ。
そして高杉晋作も.. なかなかかっちょいい。

高杉

どっかで見たことあるんだが... 伊勢谷さんという方。
龍馬に詳しい私の知り合いは、“お元”覚えていなかった。

今後どのような活躍をするんだろぉ~(*´艸`)
楽しみだ。






このところ、ハロー!も少し興味を持ってきた

2010年07月20日 00:16

ファンコラは.. 2日目の娘。は..
シャニムと気まプリか。

近頃はマニアックスでハロー!をちょっとやったこともあり..
つまりはハロー!のライブDVDをじっくり見たこともあり..

いくつか気に入った曲が出てきた。

マニアックス17で既に上げている『ライバル』『EVERYDAY絶好調!』『青春ソング』『FOREVER LOVE』『JUMP』はもちろんだが.. そっからさらに数曲気に入った。

ファンコラ初日のリストで上がっていた『僕らの輝き』





そして2日目で入っていた『VERY BEAUTY』




今のところ登場していないが.. 『胸さわぎスカーレット』





今のところこんなところか..。
菅谷さんと鈴木さんの『VERY BEAUTY』は.. 圧巻だ。素晴らしいっ(>□<)b


それにしてもさゆみんは、ブログ気配だと『シャニムニ』やりたかっただねぇ~ 
SEXY8ビートではヨッスィとミキティのネタに上げられていたのを思い出す。
そして、人気なんだねぇ~。

分からなくもないけども。
マニアックス20にもちょっと入れたし..。



ってまあ、今日は保存目的みたいなもんだ。
私の観戦は...
ライバルサバイバルしかないし。


おっと~ ここでミラコー来たのかよ~(T◇T)/

2010年07月19日 00:06

何と... ファンコラですよ、ミラコー。

ハローは行かないんで.. やっぱあのテンションが平静を保ったままの感じが面白くないから。

楽宴さんの『現場の声』見る限りでは、娘。へのリクエストは.. 

わたしがついてる。
Say Yeah!~もっとミラクルナイト~
SEXY BOY~そよ風に寄り添って~

っつうことなんだろう。
『わたしがついてる。』は... カメはんがカップリングイベ(読売EAST)で語ってたのが大きいのかも知れない。


これ... DVDはどうするんだろー( ̄д ̄)
まあショウガナイ。行かない自分が悪いんだ。



morning musume maniac's 20 を先日上げた。




これは.. 「モーニング娘。という唯一無二のジャンルを忘れて欲しくないっ!」というメッセージを込めている。
さらに、演出や曲調は大きく違えど... ラブマとリゾは驚くほど似ていることが、表現出来たんじゃないかと思っています( ̄^ ̄)/

つまりこれから新曲の1つも出よう.. その時には『高橋型のモーニング娘。らしい楽曲』を期待します!ってことだ。
娘らは、「Youtube良く見てる!」とよく言っている。
ってことはつんくPだって見てる可能性も高い。
...なんて妄想("想い"とも言う..)も含んでいる。

泣いちゃうかも
なんちゃって恋愛
しょうがない夢追い人
※女が目立ってなぜイケナイ

...といった近頃の女性ファン獲得を目論んだ楽曲らは、単体ではいいかもしれないけど、ライブで娘らのテンションを下げることに貢献しているのは間違いない。

そんな想いも込めている。


morning musume maniac's vol.19

2010年07月15日 15:57

さて... やっぱアップしてしまった。
音ズレの違いって、Youtubeの画面程度では分かりずらいね。
ただ、1280x720だと.. ギリギリ全画面表示に耐えられるから、試してみて下さいな。

第一.. 私たちの日常では『映像より音が先』ということはありえない。
あえていうなら、映像が常に先だ。



もしかしたら.. このモッサリとしたシーンの切り替え方から気になってしまったのかもしれない。
そして、中野サンプラザでは難しい面があるのかもしれないし、編集のせいなのかもしれない。
ブルーレイ化やこの画質の改善と関係しているのかもしれない。

とりあえずカメラ担当の会社は、“HIBINO”ってところで.. 今までと変わらなかった。

何というか.. 味付け的に歌謡ショーのような雰囲気に感じるんだよ。
そんなヒマなシーンは娘。にはないっ!!




再生リスト用で上げた『涙ッチ』に説明で書いたけど...
歌詞について。

涙ッチになればいい
悲しい時 嬉しい時だって
止めたりしちゃダメだよ
素直な心の 溢れ出るその感情を
止めちゃダメさ
WOW~

恐らくセーブしなきゃなんないのは、このところ続いていた“統一感のあるクオリティこそが楽曲の命”な曲のせいもあるだろう。
それでも、テンションをセーブしているのは明らかだった。

『涙ッチ』は... 娘ら自身にも向けられている。
まあ、ナインスマイルでもそうだが、丁寧さをかなり意識したパフォーマンスへ強く誘導する方々がいるに違いない。ガキさんとか..。


じゃあ... JAPAN EXPO のあの行きっぷりは何なんだろう?
短いからか?お祭りだからだろうか..

やり過ぎると後半しんどいとして...
それも一つの実力だろう。




2010春 pikaッpikaッ!

2010年07月14日 10:40

モーニング娘。コンサートツアー2010春~ピカッピカッ!~ [DVD]
モーニング娘。コンサートツアー2010春~ピカッピカッ!~ [DVD]
アップフロントワークス(ゼティマ) 2010-07-14
売り上げランキング : 24

おすすめ平均 star
star\(^O^)/
star可愛い上に、このパフォーマンス!
star前評判通り

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



見ましたか~
私の手元にも昨日ようやっと届きました(T□T)/

ちなみに.. 私はいっつもアマゾンですけど、娘のものはほっとんど発売日前日に届いています。


さて、中身ですけど....
みんなとっても、上手くなった。
歌もステージングも。
ゆとりと貫録がある。

そして可愛かった。
以上。





【ここから先は、しょっぱい話しばかりなんで... 読みたくない人はスルーして下さい。】


これは歌謡ショーだ。
ここまでがこの事務所の限界なのかもしれない。

私がモーニング娘。に魅力を感じた部分は、ほとんど見られなかった。

娘。ら自身も、DVD収録を十分意識した.. セーブしたパフォーマンスだった。
テンションはアンコールまで上がらず仕舞。

私が参戦した千葉文化会館は.. そりゃあスゴかった。
やりすぎでジュンジュンやカメはんは終盤で声が出なくなっていたほどだった。
恐らく今回は、どこでもそのように“やり過ぎ”(もしかしたら悪ノリに近いほどに)だったんだろう。

だけど.. それで良かったんだ。
自分らが後で見返せば.. たしかに雑なものだと嫌だろう。
でも、少なくとも私が感じている魅力はその部分にある。
その時、その場の... 空間、時間。そういうものを感じることが出来る。

月夜のうさぎ.. あれは娘らを、どうにも“行ってしまうよりない”テンションに押し上げていたハズだ。
着慣れてきてしまったんだろうか...。


そして何より.. このカメラ割もしくは編集。
意味の分からないカット割が多すぎ.. しかもよる時にボカしたり... 全体の雰囲気もしくは方針が先に決まっているような仕上がりだった。

娘。には以前からずっと.. “そこで抜くべき”なシーン(メンバー)がある。
それらを意図的に外しているのか...
それとも、身内ではないカメラクルーを使ったのか。
もしくは、画質が良くなってることに関係しているのか...。

そんな部分は、娘の重要な魅力のひとつだろう。


ミュージックビデオじゃないんで.. 

そのライブでこそ感じれたものは?
そのライブでたまたま見れたシーンは?
その時に見たいい表情は?

完成品を見るだけならPVで十分だ。



今回は酷過ぎる。
もしかしたら.. morning musume maniac'sはやらないかもしれない。

但し、さゆみんは素晴らしかった。
なんちゃって恋愛はYoutubeのリストに入れておこう。

愛ちゃんがラストMCで泣いたのは、その前のさゆのMCのせいだ。
あれで一気に感情が入ってしまった。
それだけじゃあない。そのあとの『涙ッチ』で初めて、今までの娘の姿が現れた。
最後の1曲だけのライブ。


さゆみんには、他のメンバーよりすっと大きな課題があったハズだ。
小春パートの引き継ぎだけでも重荷になっていたかもしれない。
さゆは、今回のライブの時間・空間を肌で感じているに違いない。


予定調和的な楽しみ方しか出来ないようなら、思い切ってポジションを入れ替えるべきだ。


龍馬伝『武市の夢』

2010年07月13日 17:05

久々に龍馬伝。
FC2に移ってから初なんで.. 一応お伝えしときますが、モーヲタ的なこのブログは.. 実は映画とかドラマもやってくんですよ~(*≧∇≦)p

アメブロのときは.. 映画が多かった。
涙っち byアメブロ



さて、龍馬伝。
第二部とやらが今回で終了しました。

武市さんは切腹、以蔵は処刑。
特に、武市さんの出獄から切腹までが素晴らしかった。
武市さん

ちなみに映像は.. Youtubeドラマまとめから。
『龍馬伝』

埋め込みはできないのでリンク。
この中で特に、"Mega01"と"Mega02"てのがお勧め。
Pandoraは繋がんないし.. ストリーミングなんで“貯め”が出来ない。


あんな切腹シーンは初めて見た。
2度、そして恐らく3度と.. 自分で自分の腹を切る。

龍馬に詳しい知人にあとから聞いたら.. その切腹は有名らしい。



これより龍馬は、歴史上の人物としてなお残す“坂本龍馬”になっていくそうだ。
「日本を洗濯」云々というセリフも出てきた。

さて、次は薩摩へ。





Ex-Ceed! の映像がようやく..

2010年07月12日 11:35

楽宴さんに上がっていた.. Ex-Ceed!の映像がようやっと。

『音楽物語』 ---SMG.bb

見たところでは、
①Go Girl
②バラライカ
③ジンギスカン
④ジャスミン(中国の歌)
⑤でっかい宇宙に愛がある

離れていた小春に配慮した選曲に思える。
でっかいでっかい は.. ナインスマイルでやったしね。


埋め込めないので相変わらずの画面キャプを。
EXCEED.jpg
jun.jpg
koha.jpg
lin.jpg
miya.jpg
miyajun.jpg



マニアックス18でも言ったが..
リンリンは意外にも調子が今イチで.. 夏焼さんが頑張っていた。



そーか、やっぱいいのかさゆみんっ(*´艸`)

2010年07月12日 00:58

さゆの手元には4日前にpikaッpikaッ!のDVD...
人によってはそのタイミングで手に入れること自体は可能なんだな..。(昨日のEduarudo?さんの件を引きずる...。)

さゆピカ


そ~なんだよね~
やっぱ、ライブの映像見るとホントいんだよねぇ~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p


フランス以降、いろいろと巡回することが多かったが..
マニアなヲタさんらが語っている系のを読んでいると、ついついこの先が暗くなってくる。
そして、もう多くの人は現娘。に魅力を感じていないかのように思えてきてしまうが・・・


そーなんだよ、ライブはホントいいんだ。

この先の戦略だとか方向性だとか云々ばかり読んでいないで、まずは目の前に在る娘。の姿(映像)を素直に受け止めるべきだ。
アイドルかアーティストか... ダンス☆マンなんちゃら...
そうじゃあない。いいものはイイんだよー(>▽<)/


私の妄想的には、つんくPも既に、その素晴らしさに打たれまくってしまっている。
メンバーの個性や成長を意識しつつ.. いろいろなテイストを意識的に取り入れ、結構勤勉に取り組んでいるに違いないつんくP... 
ここのところ私はマニアックの通り、ハローを見ているんだが、その中には和風、ダンス系、メロコア系、果てはアジカン系と.. 曲調を意識的に変えているのが分かる。そしてBerryzさんの新曲は、ようやっとストレートなものになっているようだね、身内の前評判は上々のようだ。

しかし娘の.. 元気ピカピカから青春コレクションまでの一連は、そんな道とやや異なるように思うんだ。
感動のしすぎで.. 要は『涙節』なんだな。
自分ら(娘らも)は、浸っちゃあいけないんだよ。浸るのはこっちだ。しかも.. それは感動系である必要もない。やりきる姿を見ていれば.. 曲調がそうじゃあなくったって素晴らしい。

揺さぶるべきは、ガキさんとれいなだ。
『愛-さゆ-えり』は... もう到達している。
ボンキュから(つまり高橋モーニングから)ライブを引っ張り続けている『がき-れな』は.. 今ではすっかり成長を止めている。それでも先日のフランスでも、引っ張っている。

『愛-れな』メインで『ガキカメ』サブ路線を「変わらない!」と言う声は多い。しかし私の見る限り、チームの段取りや雰囲気をひっぱているのはボンキュから今の今まで『ガキ-れな』で全く変わっていない。

ここはひとつ、心を鬼にして・・ 2人を後ろに下げてみてはどうだろう。
2人に求められているのはパフォーマンスの水準ではない。
♪Break through 自分をぶち破れ!! だ。

逆に、リンリンとみっついは心もとない。なのでむしろ前に。
(ジュンジュンも大丈夫だから、さゆ路線のままでいいだろう。)
愛-さゆ-えり-ジュン で支える。ガキ-れな は、フェイク&ユニゾン隊で。


....とと自分まで、って、んでもこの話しはネガティブではないよ。

秋ツアーは『ライバルサバイバル』で.. 若干ドキドキさせられるニュアンスではあるが、前後に新曲は絡んでくるだろう... ここは今一度ガツンと行き切ってもらいたいものだ。





最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。