FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャーベットの香り

2018年01月05日 22:35

ヤフートップにガキはん離婚の件((((;゚Д゚))

あらあら。
それで久々にハロー!界隈を巡回してみた。(と言っても、おまとめ系をおまとめしてるサイトを覗いた程度ですが。)

したっけ...
愛理ん、ソロデビューするんスね:(´◦ω◦`):

さっそく聴いてみましたが・・
むむむ(´-ω-`)これは、末期Buono!(シャーベットあたり)に感じたような、机上で無理やり音をこねくり回すような、小難しくしてるようでいながらむしろ教科書通りのような.. そんな印象です。

アルバム曲?とか何とか書いてありましたけども。


どういう曲がいいのか、本人は好きなのか、さっぱり分かりませんけども..
私としては、こってこてのロックが見てみたい。

もしくはそういう曲をスピードだけ少し早めたような感じでもいいか。


ままま、ちょっとマークしていきたいと思います。




****************


乃木坂欅坂の方も、もはや興味はのっぺりとしたものになっていますが、ここのところずっと私は親のお世話とその隙間でテレビを眺めてるような.. 抜け殻生活を送っていましてね、お陰様で乃木坂はよく目にしています。ちなみにジャニーズも顔を見ればグループ名がいえるぐらいにはなってしまいましたけども(´・ω・`;)

欅ちゃんは・・ 
完全に歌うことを放棄したKTPKスタイルにしてから平手ちは曲の中に溺れていってしまったように思えてなりません。
ずーみんが主張する、歌う欅坂が、むしろ処方箋なんじゃないかな、って感じです。

モーニングも多少見ました。
ニッコニコの新人ちゃん、かわいいですねぇ( ´艸`)
まま、んでも引き続き変わらずな全体の雰囲気感はちょっと厳しい。


愛理んのもそうですけども、スキル推しはよくないと思います。
スキル面というのは、見る側が勝手に発見して楽しむもので、向こう側から押されると却って後ずさりしたくなっちゃうんだと思いますわ、とりあえず。


あとそだ、J=Jうえむーの歌が魅力的でビックリ!


でわでわ。




スポンサーサイト

ラストコンサート、チケ到着

2017年06月04日 11:57

℃-ute、SSAチケ到着です。

20170604_111737 (1024x576)


もうすっかりめっきり現場を離れておりますが、これで本当にハロー!は最後だという気持ち。
だもんでお℃-uteだけでなく、ハロー!全体に「お世話になりました」という気持ちです。


このブログも・・
ずーっと放置したらどうなるのだろう、いつか消えるんだろうか?
この期間の思い出として残しておきたいところだけど...。



でもってお席。
ssac_0612.jpg

ままま、随分と遠目からだけども・・
見守る感じで:(´◦ω◦`):


今日はやじからバックスタンド席が発売されるお知らせあったね。
“見えない席”と注意書きがある。
乃木坂SSA行ったときはこのバックスタンド席は完全に見えないお席だった。
ただその分これより随分と安く売ってた気がする。
だから、言うても多少は見えるのだろうか...。


ままま..
とにかく、最後です。
気持ち的には、買ってから一度も使いようがなかったTeam℃-uteの巨大フラッグでも持って行きたいところだけど..
どうしようもないよね(´・ω・`;)
サッカーの応援みたいにみんなで振れればいいのだけれど..。



でわでわ。



先週のCDTV

2017年04月10日 21:41

この週末、乃木欅界隈ではランキングだ人手だ云々というのが話題になっていた。
確かに、YOUTUBEの再生回数とかね、本当にビックリする。桁違いですよ(´-ω-`)
これが流行ってるものとの違いか... とつくづく。
テレビの露出が増えると、もろもろランキングも上昇する。

C8lgwOiXUAEUWz8.jpg
※界隈から勝手に拝借。

LINEミュージックなるランキング。これは発売日のやつかな。
カップリング含めてランクイン。

そして109のスペースでちょっとした展示があるとか何とかいう件での人手・・

b6e505b0.jpg
654-64635453.jpg
※界隈から勝手に拝借。


アホか|ω・`)ってぐらいです。
東急の8階だか9階だかしらんが、そこのオープンスペースで展示があるってだけで、地下通路までこの有様。



んで、そおいえばCDTVのランキングも、発売日前なのに入ってる云々という話題があったな・・
と思い出し、録画はしてたのでさきほどようやっと見てみた。


そしたらですね、いろいろ興味深く。

cdtv0408_1.jpg

まずはDLランキング。未だにレコチョクが強いのかは一切知らんけども..
まず、坂道AKBは・・
これは表題曲じゃないほうがランクインしてるわけだ。

そして、菅田!!!
いやぁ、私まったく知らんかって(/TДT)/
CMの曲は彼が歌ってるんすねぇ。
いやぁ、完全にバンプっぽい今時アーティスト然としててビックリ。

そして2位のWANIMAもauのCM曲。どっかしらのランキングにジャスティンビーバーも入ってたし、やはりテレビCMのチカラは強いと思い知る。


でもって、未だに韓流も強いんだなぁと。
一時騒がれすぎでテレビから閉め出されてしまったが、女性からの人気は凄いようだ。

でもってシングルランキング的なランキングへ。

cdtv0408_2.jpg

YOUTUBEの再生回数含めもろも反映させるランキング。
これだと確かに世の中の動向としては分かりやすいと実感する。
但し、CDの売上はまったく分からなくはなった。

LiSAさん、懐かしいねぇ、品川でのお℃-uteとの合同イベを思い出すが、こうしてちゃんと売れてるんですなぁ。

そして、こんな今さらの乃木坂ですよ、サヨナラの意味。
まさにこのCDTVで前週にやった特別番組の効果が出ているようで。
その番組の動画再生回数も凄く伸びていた。未だ生きてるかどうかは知らんけど。

cdtv0408_3 (603x1024)

そしてサイレントマジョリティも本当に今さら。
星野源さんなんかも入っていたし、発売前の欅も入ってた。
飛んで3位は乃木坂。私ゃこれは、まったくダメだ(´-ω-`)

もはや「ふ~ん」ってテンションで眺めるように見ていたんだが・・・

cdtv0408_4.jpg

何と!お℃-ute!!
ビックリした。
何せもろもろ反映されての・・ ってことで、現に売れているとされている陣営がさらに強いランキングになっているのでまったく想定してなかった。
ままま、曲のほうはまったく、これっぽっちも響かなかったんだが、やっぱ嬉しいもんだ。


ちなみに1位はこちらさん。

cdtv0408_5.jpg

まあったく、しかし・・・ 
この兄ちゃんにはつくづくご縁があるようですな。


そおいえば℃-uteはアルバムもでるそうですね。
今からちょっと調べに行ってみますが(´・ω・`;)


それとですね、この週末は部屋を思い切り片付けていて・・
いろんなものが出てきましたが、「記念にとっとこ:(´◦ω◦`):」ってゆうには多すぎる量で。

こおゆうのって、欲しい人とかいたりするんですかねぇ。
また後日にでも写メでもアゲてみましょうか...。



でわ~




℃-Fesって((((;゚Д゚))

2017年02月04日 20:39

今日はどうもライブ映像が見たくなって、まずは乃木坂の3rdYearBirthdayライブからいくつか見始め。

僕がいる場所って曲の振り付けが好きなんです( ´艸`)
特にBメロ入りから。

vlcsnap-2017-02-04-20h12m01s798.jpg
vlcsnap-2017-02-04-20h12m05s166.jpg
vlcsnap-2017-02-04-20h12m27s494.jpg

ちなみにこの3枚目のぼやけた画像が一発で星野みなみちゃんと分かるぐらい、今ではすっかり(*/ω\*)


んだが、このライブは一部しか映像を確保してないため、すぐに欅の有明のへ。

vlcsnap-2017-02-04-20h03m53s705.jpg

こちらは全部確保してあるんでひと通りみたんだけどね..
これ見るとどおゆうわけか途中から℃-uteのライブが見たくなっちゃんですわ(´-ω-`)
なんでか分からんけど、確か以前もそうだった。


だもんでまずは手っ取り早く動画。
したっけ・・

0WS000937.jpg

0WS000936.jpg

℃-Fesというやつ・・・
これ、会場音中心、しかもヲタ声援が遅れすぎず、映像が少ぉしだけ先行しとる((((;゚Д゚))

完全に私がここでひとりわめいていた好みの仕上げやん(/TДT)/



ハロー!は今、こおゆう味付けに戻ってるんですか?


しかもね、前半?の白衣装が可愛い( ´艸`)
今さらながらの即買いですわ。Amazonさんで。

しかも、51曲となっとるが..
何ですか、これは?

後半?の方は歌割アップ中心の映像で、やっぱその分ダンスが見えないけども..
しかしどうやら全体的に踊りはセーブしてる感。


って、ままま...


最近曲も入ってるようですしね、ラストSSAに向けて、リハビリ兼ねてですわ、私ゃ。
青封届いてどうやらBuono!もまたやるってんで、ポチってあります。


そして自分のブログ遡ってみたり、Neverまとめ振り返ってみたりしてた。
そして直近のBuono!武道館や℃-uteのCDJも満足だったけども、
どちらも最後を意識するとなると...

℃-uteならば『立ち上がれ乙女達』、Buono!は『MIRACLE HAPPY LOVE SONG』にもう一度出会いたいっ(つД`)ノ



でわ~



CDJ 余韻 GYAOとか..

2016年12月29日 21:17

昨日の様子がちょっとでも見れるのか?!と早速見てみたんだGYAO。
というか、明日になると中身は今日の公演のになっちゃうからね、24時間限定だ。

0WS000804.jpg


したっけ...
お℃-ute、インタビューだけやった( ̄Д ̄;;

欅ちゃんは登場すらしていない。


んだけどもしかし、どうも...
よそと比べて話しが長い。それどころかどうやら小栗似のイケメンなMCさんは既知のようだ。

CDC1 2016-12-29 12-55-53-291
CDC2 2016-12-29 12-56-39-592
CDC32016-12-29 12-58-32-025

ちなみに出番はこのあたり。
気配的に特別感があり「もしや残り時間全部が℃-uteなんじゃ?!」思ったが、最後にback numberさんのライブの1曲だけ出てくる。

CDC42016-12-29 12-59-26-625

進行は大東さんという役者さんだそうで、そもそも毎年この場面でだけお話しているという意味では既知だが、それ以上に、この方の友人である森永悠希さんという役者さん

0WS000805.jpg

手前右の、ちょちいちょい確かに見かける彼が℃-uteの大ファンらしく(あ、皆様におかれましてはご存知かもしれませんが|ω・`))、自身のインスタに℃-ute曲のフリコピ動画をアップしているそう。さらには、その動画の編集を大東さんがやっているとのことで( ´艸`)

その辺まるっと知っているお℃-uteたちは、中島を指差しているが、これはその森永さんがなっきー推しだとのことで。

森永さんのインスタ

確かに、新しいもので悲しき雨降りのフリコピ動画発見( ´艸`)


CDC52016-12-29 13-10-35-541

ままま、そんなせいで大東くんさんも℃-uteに詳しくなり、来年の活動などの話しでも自身の口からぬるっと「ナルチカ」とか出てきていて、“あ、ほんとだ( ´艸`)”と思った次第。


ライブ映像はWOWWOWを見るよりないようだ。
見事ですよ、ほんと!



でもって癒してさんあたりには、多くのツイの反応が出ていた。

うんうん(;_;)などと気持ちよく読んでいくんだが..
結構な割合で、“最高かよ”とか“くそほど○○”という文言が出てくる。

「最高かよ」は欅、ねるの言葉で、「くそほど~」は乃木坂、飛鳥の言葉ですからね( ´艸`)
ままま、坂道推しはそもそも名前に“⊿”が付いてるんで分るんですが..。


「プロのアイドルとはこういうものか」とか、「オタクの揃い方まで半端ない」とか..
光栄ですね( ´艸`) あ、もはやハロヲタと呼べない私が何を.. って感じですけども|ω・`)


欅ちゃんらも何人か見ていたそうで、とても刺激になったに違いない。

C0zMtfZVEAAGhTx.jpg


欅界隈は観客の質が悪いという方面が随分と話題になっていた。
私の周りでは一切そんなことはなかったが..。
また、あれを完全に生歌と言っている人がちらほら。

ヲタはオールスタンディングからパフォのレベルから、まだまだヲタの経験を積まねばなりませんな( ´艸`)
一般客は最初のKTPKサイレントマジョリティだけ見て「こんなものか」とよそへ移ってしまった人が少なくなかったという話しもあり、評判はまちまちだけど...
良かったですよ!間違いない。

彼女らはまだ、自分らを応援してくれる人がほんとにこんなにいるのか?(有明)ってことさえ不安がって初ワンマンを終えたばかりの身だ。そこからの翌週は今度は、それ以上の人だかり、しかも既存じゃない人たちを前にして、初めてやっている。

KTPKでやっている限り、感動は数値を超えない。
ライブならでは・・ の素晴らしさは、やっぱ生ですよ。
どうせ顔なんて見えないんだから、声を届けないと。


んでですね、欅坂が生歌に挑むキーとなる部分が、先日のM-ONの番組にあった。

KY0 2016-12-29 13-51-24-159

こちらは昨日のプログラムだが..
話しはデビュー時に及ぶ。

KY2 2016-12-29 13-53-24-492

サイレントマジョリティの練習風景。
左の男性は振り付けの上野隆博さんだが、奥に見えるおっさん..
どうやらお偉い方だ。制作指揮を任されてるぐらいの。
この方が、「声を出さなくてもいいんだけど.. ちゃんと歌うと表情が変わる。筋肉の動きも分るし、震えまで(映像に)入る。」とおっしゃってた。

そして練習はちゃんと歌いながら踊る方向に進んでいく。


そうなんですよねぇ、歌ってるか歌ってないかは、まずは顔から首のあたりの気配で分かる。
だからきっと、欅の場合は、ライブ音源がCDである場合であっても、きっとちゃんと歌って踊っているのだろう。



あっとそおいえば...

0WS000797.jpg

こんなの見つけたんですけど..
この方も欅に移ってるんですかね?( ´艸`)

それとも岡井さんが「信じない」と言った武井壮みたいに全方位?
ままま...。


でわ。

久々に、お℃-ute聴いてみた

2016年11月18日 23:29

と言っても、今となっちゃあ古い曲ばかりなんですが(;_;)


実は未だにカナル型イヤホンがしっくり行ってなくてですね...
しかし冬になるとヘッドフォンで何とかなる。
随分と以前にもこういう格闘があって、アカゲとかゼンハイザーとか買ってたけども、ゼンハイザーは結局音源のパワー不足のためにヘッドフォンアンプが必要だった。アカゲは音や持ち運びは調子良いのだが、セミオープンのために音漏れが気になって、結局しっくりいかないカナル型イヤホンを一番使っていたんですけども..

つい先日アマゾンのタイムセールでブルートゥースのヘンドフォンで良さそうなのが出ててですね、これが今抜群です(≧▽≦)O



もう\5899-になっちゃったけど、タイムセールで\3999-で買った。


音源が何せ携帯なのでね、しかも聴いてる音楽はアイドルソングだから..
それほど立派なものは必要ない。



んで、これを試す意味で聴いてみていたんだけど・・

Screenshot_20161118-220508.png
Screenshot_20161118-220522.png


とっても良かった(〃∇〃)  ℃-ute。

私の場合はDVDから音だけ拾って入れてるんだけどね、まだ萩の歌声もとっても素敵な時代。
やじすずアコースティック(第一弾?)、ポケモープレゼンツの曲が多く入っているし、MidnightTempはフルで入ってる。
これ以上嫌われたくないも見事。

ポケモーが2012.3.3開催。超占イトは2010夏。この間でピックアップしたものたちだろう。
『僕ら』も岡井さんが泣いた超!超ワンダで2011春だし。

そしてですね、当時はまったく分からなかったけど..
音が少ないんですよ!とってもストレートで、いい。

乃木坂欅坂にはハロー!にないものがきっとあるんで良かったけど、久々にちゃんとした歌声が聴きたくなると、やっぱいいんです。
ままま、音楽って別にそういうもんだけども。

この先もいくつかの参戦が待っているから最近の曲も聞いてみようかとは思うんだけども..
いや、何度か挑戦してきてはいるんだけども、YOUTUBEでMVを見てみると、耐え切れなくて途中で止めてしまっている。
また再度見てみますか... どうか。



おっと、ヘッドフォンのほうも、私の使い方ではとても合ってるゾーンなんだと感じました。
ハロー!曲など、ちょうど良い鳴り具合なんじゃないでしょうか、お勧めです!


そんなこんなでこのブログをさかのぼっていくつか調べ物をしていたんだけど...
もうハロヲタとは呼べない状態なのにプラチナをそのまま残して進んでますけどもですね、映像作品への感想はとにかく丹念ですね、私(〃∇〃)
貴重だと思いましたわ。
ちょっとでも浮かんだこと、書き留めて。


だもんでこのブログは貴重です。
そのまんま使い続けて行きたい。

むやみにタイトル等変えても、また違うどこかに興味を持って動いてってしまうかもしれないので、がきカメ時代のそのまんまで、このまま進もうと思います。



でわ。

日テレHALLOWEEN LIVE 2016

2016年10月29日 01:53

とっても、感慨深いというか・・ 興味深いライブでした。


まず何より・・
9割方、乃木坂ヲタ。
私にとって“ほぼアウェー”というのは、ゆび祭りがありましたが、あれはまあ『半分近くがももクロヲタで、残りがいろいろ・・』という感じでしたが、今回は、ほっとんど見渡す限りが乃木坂ヲタです。さらに、私の周りは“橋本奈々未”と書いた青いタオルを首に巻いている人が多数。

ゆび祭りのようなね、『いろんな陣営がいるけど少数だろう・・』という状況では応援団のように声を張り上げたけど・・
このようにほっとんど乃木坂・・では、さすがにキビしかった(;_;)


んですがね、それはお℃-ute陣営だけでなく、SCANDALもKEYTALKも何も、みんな同じ。
私は2階後方天空からの参戦で、まあ全体が良く見えましたけども・・
2階のこのエリアでスタンディングになったのは、ラス前の乃木坂さんだけだったんです。その勢いのままの℃-uteだからか、℃-uteでも半数ぐらいは立ち続けてましたけども。
あ、2割くらいかな、乃木坂終わりでお帰りになってたけど、あそこですでに21時15分くらいだったって部分もあったと思う。


そしてですね、乃木坂ヲタ陣営は、謙虚でまじめです。
ほかの方々でもちゃんとしっかり盛り上がっていたし、何なら最後の℃-uteだって、私には“正座して見る”ぐらいの気配を感じましたんですよ。
乃木以外のときはちょいちょい退席していた私の前の乃木ヲタ男子二人組も、お℃-uteがセンターステージに来たときは、ほんと微動だにせず、完全に固まったままひたすら見入っていました。



近頃乃木坂の動画類を見ていて分かったんですが・・
乃木坂陣営はですね、ヲタ含め「ヒット曲がない」という自覚があるんです。
んだからこれだけ圧倒的な差があるのに、自分たちはまだ世の中に認知されていないかのようなところがある。

加えて、先日触れたように・・
桜井キャプテンがハロプロの凄さを真剣に語ったときのあの感じも含め、勉強させてもらってるみたいな気配があるんです。


ちなみに出だしカンガルで、数列前の男子軍団が「ももちすげぇ」って言ってましたけども、本当に同感でした。
本人は“可愛いデビル”のコスだとかなんだとか言ってましたけど・・・
遠めに見るとただのゴスロリで、ところがももちは見事に可愛かった。自分が一番似合っているかのように振る舞う、そのオーラ。
さらに一人だけ声量がでかい。

KEYTALKにダンスで参加させてもらったときはトークまで与えられ、その感じ含め、一歩外から見るようになった今感じるのは、ももちはすげぇ、ってことでした。
同じく愛理んもまた凄いですよ。
乃木ヲタ陣営は、恐らくほとんどその存在は知っています。そういう気配。
SCANDALさんの時の登場でも、とにかく皆、凝視し注視してるんですよ。

歌も見事でした。
キーが一番ちょうど良いところだったのか・・
随分とゆとりと深みのある歌唱だった。



ささ、もうちょっと掘り下げていきたいのですが・・


20161028_172427 (576x1024)

客層は大学生ぐらいの男女が多数という感じ。
ハロウィンコスは、少数でした。
というか、原宿駅からひたすら傘の行列です。

しかも肝心の乃木坂陣営は、橋本ななみん卒業を控えたセンターソングの初披露ですしね、全体的にお祭り感は薄く。
さらに、ふたを開けてみれば皆リリース間近のシングルを抱えての、販促出演だった。


だもんで余計、全体的にお祭り感覚ではなく、結構本気な感じ。
その分逆に、SCANDALとKEYTALKは曲が小難しいと感じた。
音響がごちゃごちゃっとなって、あまり小難しい曲だと何がなんだかわかんないんですよ。
リトグリさんは歌声が二人ぐらい特に見事でしたけども、よぉく聞いてきた和製R&Bな感じが、私にはちょっとお腹いっぱいだった。

そういう点では、カンガルはとっても良かったですよ。
会場、出番、知名度含め、ちょうどよかった。

℃-uteは、私には完全に残念なハズの選曲だったんだけども・・
圧倒的な乃木坂環境の中で、エロ可愛いコスで出てきて、さらに皆美しく、何かとにかく「すげぇ」という強烈な印象だけを残した感じが見事だと思った。

何かですね、“お口があんぐり”だったんですよね。
最後のアイアンハートでようやっと開放されたというか、それがまたとても心地の良い一体感みたいなものを生んでいた。


一歩引いている今となってみると、℃-uteはもうそういう位置にいて、それでもうしょうがないわけです。
「ファンにも推しにもなれないけど、自分らが推しているアイドルが尊敬する方々の姿を見れた」という手ごたえが十分にあるものだった。
だってね、SCANDALさんまで小さい頃から好きだったと言ってしまうわけで...。
もうそういう立ち位置ですよ。


ちょっと画像を拝借し・・・


0WS000102.jpg
0WS000101.jpg

乃木坂は、西野さんが一番人気があるらしいのだが、正直あまり良く分からなかった。
けど、今日は本当に可愛かった。

0WS000104.jpg

KEYTALKさんの後ろで踊るももちは急遽出た演出だったけど完コピ。

0WS000105.jpg

お℃-ute、ほんと可愛かったけど、演出やテレビ映り重視でこのように後ろのスクリーンがあまり寄りを映さないのが残念だった。
映ったときの可愛さつったらもう...。
今日は特にやじと中島が似合っていたと感じた。

0WS000107.jpg
0WS000106.jpg

愛理んが歌った曲は、瞬間センチメンタルというのか.. 良かったからね、覚えておこう。


あそだ、乃木坂は・・ 『きっかけ』はちゃんと歌っていましたよ、被さってはいたかもだけど。
そして、実は乃木坂も感慨深いのです。
私は、思い起こせば冒頭で触れたゆび祭り、そしてスマと共演したGirlPOPだったか、等で乃木坂を見ている。
ゆび祭りは2012年6月、GirlPOPは2012年の10月。あの頃は本当にそこに置かれたただのマスコットだった。
それがですね、今日このように目の当たりにした、圧倒的な人気。

ちなみに帰りに原宿のじゃんがら寄ったら店員さんが「ガンガン外にもかけてるんですけどねぇ( ノД`)」って乃木坂曲をかけてるのにライブ帰りの客が来ないことを話していました。店員さんらはあれを当たり前に乃木坂のライブと認識しているわけですね。




20161029_000858 (1024x576)

唯一購入したグッズ、ペンライト。



とっても貴重な経験でした。
そしてですね、何か雰囲気のいいライブでしたね。ZIP舛さんの空気感なのか...。


でわ。





お疲れさまでした

2016年08月20日 15:55

お℃-ute、ここまでで御座いますか。
お疲れ様です。


私は、ひと足?お先に無期限活動低迷を発表していた身では御座いますが・・
でもって、東京厚年以上の会場など、亀はんら卒業の横アリまで知らなかった身ですのでね・・
その、SSAとやら、それだけは足を運びたいなぁと思っています。




朝家を出るとき既にツイッターのトレンド入りしていた“ute解散”ですが、先ほど帰宅してみたところ未だにトレンド入りしていました。

0WS000046.jpg0WS000047.jpg

そして先日のRIJではツイッター検索して眺めていても一向に降って来なかった“℃-ute”が、今日は未だにあふれ出てきて止まりませんです。
凄いんですね、℃-uteって。



そして近況などまったく分からなくなってますもんで( ̄Д ̄;;
理由や経緯など多少巡回してみましたが・・
ハロコンはまだ終わりではないんですよね、それなのに、スポーツ紙各社一斉に発表。
ってことは、H!P側からのお知らせってことだ。

すぐあとにBUONO!は控えているが・・
どうやら癒してさんで見かけた「オリンピック女子レスリング待ち」での発表というのが完全にしっくりくる。
日程が終了し次第すぐに・・ ということは、外部仕事は既にお断りし始めていたということになるので、6月に・・ というのは、これは完全に答えを出した頃、ということになるのだろう。

公式発表で不思議なのは、次の正月ハロー!には出ないということも発表しなければならない部分。
活動は来年7月まで、なのに正月ハロー!には出ないと伝えなきゃならない...。ハロコンは主催付いてもテレ東だしね、関係各所に広くお知らせしとかなきゃならない理由なんて、あるのだろうか。
逆に、今年の年末年始は多少動けますよー!ってことなのか?ままま...

遠くから眺めている今日のこの頃、最近のハロー!はハロー!以外の部分が拡大しているように見える。
雅さんのグループは、これはUFクリエイトになるんですよね?ラベさんとかOGが所属する。
そして里山さん関連も、これはハロー!本体の活動とは別の方々の仕切りですよね?!
つんく♂さんは、今はPではないのですよね?( ̄Д ̄;;
その関係か、周囲の大人たちの動きが活発化してきているようにも感じられる。

大きな一つの塊から、大きめな2つ、もしくはもっともっと機動性を高めるのか..
誰が、ハロー!のリーダーを引き継ぐのか?

この先も見守っては行きたいと思います。
とりあえず来週のBuono!は確保できましたし。



でわ。


FNSうたの夏まつりとか

2016年08月06日 00:32

FNSがっつり見ました。
そしてGYAOで見たんですが、“今夜くらべてみました”のれいなのが面白くって、そしたら同じネタ、同じく指原さんと組んで別番組にも呼ばれてましたねぇ。

そして夏だからやっぱり音霊は気になっちゃいます。
さすがに行けはしないが、アベマTVはとりあえずチェックしました。出だしは電車を降りながらだった関係で画面を見れてなくて・・ しかしイヤホンからとんでもない岡井さんの“僕ら”の歌声が飛び込んできてビックリです。
FNS裏実況では「かわいい声が出せるようになった」とおっしゃってたが・・ むしろドスの利いた低音が見事ですねぇ。この岡井さんの低音をベースに曲を作り変えてもいいのでは?というぐらい見事だと思いましたわ。

otdm2016c0.jpg

携帯スクショ。
からの帰宅後PCからキャプ。

otdm2016c1.jpg
otdm2016c3.jpg
otdm2016c2.jpg

Bandicam、便利です。
ちなみにテレビも・・
私は何故かキャプれてしまっていたバッファローのPCastTV3を使っていたのですが、このたび何かしらの権利が期限切れとかで録画ができない&見れなくなってしまい、それに伴ってPCでのテレビ環境を大きく変えています。無茶なことはせずにとにかく画面をキャプれればいい・・ という組み合わせを目指したのですが、結局もうちょっと強力なカタチになってしまっています。で逆に、キャプチャーは文字が入ってしまう無料版で済ませているという。まま、なんでもキャプれてしまうので重宝してます。

otdm2016c4.jpg

愛理んは髪UP、やじも前髪上げですね。
岡井さんの髪UPもいいが、若干はるなさんぽいかも(*’U`*)

otdm2016c5.jpg

ほどなく終了。
お℃-uteはロックフェス方面もあるようですね。
Buono!武道館と合わせチェックできたらいいなとは思ってます。
六本木はないようですね。



その他ハロー!界隈はいろいろ動いているようですが、特にそこまでは踏み込みません。
活躍している姿がちょうど見れる範囲であれば・・  と、そんな感じです。


そんなちょうどばっちり堪能できたFNSうたの夏まつり。
裏実況は℃-uteすごく面白かったし、タケちゃんもももクロも面白かった。
FODで多少お代払えば今でも見れますんでね、既に何度か見ているけど・・・
購入後視聴期限がある。だのでBandiです。

本編はプールサイドパーティが特にお気にです(*σ´Д`*)


fns201601.jpg
fns201602.jpg
fns201603.jpg
fns201604.jpg

この曲、好きです。KTPKでも全然OK。

fns201606.jpg
fns201605.jpg
fns201607.jpg

続いてSKEさん。曲のツクリは同じようなんですが・・
こおゆうツクリなら結局なんでもいいようです(/∀\*)

こちらは一人だけ歌ってるように聞こえました。

fns201608.jpg
fns201609.jpg
fns201610.jpg

続いてお℃-ute。
私は元来桃スパ派(*≧∪≦)
誰も言わないから言い続けますが..
この曲はちゃんとキー局に流れるCMで取り上げられた曲ですからね!
伊勢佐木商店街のバーゲンのですけどもぉ。

fns201611.jpg
fns201612.jpg

モーニングのオーデで出てたこの子の周辺はどうやらマイマイコールで盛り上がってましたね。

fns201613.jpg
fns201614.jpg

サビのフリでチラチラ見えるやじのお御足が美しいっ(//>ω<)

fns201615.jpg

裏実況で愛理んが百田さんに水鉄砲をかけられてたと言ってたシーン。
続いてNMBさん。

fns201616.jpg
fns201617.jpg
fns201618.jpg

フリのビタビタ感とマイクの固定の気配から、普段はちゃんと歌っているんじゃないかと感じた。
そしてえび中。

fns201619.jpg
fns201621.jpg
fns201622.jpg

このとにかく声を張る感じが心地いい。
スタダはやっぱり芝居のノウハウなんだろうか。


fns201623.jpg
fns201624.jpg

そして初めて見たんだけど、とっても良かった!欅坂さん。
スカート回転が目立つようなデザイン、でも靴下と靴が制服という・・ とてもプロフェッショナルなお仕事。

fns201625.jpg

出だしの子はセリフまでKTPK。この3番目のセリフの子だけが生のようだった。

fns201626.jpg
fns201627.jpg
fns201628.jpg

世界には愛しかないっ(つД`)ノって一瞬、真剣に感じた。
そして大好物な追っかけパート。
ここの振り付けもタイプ。

fns201629.jpg
fns201630.jpg

かわいい(´pωq`)
このグループは無表情が多いけど、私は無表情、好きなんです。


fns201631.jpg
fns201632.jpg
fns201633.jpg

そして乃木坂。
白石さん・・ でふと思い出した。
私は愛理んのモデルテイストが好きじゃないんだけど、その理由が分かったというか..
モデルってのは、どんだけ自分が好きかを競うというか、どれだけ自身の美に確信が持てるか・・ という人種のお仕事だと思う。
自分一人だけを愛するかのようなそのあたりが自分の好きなアイドルと果てしなく食い違うんだと思う。

fns201634.jpg
fns201635.jpg
fns201636.jpg

生駒ちゃん。というか考えてみると乃木坂は結構分かる。イベント競演もあるし、テレビ競演もある。
高山さんとか生田さんとかね。

こちらもスカートの動きが強調されるデザイン。形含めハロー!も取り入れてたタイプ。さらに、わざとスカートを手でハラリとさせるフリも(*’U`*)
見覚えがある。

この曲は随分と皆笑顔の曲。

fns201637.jpg
fns201638.jpg
fns201639.jpg

そしてモーニング。
これはこれで、個性というか特徴というか・・ さらに全体の流れの変化という意味でありだったと思う。

fns201640.jpg

しばらく見ないうちに・・
みずぽんが随分としっかり中心になっているんですね。

続いてHKT・・

fns201641.jpg
fns201642.jpg

指原さんだけOnマイク、だけど笑けちゃって歌えてないという。
笑い声が入っちゃってるわ。

fns201643.jpg
fns201644.jpg

最後、ももクロ。
裏実況で大谷さんは随分とからかっていたけど・・
ももクロ、トリですよ、やっぱ。見事。

fns201645.jpg
fns201646.jpg

こおゆうフリも好物です。
グルグルJUMPの小春を思い出すような、微妙に遅れるようなタイミングの振り付け、好きです。

fns201647.jpg
fns201648.jpg

そしてこのココココ言ってるだけのサビ!いいっ!
裏実況でも話題になってたけど、ヒャダインさんはかつてのハロプロ信者だけに、ツボが同じなんだと強く感じた。
「逆回転!」とか「もういっちょう~」とかもね。

fns201649.jpg
fns2016479.jpg

有安さんで思い出したのは・・
AKBとハロー!競演でNHKだったか?クイズ番組でね。AKB勢が早々に退散するのを番組的に何とか食い止めたいと進行しつつ、ハロー!勢がかなり残り続け、しかし結局最後に勝ったのは有安さんだった。
あの時「ん?誰、この子・・・」状態だったのをはっきりと覚えている。
モベキマスの頃だ。



以降、大器晩成や何故人は、往年のアイドルメドレーと堪能しました。


では。







切なる願い

2015年08月02日 03:14

先日久々に記事をあげたばかりですが、ここのところ自分の時間が結構取れてまして、その後も界隈を巡回したり、テレビを見たり・・・
そんなまったりとした時間を満喫しておりました。
モーニングのFNSも見たし、アフロの変も見ました。熊井さんのアレも。
昨日はベビメタさんの近頃の動画を見ていたし、今日はUstでももクロさんの何やら大きなイベを多少見ていたし、それに明日℃-uteが出るRIJも、今日の様子をTL中心に張っていたり...。
少し“引き”で眺めている分、ハロー!だけでなくその外側まで含めて眺めている・・
そんな感じです。

今日のRIJは・・

Wst000012.jpg

この“GRASS STAGE”というのが一番大きい会場。
一応6万人のキャパがある。
次に大きいのが“LAKE STAGE”で、こちらは1万。

℃-uteが出るのは“PARK STAGE”といって、キャパは8千。
キャプした範囲の“SOUND OF FOREST”も同じ位のサイズ。

アレキサンドロスは、以前からここでも触れているシャンペインの名前を変えたバンド、そして林檎さん、パヒュームさん、miwaさんほか。
次に大きいステージには、SCANDALがいる。

この辺に・・
「時は進んでいるんだな」という感がある。

miwaさんはBuono!で演奏していただいていたDolceのリーダーejiさんがずっと関わって来た。
みるみるあちらは大きくなり....。
そしてSCANDAL。さゆを神と呼んでいたあの頃は、まだまだ同じステージに立っていると感じていたのに...。
いや、LAKEとPARKではキャパは大して変わらないが、LAKEはほかの面子のメジャーさ含め、ここは“キャパパンパンで我慢してくれ”ゾーンだと捉える。

CLS2dRzUsAEtpW8.jpg

現にこの入り。

TLより、お℃-uteのPARK STAGEの画像を拝借。
こちらは8千入るが・・ ご自由にどうぞな風情があり、基本的に埋める予定ではない使い道な気配だ。

CLUc57hUcAEXQpb.jpg


いや前記事から引き続き、規模のことばかりが気になってしょうがない人みたいになってますがですね・・
ヲタ活に勤しめない至って一般的な日常生活を送っていると、お℃-uteにはもっともっとビックになってもらわなければ・・
出会うことが出来んのですよ。



私は至って大衆ど真ん中な感覚である自信を持っている。要はこういうものを味わう上での至って並な胃袋を持っている自信があるんです。
パヒュームさんはACのリサイクルCM(ポリリズムですね)で知り、そのときのアルバムで既に飽きている。
あれから随分と経ち、今でも引き続きこれだけ人気がある意味が分かんなくて、今日は“Perfumeの良さが分からない”などと検索までしてみたんだが・・ 何と!途中まで入力したら、候補に出てきたさ。(同じように思っている人が結構いるんだね。)
それについては、ライブでこそ!という部分なのかなぁ.. といったあたりで納得したが、あとは女性から見た“可愛さ”とか“かっこよさ”があるのだろうと理解しておいた。
但し、それはかつてのモーニングのように、一発猛烈に多くの人に“届いた”からこそ・・・ なんですよ、それは間違いない。

前記事のように、UFはちゃんとしっかりビジネスしている(ある意味では、それはとっても誠実なことだ)ことを改めて認識したけれども、それでもなお、ドカンと一発大きな花火を打ち上げなきゃ... この分野では嘘なんだ。
さらに言うと、この事務所は、ヒットの大前提を十分に理解している。
森高を輩出しWINKさんの近くにいた事務所だ。
この2者は、ヒットがどういうメカニズムで起こるのか分からなければ、売り出してみようとすることすらためらわれる。


つまりハロー!というのは、積極的にヒットを狙いにいくことをしていない、いや目的の中心にそれを置いていない可能性が高いということなんだ。


ちょっとここでマーケティング文書を。

Wst000014.jpg


この中にこんな文章がある。

その上で、アイドルに詳しい業界人との対話を紹介。「どの子が当たるかは分からないので、可能性のある子は、全員、テレビに出す、当たったら一気に行く」というアイドルの成功するまでの過程を紹介した。

補足として、ももいろクローバZをどう分析するかを提案。小幡氏は「私自身、分からないです。ただ、ケーススタディで大切なことは、答えがあるものを探してはいけないことです。軸を考えることが重要です」と語った。


なるほど。
ここまで読んで説得力。
それ以外にもうなずく部分あり。
ちなみにKPPとは・・ きゃりーちゃんのこと。

“軸”とはベクトルとか流れと解釈して差し支えないだろう。
もしももクロが存在してなければ、それ以降はまた違っていただろうし、逆に言えば、もう存在しちゃってる以上は状況は変わってくる。
そんな感じ。

ここで拾った部分は、UFなどとうに分かっている。
あとは一度露出してダメだったものはもう二度と出番がないと思っているかどうか・・ あたりがせいぜいポイントではないか。

時代が流れれば、それ以前に響かなかったものがそれ以降に響く可能性はある。
それよりも、同じものをひたすら出し続けることのほうが深刻だろう。



℃-uteは、アフロで触れられていたように、この先も長く続いていくに違いない。
ハロー!に残ったまま続けるには限りがあるとは思うが...。

今の雰囲気では、もう既に、ハロー!に残ろうが残るまいが長く続けていける方向にシフトしていると私は捉えている。
“次の角”や“次の扉”が何を指しているのかが分かれば一層明白なのだが...
UFはミッションの中心に“ヒット”を置いていない。恐らく。


ファンの多くと、何よりメンバー自身は大ブレイクを願っている。
℃-uteの場合そこは、目指そうが目指すまいが、きっとその後も末永く活動していけると思うんだ。
それ以外のグループはまだ若すぎてブレイクしてしまうとその後に大きな影響を及ぼすと思うが...。

つまりは、今から目イチでそれを目指していっても、ノーリスクってことになる。



その上で、具体的に切に願うことが3つだけ。


①赤い口紅(と、それに合わせた雰囲気作り)はやめて欲しい
②萩を2人もしくは3人ユニゾンとしてむしろ武器にして欲しい
③Aラインの衣装で勝負して欲しい



そもそも、日本人で赤い口紅が似合う人は稀。
これはむしろ多くの日本人女性が「どうしたら赤い口紅が似合うようになるか」苦心しているぐらいだ。
まま、逆に言うと、それでも挑戦したい何かしらの魅力があるのだろうが。

そもそも楽曲が水っぽさを含むつんPの場合、それにセットで赤い口紅をつけても、決してハリウッドスター(海外セレブ)には向かわない。
スナックかキャバレーにいってしまう。

ファンが日頃褒めている写真と、ダメじゃね?っていう写真を見てみて欲しい。
赤い口紅を着けている写真はほぼ、ダメなほうに入っているはずだ。

どこよりもピュアっ子感が強いハロメンにキャバレーさせてツボに入る時代など・・
少なくとも私が生きている間には訪れないだろう。

たとえマツコさんがおっしゃっても無理だ。


そして萩ちゃんは・・
近頃不安定さが目立つから、というのもあるけど、これはえりりん現象と誓い。
カメはんはソロだとビビり過ぎて声が震えるが、ユニゾンだととたんに映える。
ハギちゃんも、特に2人ユニゾンだと見事。むしろどのメンバーよりも組み合わせを選ばない。
だからネガティブな意味で捉えずに、むしろ武器として捉えればいい。


最後に、Aライン衣装。
先日のアフロは・・ まま、あれはライブなので、ルーティンな生地の少ない衣装なのだろうけど・・
テレビ番組でもある。

℃-uteはAラインが抜群なんです。
美しくってごめんねのメイン衣装やDanバコのメイン衣装など...。

g6672881.jpg

mzikwtu200x120075.jpg

私たちは各個性をよく知っているけど、はたから見ると一見薄味。おしゃまさんとか優等生とかそんな感じか...。
逆にいうとその染め方が重要になる。
ハロー!の取り組みはバービー人形をイメージするととてもハマる。
バービーならショートワンピもいけるし60'sもいける。クールハロー!なカジュアルはバービーにもあるだろうけど似合っていないように・・ 少なくとも℃-uteには似合わない。

Aラインであれば、つんP家次女のおっしゃるように、回るとハラっとスカートが回転する。
※つんPのあのつぶやきは、それぐらいの重要さを持って言っていると思っている。


アフロの衣装は、今ツア衣装なのかな?分かりませんが・・
んでもあれはきっと、日比谷野音の白スパンコールの好評からアレンジしたものだろう。
ただ、こういうのはライブで披露すればいい。

ここで言うのはあくまでも販促露出やシングルメイン衣装の話し。
℃-uteの5人がAライン統一衣装で登場すれば、それだけで存在がスっとことちらのどっかに吸収される。
マイナー曲なら思いっきりマーブルとか(美しくって系)に行けばいいし、エスニックならばロングにすればいい。

もちろんあとはセンスによるだろうけど..
美しくってのように髪を止めているバンダナ?(カチューシャ的な使い方のあれ)のようなもの、とってもいい。
アフロでも岡井さんのがとても印象を留めた。


ももクロのハスラーはとってもいい。
千年ちゃんのカップヌードルはダメ。
ステーシーズは、始まる前の宣材画像で既に成功を確信していた。
ベビメタさんは以前ここでちょっと巡回して「これ!」って感じた曲『紅月』という曲が、この2015年の今でもファンの人気No.1曲だった。

そういうようなものだ。
入るものはスッと入る。
不快感でむしろ印象をつかむというのは、ももち単体なら芸人としてありだろうが、団体だと不快感でしかなくなる。

存在とか雰囲気とかグループとしての醸し出すものとか性格のようなもの・・
そういうものがトータルでこちらにスッと入ってくるような存在。
アイドルの場合は、曲だってむしろそういった“身に着けるもの”の一種でしかない。
曲もまた、服や帽子や靴のようなもの。


だから逆に、口紅とか衣装とか・・ はとても重要だ。


最後に、ここまで自信満々に言い放てる理由・・・
やってみても別にマイナス要素がない。からでもある。






最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。