FC2ブログ

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TokyoWalkerのようなもの

2018年04月24日 00:45

結局3部作のようなカタチ。
前回と前々回に続く話しの自分の中のまとめのような...。


私が大学生ぐらいの頃、TokyoWalkerは大ブレイクした。
週末には皆してそれぞれがそこに載ったスポットに行き、そこに載った店のものを食べ・・
だがしかし結局、どこも混んでて混んでて。
しかもね、雑誌をじっくり吟味した上で行くところを決めたのに、「そうでもなかった」感が強いことがほとんどで。
せいぜい週明けの話題づくりぐらいにしかならずだった。

社会人になった頃には、TokyoWalkerで過去に出てて、今でも人気があるところが、実質を伴っている上に混雑してない・・ いいスポットだと要領を得るようになった。
そうやってじきに...
お花見スポット、花火大会、新しい複合施設、流行りのカフェ云々と東京周辺を特集くくりで網羅的に取り上げていくけども、それは編集者がお勧めしているんじゃなくて、ただ単に宣伝だったんだと知る。
30も過ぎるようになると、そういった雑誌の特集よりも自分のお勧めスポットや店のほうがよっぽど良いものが多いと理解する。
んででもですね、当時はネットなどないに等しかったしね、とてもありがたい雑誌だった。

イタリアンでもラーメンでもいいんですが..
ほんとにおいしそうに解説しているけども、自分のほうがもっと安くておいしい店を知ってるし、“東京ウォーカーに出ました!”みたいなのを貼ってるラーメン屋は、むしろ美味くない店のほうが多いんじゃないか?!なんて思ったりした。

つまりですね、ちゃんとした記事(=情報)が出てると思って読むし、ちょうど興味を惹かれる特集だったりするけれども、実際の中身は広告料をもらって宣伝してるだけなんです。


今のテレビもまったく同じで・・
一見正しいニュースを流してる体でいて、実際は流したいものをチョイスしている。大事なのは、その話題の良し悪しだ右左だではなく、話題のチョイス自体のほうにある。
ドラマもバラエティも似たようなものだ。
流行らせたいベクトルにやんわりと加速度をつけ足したり。

その番組自体にパワーがある場合はむしろ作り手側が強いので、広告側は乗っけて欲しい側になる。
ところが今はそういうパワーのある番組自体がなくなってきている。
スポットが増えることで直のスポンサーの要望は通りづらく、しかし代理店がトータルで握るので、相対的に代理店は強くなる。
しかもその代理店が独禁すれすれまでシェアを持ってるとなると...
電通自体が悪の権化なわけではなく、今までどおりやってきただけで気づいたらそんなパワーになってしまったということなのだろう。(それはもちろん、企業の業績やテレビっていうスキーム自体の問題も含め。)
そこでようやっと今、国はテレビ業界自体を何とかしようと試みているが... どうだろう、テレビ以外のマスなメディアを育成しないと苦しいのではないか。


ままま・・
ハロー!についても、フォーメーションダンスな件だけでなく、クールハロー!で皆が一斉に同じようなテイストのファッションに切り替わった。けどそのテイストは何もハロー!だけではなくて、他のアイドルグループも結構似たようなものだった。
そしてauのスポンサーが付くに至る。(今は分かりませんけども、当時の流れは連動している。)

世界的な指導者や学者も真剣に女性の活躍を喧伝し、大元の太い流れが女性の社会進出を後押ししている。平和な時代は女性が活躍するべき時代で、男に出来ることはあまりない。なので平和な時代の世界経済の停滞には、女性に活躍してもらうのが一番だ。日本経済も女性に押し上げていってもらわなければならない。(現実は、男性が女性的になり、女性が男性的になってきているので事は単純ではない。)

いずれにしろ、太い幹から太い枝、太い枝から細い枝と伸びていく上で・・・
細い枝がいくら抵抗したところで、太い幹の角度は変えられない。
そして広告は、というか日本の場合は電通が、この太い幹から細い枝まで全部に影響を及ぼしている。(このあたりに太い枝を伸ばしたい。そしてその先あたりに枝を分岐させたい・・という宣伝のチカラが及ぶ。)
※それは決して電通が悪い!という話しではないのです。皆してそういう木にしてしまったようなもの。

木の大部分が侵されてしまったから・・ 「しょうがないので幹から切って接木しよう」ではなく、新たに1本(大きく育つやつ)を植えるよりないのではないか。


ととと・・
そしてですね、今テレビは隙間があれば、乃木坂欅坂が顔を出している。
メインとしてではないんですよ、ちょっとしたところの、そこらじゅうに出てくるんです、思いがけないメンバーが。
つい去年までだったら、「あれ?この人何者?」って思う人がいると結構AKB系だったりした。
そういう役回りが、現在坂道の順番に回ってきたっていうことなんだろう。



でわ。


スポンサーサイト

シンクロニシティ

2018年04月22日 00:51

今まで私は、新聞(テレビも)というのは対立しあうもの同士の叩きあいの場であるので、その対立軸自体がまったく重要だとは思えなくとも、叩き合うことこそが主目的であるから致し方ないものだという捉え方をしてきた。そして、日経だけはそうではなく、記事自体を宣伝広告だと思って読んで来た。

ところがですね、ここ1~2年で乃木坂欅坂も見るようになってきて、恥ずかしながらようやっと分かってきたことがある。
日経だけではなく、基本的に全部広告だったんだ。


そりゃあそうですよね、民放テレビは広告料で食ってるわけですから....。

面白い番組をやる、素晴らしいものを世に知らせる、正しい情報を流す....
のではなく、広告費の取れるものを流す。流行らせたいものを流す。
そういうことです。


何を今さら・・ という方も多いでしょうが|ω・`) これがハロー!やAKB系に繋がる話しなわけです。
かつて秋元氏はつんPと対談した祭に、「つんくはアーティストだから」と言っていた。
当時は私はそれを「自分が作りたい音楽を作る」ことを差しているんだと解釈していた。秋元氏は「売れるものを作っているだけ」という謙遜を言っているようなニュアンスで...。

そうでははなく、AKB系というのは鼻っから広告塔としてどうか・・という存在なのであって、自己表現とかそういうアーティスティックなものではないということだったんだろう。だから話題になるのであればじゃんけん大会だって何だってよっかたわけだ。
逆につんPは「私はアイドルグループを作ってるつもりは無い」とおっしゃっていた。
これもまたお互いは分かった上で話していたのだろう。

アイドルというのは、鼻っから広告塔でしかなかったんだ。


もちろん、アーティストでも役者でもお笑いでも、今キテる強力な存在は直ぐに広告塔となる。
がしかし、残念ながらそのように日本で売れてる存在は、世界では広告塔にはなれない。逆に世界で売れた人は日本の広告代理店の言うことは聞いてくれない=広告塔にならない。
なるとすればスポーツ選手ぐらいか..。

日本国が緩やかにしぼんでいく未来にあって引き続き国が潤うには、日本企業が世界から外貨を運んでくるか、世界が日本にお金を運んでくるしかない。
その上で、それらを橋渡ししてくれる広告塔として、アイドルは育成されているわけだ。
アニメやゲームと連動もしくは抱き合わせであれば、より手っ取り早いのかもしれない。

そしてAKB系は電通が運営していることもあり、日本国中に流行らせたり、地域をくまなく網羅させたりするように作ることが出来る。
半端なく売れてるというジャカルタの48は、そもそも電通が運営会社だし。

広告代理店は、所詮は広告代理店でしかない。本来主従ははっきりしている。
がしかし、そういった国家戦略の一翼を担っているとなると、発注する側の企業もむげには出来ないし、なんなら一口乗っからせてもらいたい・・ ということになってくる。

がしかし、労災や五輪選定やロゴやパナマ文書と、散々電通はやらかしてしまった。
国もここはもはやどっぷりぴったり・・ というわけにも行かない。
そしてそういった騒動の前後に出来た瀬戸内の48は、博報堂が担っている。
そのSTUも、電通ではなく博報堂がやるとなって、きっと指原さんが行くの行かないの・・ という話しになったのだろう。


韓流がブレイクすれば、すかさず広告塔となり・・
ところがそのことでイメージダウンにつながるとなるとあっという間にそのコンテンツを切る。
韓流は引き続きとても売れているというのに。
そして韓流批判のほとぼりが冷めた近頃は、日本人も台湾人も混ぜた韓流を売り込んできたわけだ。

EXILE系が売れているときはそれを担ぎ、イメージが悪くなるとあっという間に切る。それは何より、広告塔として企業が採用してくれないから。だから実体よりもむしろ、イメージが大事なわけだ。ファンからすればきっと、メンバーは売れていた頃と変わらぬ素晴らしい何かを生み続けているのだろうに....。
そこに、AKB系の緩やかな衰退もあり、一気に乃木坂に切り替えてきたのが去年のレコ大というわけだ。
インフルエンサーにそれだけのパワーがあったとは、恐らく既存の皆さんでさえ思っていない。
ところが、電通が本気を出せば、それは作り出せてしまうわけだ。
実際、そのレコ大を見ていたって、各組まずは披露されて行ったその流れを見ている段階ですでに「これは乃木坂(に決まり)だな」っていう確信というか気配感があった。


白石麻衣やんは、モデルのお仕事を卒業した。
この1年は、広告塔として使えるだけフルで使われていくことになる。
その間に引き続き乃木坂が強力なコンテンツでいられそうであれば、きっともう1年は延命されるあろうが..
坂道陣営は世界に打って出るシリーズにはなりにくい。

但し、この国はここ数年国家を挙げてダンスを推奨しており、ひょっとしたらポカリのCMや今の乃木坂のような集団のダンスを世界に向けたコンテンツに押し上げて行きたいのかもしれない。
ああ、どこかの高校のバブリーダンスも話題になったか。

・・・と、ここまでを確信する時、モーニングが一気にフォーメーションダンスに切り替えたことも、時期は重なる。
だから、既存の一部に不人気であっても構わず推していったわけだ。


そしてもう一点、ジャニーズもそうだけども・・
アーティストとしてではなく、広告塔としてどうか・・ が重要である以上、口パクかどうかなんて、どうでもいいわけだ。鼻っから。



但し、トヨタは宣伝が良かったから売れたんではなく、良いものを作り続けていたことが重要だったんだろう。
そこにプリウスという存在が偉大な広告塔となったわけだ。
アーティストでも役者でもタレントでも、当人自身は魅力的なコンテンツになることが何より重要であることには変わりないのだろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後に、そのようにアーティスト(広告塔)を見ていくとき...
乃木坂の次のシングルですよ、シンクロニシティ





素晴らしいと思います。
アイドルは通常、装飾して装飾して仕上げる。
ところが、これだけのむき出し感なのに魅力的になる。(実際には裸足というのは相当な演出ではあるのだけれども。)
きっとそれは、今のこのタイミング、このメンバーの乃木坂だからこそ見事だと感じられるんだろう。
それを選択する(PなのかDなのかSなのかは知りませんが)運営陣の仕事にプロフェッショナルを感じる。



でわ。



猛烈に興味が・・

2017年04月04日 23:18

またちょっと明けてしまいました。

乃木坂、欅坂、お℃-uteの新曲たちがどれもまあヒドくて(´-ω-`)


乃木欅は坂道AKB含め全て上野さんで固めてきましたが...
元の曲に雰囲気やチカラがないと、どうにも振り付けだけでは厳しい様子です。
上野さんをつぶしたいのか、それともAKB系全体を坂道に便乗させたいだけなのか..。


乃木坂は良さを完全に殺して、一体何がしたいのだろう。
これが料理人だったら素材の良さを完全に殺すってことでもはや絶望的なセンスなんだが...。


このところAKB系との合流含め猛烈に興味を失いかけてたんだが・・・


チラっと目に入った動画・・

vlcsnap-2017-04-04-21h11m42s906.jpg
vlcsnap-2017-04-04-21h10m38s792.jpg

橋本ななみんの去ったサヨナラの意味もまた良くってですね(/TДT)/
一部生そして被せも良い。
やはりSSAでCD聞かされたショックはでかかったと思い知る。

そしてですね、私ゃこの衣装、好きなんです。
さらにこの微妙に遅れているようでおくれてるわけじゃないような振り付けも。

乃木坂の振り付けの魅力は、立ち姿だと思う。


そして不思議と、この飛鳥ちゃんさんがセンターになると全体の魅力も増す気がする。



ってことで、プツンと切れそうな糸が繋がって、また少し戻ってきて今ここって感じです。



お℃-uteはもはやしょうがない。
思い出に残る曲よりも、思い出に残すことそれ自体が優先される時なのでしょう。
君は自転車以降好みが離れ続けていった私のようなものだけがきっと、最後だけはと期待していたに過ぎないんだ。
以降も好みだった人らには、最後は記念写真でいいわけだもんね。

とにかく、SSAもFCで当たっておりますし、最後はガッツリと送ってあげたい気持ちです。



でわ。

YOUTUBE削除の話題、こっちにも( ´艸`)

2017年01月31日 23:09

ハロー!のおまとめ系にて、モーニングみそ汁の動画が削除された!って話題が挙がってたけども・・
今日は欅も公式動画が削除された話題があったんでちょっとウケた( ´艸`) スイマセン

モーニングのはどうやらマルコメさんのがあるからだっつう話しになってたが・・
マルコメの公式ページに埋め込まれてる動画は、とりあえず今現在も削除された状態よ((((;゚Д゚))

0WS000935.jpg
※1/31 22:57現在


そして欅ちゃんのほうは、そういうスポンサーの絡みもない、カップリング曲『語るなら未来を』だ。


乃木欅は公式MVが期間限定だったりするからね、そういう方面もあるかもだが..
ままま、もっと単純なミスなのかもしれんし、見守っておこう。

んだがついでに..
欅曲は権利はAKSだという噂話があるけども、この曲はSMEの依頼によって削除されてるんだよねぇ...
この辺もちょっと興味深い。


0ff782df.png


何せ乃木欅界隈は、AKBと絡むことをとても嫌っている。
AKBがスキャンダルの温床という空気感があるせいでね。

先日はAKB絡まないで乃木坂のスキャンダルが文春砲とやらでやられていたけども..
今日も欅メンがAKBメンと会った話題だけでややいやな空気。


ととと、そっち方面は私はあまり気にはしないんだけども..
テレビ、MV、ライブと.. そういう本業と言える部分だけを頂いてる感なんでね。


ただYOUTUBEの件はマークしとこ。


でわ。


みんなが知ってるっていうこと

2017年01月11日 00:10

ここのところ更新頻度が上がっていたのですが..
ままま、気まぐれです。

ちょっと開いたこの期間でも、まあ随分といろいろ話題がありましたですねぇ、だもんで更新しないと忘れちゃうんです。
ハロー!では、やっぱりまーちゃんな件、こんこん結婚、℃しましまなんかは目に留まりました。あ、ハロー!のリーダーが彩ちょってのもあったか。
そしてマークしてる、つんPアニメな件もあったな。
今日は℃-uteがみなさんと会えるかも?って話題、かなざーともこちゃんがまだ言えないうれしい件など。
そして一岡さんの随分とお綺麗になったようなお写真も目にした。


とはいえままま...
ハロー!な件は話題に目を通した程度です(*/ω\*)


今日触れたいのはまず、AKB。

0WS000926.jpg
0WS000927.jpg

昨日だったか、さんまさんの番組。
ほんとは乃木坂見ようかとチャンネル合わせてたんだけど..
最初のほうにAKBが出ていた。

平均年齢57歳の長野だっけ?のおっちゃん合唱団。
365日の紙飛行機?を一緒に歌いたいという希望が当選したというもの。


おっちゃん達、とてもシンプルに喜んでらっしゃった。
つっかえるようなものが何も無い感じに。
いや、テレビの企画が当たった!ってゆうだけで多くは喜ぶかもしれないけども、この365日の歌に対しても、ただ真っ直ぐに流行歌として受け取っている気配も強くてですね...
あぁ、こうして老若男女みんなが知ってる存在というのも、大切なものだなぁって思ったんですよね。

tofubeatsさんんだかなんだかという、確かに最近ちょいちょいお名前見かける方がサイレントマジョリティに対して「とにかく歌詞が入ってきちゃう」と、妙に捻じ曲がった褒め方をしていたけども..
近頃は、軽薄だとかありきたりだとか言う歌詞批判をする方がむしろ恥ずかしい感じに思えてきた今日この頃です。
何せ全方位的な売れ方を目指す方々なのでね、ってかいろいろ巻き込まないとそんなマスマーケットなど無くなってきている今日この頃ですから...
曲のタイトルから曲調から、まあ見事にちょっとずついじってるだけみたいなものが多くたって、それは重々見え透いた上でやってるわけですからねぇ.. と考えれば、また違った世界も見えてくるような気もする。

何か、日本を全体的にある方向に繋げて行こうとしたい方々の意思によって、それだけの影響力、波及力を持てる存在を待望するというか、育てるというか... そういう側面もあるのかもしれない。


そおいえば最近明らかになったこと・・
投資運用の対象として、地球環境が組み込まれているという件。
ある時期から突如。まっとうとも言えない地球温暖化議論、まっとうとも言えない無理やりなCSRブームが起きた。
これらは実は、世界で暴れまわるマネーが、というか金で金を産むためだけの活動に見えるそれらの活動がちゃんと実社会に貢献できる方向に流れるようにするための大きな試みであることが分かった。

こういう..
まるで草の根活動のような、地道に一般大衆にも浸透していかなければならないようなたぐいのものというのは、誰が船頭を務めればいいのだろうか。
何せ実は、金で金を増やすことをさんざん文句言ってる大衆自身が、自分もそうしたいと思ってるわけで。


それともう一点、近頃明らかになったのは・・
世界から見て現勢力の日本というのは、天皇を神輿に頂き、日本という文化伝統その他もろもろをとっても大事にしたいと思っている方々がひとつの大きな輪を作って運営していると見られているということ。
著名な神社の宮司さんとか要はその神社の主人のような立場の方々は、徳川さんだとか長宗我部さんだとかね、歴史で習ったような方々のお名前が少なくない。
そして旧宮家なんかは除籍になって以降は国費が出せないので大企業群が支援をしている。
そういう、実は巨大なひとつの塊として日本を見ているので、「何でいつまでもそんなことで文句を言うのか・・」と言った様な部分、外からしたらとても重要なことに映る部分だったりする。


K-POPを流行らせたり禁止したりするのも、そういった意思の元に代理店が動いているのかもしれない。
今もね、22時で消灯せよ・・ とか、まともじゃない。それが、労働者の権利だ云々!ってゆう側のアクションなのか、そうじゃない側からの火消しなのかは、私になど知りようが無いけれども...。


ととと、大分逸れました。




あとこまかい件少々。

紅白効果で、乃木欅はCDが随分と売れているようだ。
ちょっとさかのぼっちゃうけど..
その時々でキャプっといたもの。

d3fbbf5b.jpg

0WS000921.jpg


それと、乃木坂の制服の件。
※衣装じゃなく。

0WS000923.jpg


ちょっと番組の詳細は分からないけど..
エスプリジャポンだからねぇ。


ハロー!→乃木欅と見ていて思うのは、結局どの陣営でも、メディアでは同じようなところに生息し、同じような活動に協力している。木を植えるのも、地域を活性化するのも、日本文化を発信するのも..。
むしろそれこそが本業と捉えられているならば...
確かに、卒業してソロで活動させることをあまり考えない運営陣というのも頷ける。
※一方的な見方です、注。



でわ。

何故か権利というものについて考える昨日今日

2016年12月26日 22:18

気づいたら、もうあさってがCDJ((((;゚Д゚)) 準備しなきゃ。

でもって今日はいろいろ考えさせられる件。

まずは、サシニング娘。から。
指原莉乃×モー娘。“サシニング娘。”AKB48アルバムで禁断コラボ
*******モデルプレス

携帯ニュースで見る範囲でチラっとしかチェックしてなかったんだけど...
アルバムに1曲、入るだけなんですねぇ。


にしては各社一斉に記事が立ちすぎる。

0WS000798.jpg


指原さんを捉えて記事を取り扱うとして・・・
アルバム曲1曲だからねぇ、記事が一斉に出すぎな感あり。
AKBのアルバムということで焦点しても、記事のタイトルがそこを照準していない。

指原さんと言えば、何といってもまずは第一回ゆび祭がある。んでもあれは、映像作品こそエイベだったけど、放送はNHKがやった。
んだからね、今回も指原さんの熱望要望に応えただけの結果・・ と捉えてもいいのだけれど、もうひとり稲垣潤一さんは音源の権利についてフジテレビと近いようで、近頃のハロー!とAKBの急接近もフジテレビで演出されているから、少しそういう方向を見ておきたい。
このところの乃木欅で知ったんだが、円盤作品はまずソニミューだから当然音の権利もソニーかと思ったら、AKSが持っているんだそうだ。そういった関連で分ったのは、私のようなズブのシロウトが思ってる以上に、音の権利はとても重要らしいということ。レーベルだなんだ、それにこのあと触れる別件の妄想の件も含め、全ては音の権利に帰結する。

かつて、ハロチャンは角川とUFで共同で作った。キッズネットといったか...。
ハロチャンはあっさり終わってしまったけども、その後ハロー!(特に℃-ute)はニコ動と繋がった。
ニコ動と角川は繋がっている。
キッズネットもそうだけど、UFも角川もアニメと距離が近い。
ひょっとしたら、AKBなんかよりずっとUFのほうがアニメに強い。


一方、以前特に℃-uteは、楽天とつながりがあったけど..
楽天は今は乃木坂だ。がしかし、楽天の場合はただ単に広告費を払う側であるので、これはただ単に代理店が繋いでくる縁というだけの可能性が高い。


んだからですね、アルバム曲1曲つっても、付き合いや“よしみ”程度ではコトは動かない可能性も低くない。


ままま、このところで一番不思議なつながりといえば、代々木アニメーション学院で小室さん秋元さんつんP指原さんがPを努めるという件があった。
秋元さんのアニメ関連の動きはまさに今日も話題があったな。

アニメとアイドル.. この辺がもしVR方面を視野に入れた動きならば、秋元さんが委員を務める東京五輪まで繋がる可能性もなくはない。長い目で見ると、指原さんの役割は薄い。3年後まで無事である可能性すら高くないし。けども、当面のこれから、いろいろなアイドルを結びつけるという役割ならば彼女は担える。

というか、アルバム曲は出来上がっている。記事から収録の感想が出ているわけで。んでも先日のFNS第二夜って、12/9だからねぇ、流れが出来すぎている。

稲垣さんのつながりもフジパシフィック音楽出版。
ちなみにフジパシフィックミュージック?の所属アーティスト蘭には秋元さんのお名前もある。



ままま、そんなことはどーでもよくて、ただ単にAKB陣営と組むのが納得行かないだけ!って心情は良く分るけども...。



んでですね、昨日は欅のワンマンでシビレたけども、その前に乃木坂のX’masライブの衛星放送の映像を見ていた。
といっても、アンダーメンバーの回だけども。

そして驚いたんです...
何と音が( ノД`) ハロー!でよく出くわす直音源!
ひどいライブ映像(というか音源か)だった。

BSスカパーとのことだが...
私ゃあ今まで、UFの努力でそんなものはどうにでもなると思っていたけども...
ひょっとして、ちゃんと収録してくれる外部のお金がなければ、直音源だけってことなんだろうか?((((;゚Д゚))

なんてことを妄想しつつ、似たような件、もう1点。

それが昨日の欅、Abema。

昨日のライブの模様は、M-ONやTOKYO-POP LINEというところで大量に画像が出ている。

44189_56549_161225-CI-215002.jpg
 M-ONへ

161225keyakizaka17.jpg
 TOKYO POP LINE へ

なんですけどね、これらのお写真って、今どきアス比がほぼ3:2で・・
AbemaTVのサイズと同じなんですよ。

普段のネット記事って、多くがメディアの取材が入って、お写真の権利もガッチリそのメディアがキープしている。
んだけど今回のこれらはノーガードだし、恐らくこれらはライブ映像から起こしただけだ。

んでこのTOKYO POP LINEってゆうサイトは、乃木欅ではよく出てくる。
本業は食品加工や飲食店らしいのだけれども.. 音楽のサイトとファッションのサイトも運営している。
にしてもどうしてこちらさんがこのスピード感で大量に画像を上げられるのだろう・・(`・ω・´)

AbemaTVだってね、このことで逆に分った、何故に今時3:2?((((;゚Д゚))
これってお払い箱になった過去の技術やインフラを使っているのだろうか... なんてことを考えちゃう、昨日今日です。

あ、ちなみにAbemaTVはサイバーって先日触れたけど、ちゃんとWIKI見たら、40%はテレ朝でした。



撒き散らかすだけ散らかしておいて、撤収します。
いつか何か調べる叩き台にでもなればと。


でわ~


今日はアイドル横断的、こまい系

2016年12月22日 23:34

おまとめ系巡回で目に留まった話題などこまごま。

まず、モーニングはまーちゃんが故障とか。ヘルニア・・ 持病化しないことを願って。
中島はインフルですか。
私ゃ病院がお客さんなんでね、ほぼ毎年予防接種は受けてますが...
受けようが受けまいが、とにかく人生で一度も罹ったこと無い、インフル。それどころかうちの家族や地元の長い友人もすべて。
不思議なものです。風土かしら。


でもってあとは、先日は“AKBのチカラは(今でも)凄い”というような記事を読んだ矢先に今度は、AKBが乃木坂に初めて負けた・・ いうものを目にした。
が、ちょっと検索した範囲ではソースが見当たらないんで保留にしとこう。
普段のCDランキングでも未だAKBだけ随分と凄いと感じていただけに、本当かどうか...。



んで?つい先日チラっと触れたんで目に留まった...
AKB柏木さん、モーニング13期オーデをハロステで見て泣いたとか( ´艸`)




そしてYOUTOBEの年間ラインキング的なもの・・

0WS000668.jpg
 FC2の公式埋め込みが上手くいかないんでリンクを貼っとく。

サイレントマジョリティが4位と出てる。
ハロー!勢は85位にモーニング、泡沫サタデーナイトが入っていた。

トップに記載があるように、これは再生回数のみではなく評価や共有、検索まで含めたランキングで、再生回数自体は日本国内分のみをカウントしている。

ちなみにちょいちょい「浜崎はもうお客さん入らない」みたいな話題がニュースアプリで挙がってくるんだけども...
このランキングでは、51位に入ってる。乃木坂「裸足でsumme」rは47位、欅「世界には愛しかない」が58位だからね。
きっとやっぱり、まだまだ浜崎も捨てたもんじゃないのだろう。




そして乃木坂界隈のおまとめ系には、AKB系全部をディスる作詞家さんの話題が話題。
ままま、別にご自由にご勝手にでいいのだが・・
その方の猛烈なつぶやきが、何とハロー!絶賛なんだよね(;゜0゜)

マウスコンピューターのCMを酷評・・

おいおい((´・ω・`;))思ったが・・・
読んでくと大して立派なことを言ってるでもなく、却ってハロー!への愛が伝わってくるところだけが余韻として残った。



んでもって早速最後...

私、乃木坂のバースデイライブ、当たった(/∀\*)
いやぁ、その...
2015年の映像、結構な割合で生で歌ってるんですよ。以前触れた乃木團の動画な件もそれ。
だもんでね、3DAYSのうち1日だけ、申し込んでみたんですぅ。早々当たるもんでもないかな、って。

ってことで、お℃-uteにさきがけ、SSA、行ってきます。
塩梅もね、多少つかめるかもだ。



でわ~


来年はボーイズグループ?とか

2016年12月04日 12:48

今朝方、JCDを見てた。
この番組、このところずっと欅坂が出てくるんでね。

んだが、今日はそれ以外が気になった。

0WS000444.jpg

西野カナさんSSA・・・

でっかいね((((;゚Д゚))
人だらけだ。

お℃-ute来年、どうなっちゃうんだろ。


今週の欅ちゃんは『大人は信じてくれない』だ。

0WS000445.jpg
0WS000446.jpg

うん、雰囲気はかっこいい。


続いて特集ではボーイズグループ。
ままま、男版のアイドルみたいな。

0WS000448.jpg
0WS000449.jpg

紹介されてたのは、Da-ice(エイベ)、DISH(スタダ)、X4(テイチク)、FlowBack(ソニー)

いや私が何でこんなことが気になるかってえとですね...
私の感性では一切、1ミリも理解できない・・ 韓流が、未だに凄い人気なんですよ。
それにね、3代目好きが近くにいることで、渋々その辺を調べてたことがあって、そういうEXILE系の人気もまた、随分と凄いことを知った。
今回紹介されたボーイズグループもまた、その辺と似たような雰囲気がある。
一部、ジャニーズ寄りな方々もいたけれども...。


番組内では、この特集の前に韓国でピコ太郎とRADIO-FISH?が表彰されてるのが出ていたんだけど...
やっぱり、こっち界隈ではどしても、韓流のメディア露出を増やしたい気配が伺える。
それはただ単に「こんなに人気なのに!!」って話しなんだ。
私のような日本のおっさんらの多くはきっと、韓流の良さがまったく理解できない。
だもんでそれがネトウヨとも合流し、韓流批判となって、陰謀論的なほうに流れていった経緯がある。

ところがですね、もう今や・・
日本は完全に女性の天下が来ている。いやトップに立てるような女性がまだ出てこないけども、消費の多くは完全に女性主導となっている。
私らおっさんは、「男尊女卑どころか、女尊男卑な社会だよ」と嘆いているが、実はまだまだそうではないってことが良く分かる。


と、そこに来て・・
ジャニーズにかげりが見え始めている。
AAAはMステ出れない陰謀論はきっと陰謀論でしかないけど、ボーイズグループが表に出やすくなって来たことは確かだろう。
EXILE系も急ぎ分散させて巻き返さなければならないし。


とそんなことを思っていると・・

0WS000450.jpg

テロップにぃ~( ´艸`)


ウケた。さゆみん、そんなにも偉大か!
ままま、テレ東だしね。



でもってその他・・

0a3c05d5.png

乃木坂界隈では、楽曲の対戦をやっていた。
これで既存人気度が良く分かる。

Best4中の、君の名は希望、きっかけ、何度目の青空かは言ってみれば合唱系だ。
確かに乃木坂らしいといえばらしい。

童謡・民謡→合唱 というのが日本の子供の音楽の入り口だからね。
つんPはどしても、日本人のリズム感を韓国人のように変えたがっていたけど、それはとっても難しい。
んだから、宇多田ほか小さい頃から違う環境にある人間のほうが道が近い。

佐藤まーちゃんが小さい頃日本語をしゃべらせてもらえなかったってことも、きっとそういうところと近くにある話しなんだろう。
とはいえ、乃木坂の生ちゃんは、ドイツ生まれでクラシックをやっているのに、童謡的なまっすぐな歌唱で、民謡も上手いってゆう。

ままま、そういうのはシロウトの私には分からない。



今日はこの後、BUONO!見る( ´艸`)
先日の武道館のやつがもう発売されてるとは知らんかって..
TLにちょいちょい流れ漏れてくる映像で知るという。
即発注して今朝到着です。


でわ。

LIVE at WEMBLEY

2016年11月23日 23:13

今日はフラゲで届いたBABY METALのウェンブリーアリーナでのライブDVDを見ました。
先日CMでチラっと見たシーンがとっても気に入って、即アマゾンで予約しておいたもの。

20161123_213825 (1280x720)

中身は至ってシンプル。
曲目が書いてあるペラ1枚と、初回限定で立派な紙のシール。

私には分からないが、このウェンブリーアリーナでライブが開けるのはとても凄いことらしい。

話題になりたて当初はイロモノの一種として見ていたけど、ここのところギリギリ私の耳に届く印象としては、どうやら“確かなもの”となったような気配だったので、買ってみた。


BM_wb01.jpg

キャパは1万以上らしい。
そして凄い盛り上がり。

そして、テレビなんかよりも、こういう大きい会場に立っているほうがとてもしっくり来る。

BM_wb02.jpg

ユイメタルとモアメタル、かわいい。
が... 私には最後までどっちがどっちだか、見分けつかず(ノω`*)ノ


ここでは随分以前、イジメダメの歌よりも、『紅月』のほうが良かった・・みたいに軽く触れたけど、こうしてしっかり見てみると、ああゆうX-JAPAN的な曲よりもむしろ、基本、エレクトロPOPなんですね。

そしてピタピタ、ビタビタに全てをリズムに合わせて正確にフリが刻まれる。
私の印象としては、パヒュームに近い。

BM_wb03.jpg
BM_wb04.jpg

そして紅月登場... これはアカツキと読むようだ。


後ろのバンドさんらの音やリズムがとにかく正確で、またベビメタちゃんらのパフォもただひたすらに正確。
こまかいリズムで刻まれる音のひとつひとつが全て制御された上ではじき出されている。

またスーメタル?のVoもきっちり制御されているように感じる。


BM_wb05.jpg

こちらのGrさんの笑顔が怖い( ´艸`)
そして常に後ろに移りこんでるベースの方が、異様にかっちぇー。

BM_wb06.jpg

とっても似せていて、しかもほぼシンクロさせているこの二人・・
アニメかロボットを現実の世界に連れ出してきたような感があり、メギツネとか日本人形とかそういう日本の地方文化というか神社的なおとぎ話し感があり... それをこの正確に履行していくパフォが覆っている。


ここまでで痛感した、「これはJapaneseProdactsだ。」と。
世界が思う「Made in Japan」そのものですよ。

ネジの1本からこだわって、世界には理解できない勤勉さというか勤勉することへの情熱というか、そういうものでパーツ一つ一つを組み上げられた、そういう工業製品のようだ。


BM_wb07.jpg
BM_wb08.jpg
BM_wb09.jpg

表情は見えるよ、確かに。んでもね、おにんぎょさんのようだ。ままま、可愛いんだけど( ´艸`)

BM_wb10.jpg
BM_wb11.jpg

度々起こる、モッシュやサークル。

曲はひとつひとつ分離していて、というか1コ1コそれぞれ丁寧に世界観を作っているので、曲と曲のつなぎが難しく、私的にはどうも盛り上がりきれないのだが・・
ガイジンさんらにはたまらないようだ。

BM_wb12.jpg
BM_wb13.jpg

私がCMで見てひきつけられたのは恐らく“メギツネ”なのだが..
ちょっと違ったかも(。-_-。)

結局“アカツキ”よりツボな曲は見つからなかった。


終盤ラッシュも、イジメダメからギミチョコと..
既存だ。

BM_wb14.jpg

本編ラストっぽい曲、素敵な演出。

BM_wb15.jpg

このベースの立ち姿、かっちぇー。
そして・・
この下の子、かわいい( ´艸`)

BM_wb16.jpg
BM_wb17.jpg

皆で合唱。
そしていろんな国の国旗を挙げる観客。

BM_wb18.jpg

オーラスはベビメタの旗を持って登場・・・

BM_wb19.jpg
BM_wb20.jpg

Road of Resistanceというタイトルのわりに・・
エモい系の偉大な曲を何曲か組み合わせて作ったような楽曲でちょっと残念。

BM_wb21.jpg
BM_wb22.jpg

最後やりきって、この日初めて・・ メンバー同士で目を見合って笑顔を見せる。

これは反則だ・゚・(つД`)・゚・

BM_wb23.jpg

最後、すーちゃんがドラを鳴らすと同時に花火が上がってすべて終了。


基本的にはとても良かった。

が・・
ベビメタは曲が足りない。
というかですね、℃-uteでもそうなんだけど...
終盤の盛り上がりに私でも知ってるような以前からの曲らが配置されてるでしょ、そこが入れ替われれば、きっと日本でもファンは増えるんじゃないかと思った。




そしてですね、今日は日中ちょっと買い物ついでに、乃木坂の握手会ってのがどんな様子なのかだけのぞきに寄ってみた。
あわよくば、グッズでサイだけでも買えればと思ったんだが..
ダメでした。

20161123_141556trm.jpg

自分で撮ったグッズ列。

そして界隈のネットから頂いた中の様子。

7070c806.jpg

これ、ミニライブですって。

Cx6qXHvUsAAuucq.jpg
c4409040.jpg


そしてこのあとは、欅ちゃんカップリング曲がYOUTUBEに上がったようなんで、見に行ってみます。


でわ。

この年末はいくつか参戦できそう

2016年11月13日 16:18

家庭の事情のほうがこのところ落ち着いてきて、この年末はいくつか参戦出来そうな状況に。
だもんでまずは、CDJ!

前回(おととしか?)は一般で外れまくり、結局ヲクで1日券を4万で落としてまで行ったアレですけども..
今回は無事当選し、12/28、行ってまいります。

0WS000111.jpg

といいましてもね(*ノ∪`*)お℃-uteだけでなく、欅坂も出るってことで・・ なんですけども。


そんな欅坂、今日なんと有明で単独!という発表があり、こっちも勢いで申し込んでみた( ´艸`)
ひと公演だけ。
有明コロシアムってことでキャパは1万くらいらしい。
それが適正なのかどうか、まったく検討がつかないが、とりあえず、普通は一番行きづらいであろう12/25の昼の回にしてみた。

ktpk公演だったらね、何もそんなに立て続けに行ってもしょうがないかもしれないがまま...
まだ一度もLIVEで見たことないし。


ハロー!界隈は引き続きネットで軽く巡回はしています。
UUGの武道館あたりが話題は随分盛り上がっているようだった。

ももちの卒業時期がお℃-uteとかぶるようで、ちょっと要チェックですかね。


でわ。







最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。